小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

即戦力

March 4 2009

先週レコーディングの為に東京へ行ってまして
用事があったので少し早めに出て楽器屋に寄りました


もちろん我らが「カノウプス」







4月に頼むレンタルの件で話があったので寄ったのだが
何故か途中から全く違う方向に話が進んで行ったのだ!


そもそも思い起こせば・・・


つい先月の事だ・・・


弟子の一人が「僕、カノウプスのスネア買ったんです!」
と嬉しそうに言ってきたので・・・

「じゃあ今度ローディーで来る時に持ってきてよ!」
「その時に叩いてみるから!」と言ったら・・・

「マジっすか!是非叩いてみて下さい!」
と言うので・・・


その仕事で叩かせて貰ったら
メッチャ良い感じだったのだ!


そんな出来事があって今回楽器屋に居る訳で
目的であったレンタルの打ち合わせが終わると
目に飛び込んで来るのは、こんな景色で・・・







そのまま帰れば良いものを
「ちょっとこれ叩かせて!」
と言ってしまう俺・・・


そして気が付けば・・・







この子を連れて帰る事になってました・・・笑


当然今回のレコーディングで使う予定にしてたスネアを
大阪から持ってきてた俺は、他の荷物もあるのに
更にスネア2台を持ち歩く事は不可能


店員さんも「流石に今日は持って帰れませんよね?」
「じゃあ郵送しときますので!」と言ってくれたので


俺は「そやな!ほな送っといてくれるか!」と
大阪から持ってきてた方のスネアを渡した


店員 「え?」「こっちを送るんですか?」
俺  「うん!」「なんや!アカンのか?」
店員 「いえいえ・・・でも今回録音の仕事で来られてるとか・・・」
俺  「だからこれを使うんやないかい!」
店員 「チャレンジャーですね!笑」
俺  「そうかな・・・」
店員 「だって普通はある程度時間かけてチューニングとかしてから・・・」
俺  「するよ!今から!」
店員 「今から?」
俺  「ここで!」
店員 「ここで?」
俺  「アカンのん?」
店員 「いえいえ結構ですとも・・・」


と・・・こんな感じで・・・
そのまま連れて行く事にしました!笑


お陰で2泊3日のレコーディングは気持ちよく出来て
無事に録音は終了いたしました


しかしメッチャ良い音してましたわ!笑


と言う訳で我が家に又新しい仲間が加わりました!


当分、楽器屋には近寄らない様にします・・・
あんな怖い所は・・・笑



| Category:楽器の話 | 04:46 AM | comments (6) | trackback (0) |

新着コメント(最新5件を表示)

君は893か?
誰に似たんや?
そんな子に育てた覚えはないで!

| D | EMAIL | URL | 2009/03/04 12:22 PM |

新しいモノを入手したらやっぱりすぐに使いたいですよね〜♪
私も一目惚れして衝動的に買ったモノは、
早く使いたくってワクワクして〜ウチに着くのも待ちきれなくって・・・・
車に乗ったら速攻で開けちゃう時がありますもの(笑)

| まこ | EMAIL | URL | 2009/03/04 03:16 PM |

さすがっす!
ドラマーとしても素晴らしいですが生き様も素晴らしいですね!
尊敬してます☆
「道を極める」と書いてゴクd・・・いやなんでもないです(汗)
僕もそんな「道を極める」漢になれるよう頑張ります!!

| シン | EMAIL | URL | 2009/03/08 06:41 AM |

ヘヘ〜♪
スタジオについたとたん
”見てみて〜”って感じでテーブルの上に広げたご様子は
893さんではなく、
新しいおもちゃ(す、、す、、すいません、、、、汗)
みせびらかしてる、こど、、、いえいえアーティストそのものでした!

| トリマキ | EMAIL | URL | 2009/03/11 06:56 PM |

>Gaku
まぁ人それぞれ受け取り方は違うとは思うけど
俺と店員のO山君は仲良しなので!笑

>D様
893ではありません
5910かもしれませんが・・・

>まこさん
分かる分かる!そうやねん!
だから俺も現場行って早速開けたし!笑

>シン
別に道なんか極めてないで
言葉の使い方が少し不器用なだけ・・・

>トリマキさん
オモチャみたいなもんですわ!
とにかく早く誰かに見せたかったんでしょう・・・笑

| Akira | EMAIL | URL | 2009/03/13 06:01 AM |

京都2日間で大収穫!

