小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

季節外れの確定申告

May 23 2007
そろそろ確定申告に行こう


だから明日行く


普通は3月の中旬までに行くのだが


明日行く


どうして今頃かって?


毎年そうなんだから仕方ない


かれこれ10年近く行っているが


いつも5月って決まっているのだ


誰が決めたって?


俺が決めた


でも時期が外れていると


誰も並んでないし


丁寧に対応してくれるし


結構良い


だから明日行く







そもそも何故確定申告に行くのか?

それは国民の義務だからでは無い!


俺等の様なミュージシャン達は
仕事した時点で勝手に税金が引かれてしまう


普通は収入に応じて所得税の金額が決まる


儲かっている人は多めに税金を払い
儲かってない人は税金の額も少ない


だからメッチャ儲かってない人なんかは
税金を払わなくても良かったりする


しかし我々は年収に関係なく
税金の額が決まっている


その額は・・・


ギャラの10%と決められているのだ!


例えば一回のギャラで10万円貰える仕事があったとする
それが一年間に100回もある人が居たとする
(何とも羨ましい話だが・・・泣)


その人は毎回のギャラから1万円が先に引かれる事になる

しかしその人は年収にすれば1000万と言う事だ!

そこから100万円が税金で先に引かれている計算になる


たぶん腹は立つとは思うが、1000万も収入がある人は
100万円を税金で引かれても、残りの900万円で
おそらく笑いながら生活が出来るだろう




しかし一方で・・・




一年間の間、待っても待っても全く仕事が入って来なかった人に
たった一回だけ10万円の仕事が入ってきた人が居たとする


でも残念ながら・・・


その人からも10%の税金が引かれる事になる
だから年収10万円の人からも税金1万円が引かれるのだ


たぶん年収10万円の人は普通に笑いながら生活してたら
途中で笑えない生活になると思う

そんな人の1万円は物凄く大金で重要だろう

しかし例外なく1万円は引かれるのである

しかもギャラを受け取る時点で既に(勝手に)引かれているので交渉の仕様も無く
国が決めている為、相手先に文句を言ってもどうしようも無いのである



こんな事を知ってますか?

法律で一年間の収入が103万円以下の人(例えばアルバイトやパート等)は
収入が少ない為に所得税が免除される仕組みになっている

この事を見ても今回の話がおかしいのが分かって貰えると思う

年収103万円以下の人が税金無しなのに
何故、年収10万円の人から10分の1も持って行くのか?

例えばミュージシャンが1年間に103万円分の仕事をしたとしたら
既に10万3千円の税金が引かれていているが

普通の人がバイトして103万円稼いでも
1円も税金を取られないのである

本当に納得いかない話だ!





だから!





確定申告に行くのである!

申告に行き、昨年一年間の収入を提示し
既に(勝手に)支払われている税金の額も提示して

普通の人達と同じ様に、収入に応じての所得税の計算をしてもらい
既に(勝手に)支払われている税金が多い場合は返して貰うのである

それが我々の確定申告なのだ!




例えばメッチャ儲かっている人は年収に対する税金の割合が物凄く高い事がある
だから収入の半分近くが税金で持って行かれると言う話も実際にある

なので年収に対する税金額が10%を超えるぐらい儲かっている人は
逆に申告したら追加で税金を払わされたりするのだ

芸能人達が税金の事でニュースに出たりするのがこれだ!

高額な税金を追加で払わされるのが嫌なので
正直に収入を申告せず、後にバレたりして問題になるのである




この話は残念ながら俺には全く関係の無い話で
我々は既に払わされ過ぎた税金を少しでも返して貰う為の
大事な大事な確定申告なのである



では明日行ってきます



「オイ!コラー!金返さんかい〜!」 の



勢いで参りたいと思います!





| Category:世間話し | 11:10 PM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

そういえば僕もまだ返してもらってません!

僕は収入が少ないので(涙)、払いすぎてるはず(笑)!

僕も行ってきます・・・。

| KEI | EMAIL | URL | 2007/05/24 03:30 AM |

ちゃんと返して貰ってきなさい!
俺は昨日行ってきたよん!笑

| Akira | EMAIL | URL | 2007/05/27 02:35 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