September 18 2007
東京から帰ってきた日の2日後の日曜日
16日から17日と京都で仕事だった


2日間の仕事の内容は違うのだが、連日京都って事も珍しくは無い!


そんな京都でラッキーな出来事があったのだ!


まずは初日(16日)のミューズホールでの事!


毎年行われているゴスペルのイベントだったのだが
何組ものグループを伴奏する、結構過酷な仕事なのである


そんな我々にコーラス隊さんから差し入れが!







なんじゃこら?


見たことないぞ!


どれどれ?


何て言うお菓子じゃ?


なるほど!


漢字読めないぞ!


餅らしき文字は確認!


たぶん和菓子だろうな!


そんな事を思いながら中身を出してみると!







なんか美味そう!


そんでもって食べてみたら!


メチャウマ!鬼うま!激馬!


どうやら「阿闍梨餅」と書いて「あじゃりもち」と読むらしく
メッチャ有名なお菓子らしい!


全然知らなかった・・・


中のアンコは勿論美味しいのだが
外側の生地が想像を絶したのだ


なんと言うか・・・


お餅のようで・・・


お餅じゃないようで・・・


でもお餅みたいな・・・


違うような・・・


生地だったのだ!


いやいや本当に美味しかったので
1人で3個も食べてしまったぞい!笑





そして次の日(17日)の出来事!


今回で3度目の出演となる店だったのだが
俺には特別な日でもあったのだ!


実は初めて出演した時の事だった・・・


お店に置いてあるドラムセットを使わせてもらう予定だった俺は
入り時間に入ってステージへと登っていった


するとそこには結構古いドラムセットが置いてあった・・・


そして足元を見たら、そこには輝く物体が・・・


フットペダルと言う(足で踏んで演奏する機械)物なのだが
そのペダルは俺が長年使い続けている物と同じ物だったのだ!


同じペダルがあったぐらいで、それがどうした?
と思う人も多いと思うが、俺にとっては凄い事なのだ!


実は俺が使っているペダルは今から20年ぐらい前の
俺が中学の時に初めて買ったペダルと同じタイプの物で
その後、約10数年前に突然生産が中止された製品なのだ!


それ以来、新品は勿論の事、中古でも出回らなくなってしまい
入手が困難な品物になってしまった!


しかもプロのドラマー達からも人気があり、日本のみならず
海外の有名ドラマー達も使用している物なのだ!


別に高価な製品と言う訳では無く、色んな種類のペダルが存在する中
1万円台半ばぐらいの、どちらかと言えば安い製品だった


なのに今でも凄い人気がある為、年々出回らなくなっており
最近ではプレミアまで付いているらしく、欲しがっているドラマーも多いのだ!


生産中止のニュースが飛び交った当時
俺は慌てて楽器屋に1台買いに行ったのを覚えている


同じ時期に、某有名プロドラマー(日本人)なんか
10台ぐらい買い集めたと言う噂も出回った程だ


そんな俺も数年間かけて、やっと3台所有する事が出来たのだが
以前にもこの日記で書いた「車上荒らし事件」の時に1台盗まれたのだった


それから8年間、残り2台で過ごしてきた俺は
勇気を持って今回、その店の責任者に交渉してみたのだ!


俺の持っている他のメーカーのペダル(値段的には高価な物)と
お店のペダルを交換して頂きたいと・・・


そして・・・







手に入れたのだ!


やったー!


普通の人から見れば「こんな汚い物が・・・?」と思うかもしれないが
俺にとっては、これが最高のペダルなのです!


そんな収穫の多かった京都2DAYSでした!



| Category:楽器の話 | 11:43 PM | comments (4) | trackback (0) |

新着コメント(最新5件を表示)

日曜はおつかれさまでした!&ありがとうございました!

・・・で
「阿闍梨餅」のことだけですか?え〜〜〜〜〜〜〜〜?(爆)

| yonby | EMAIL | URL | 2007/09/19 09:47 PM |

知ってるよ、阿闍梨餅。美味しいよね。パッケージから高級そうな感じがする。
ちなみに比叡山延暦寺の千日回峰っていう修行をした人はあじゃり様って言うらしいけど関係あるのかな。

| kyokko | EMAIL | URL | 2007/09/19 10:33 PM |

日曜はありがとうございました。
阿闍梨餅は毎年好評で差入れさせてもらっておりますが
まさか、まさか、まさか、3つ食べちゃうヒトがいるとは思いませんでした(笑)
来年からまた増量してお届けします。

ちなみに、比叡山の阿闍梨さまがかぶる網代笠を模したことからこの名がついたらしいです。

| chiuta | EMAIL | URL | 2007/09/21 10:36 AM |

>yonbyさん
いやいやいやいやいやいや・・・
2日間色々有り過ぎて困ってたぐらいなんですよ!
だって書きたかったけど書いてない出来事とかも
実はあったりするのに・・・
でもどうしてもこの2点は外せなかったのです!笑

>kyokko
さすが色々知ってるね〜!
まだまだ俺なんかあきまへんわ!笑
あじゃり様も初耳やし・・・泣

>chiutaさん
えっ?毎年?ウソ〜?
だって俺、今年で3回目なんだけど・・・
初めて食べた気がする・・・
その分、3個食べたけどね!笑

| Akira | EMAIL | URL | 2007/09/22 06:01 AM |

帝国は南国

August 25 2007
今日は大阪帝国ホテルでのイベントの仕事だった!


しかしホンマ!


いやいやホンマ!


難しいね〜!


ラテンって!


ってな訳で、色んなジャンルを今まで演奏してきた俺が
殆ど通ってこなかったジャンル「サルサ」を演奏してきたのだよ!


ジャズ系のラテンや、ポップスやロックをラテンアレンジした曲を
ドラムで演奏する事は何度もあったし、結構好きな方だったりするが
ティンパレスのみ!ってのは初めてだったからさ!笑


そのティンパレスってのは、下の写真の左側にある楽器なんだけど









ドラムで叩くパターンとは違ったりするんで大変だったさ!


何を隠そう、実は昨日3時間も独りで練習したっちゅうねん!笑


しかし自分でも「これが自分のセッティングか?」
って思うぐらい普段と違うセッティングだったから
珍しいので写真撮って来ましたさ!







さっきも言ったけど、ティンパレスしか使わない曲もあれば
ドラムとティンパレスと一緒に叩く曲もあるのでB.DやS.Dも要るし
ジャズ系の曲もあったのでライドシンバルも必要だったり・・・


すると気が付けば・・・


こんなセッティングに・・・笑


そんな「サルサ」初心者の俺が仕切りの仕事なので何かと心配な事もあり
他のメンバーは「サルサ」経験者達を集める事にしたのだ


中でも1人、とても心強い助っ人が来てくれました!


日本サルサ界のトップに君臨し続けるバンド
「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のメンバーでもある


「前っち」だ!







御覧の通り、見るからに頼りになりそう?笑
なメンバー達のお陰でイベントは無事に終わりました!


今回プロダクションから急に「小林さん・・・ラテンバンド作って下さい・・・」と
言われ即席でメンバーを集めて作ったバンドなのでバンド名なんて無いのだが


数週間前に「司会者が紹介する時にバンド名が要るので適当に決めて下さい」
と言われ、急遽バンド名を決める事になった


時間も無かったので思いつくままに(5分ぐらい)で
名付けたバンド名が、結構格好良い名前なので紹介します


「スクアド・ラツカ」


どう?


ラテン語っぽくて格好いいっしょ?


え?


意味?


語源?


実は・・・


意味は・・・



「カツラ分隊」 って意味です・・・



本当は「スクアド・カツラ」にしたかったんだけど
流石にマズイ気がしたので「カツラ」だけ逆さにしました


だって今回のメンバーの中で、ボーカルとトランペットの2人は
俺様(サンシ・カツラ)率いるジオン軍「カツラ分隊」の隊員が要るんだしさ!


あっ、ガンダムの話で思い出した・・・


前回の日記が予想以上の反響で「早く続きを書け〜!」等の
お便りを頂いておるにも関わらず、違う話を書いて申し訳ないです


その内・・・


たぶん・・・


書きますので・・・


お待ち下さいませ・・・



では次回の「スクアド・ラツカ」の出撃があるのか?ないのか?分かりませんが・・・
それまでにもう少しティンパレス上手くなっておきたいものですな・・・




| Category:楽器の話 | 11:11 PM | comments (2) | trackback (0) |

新着コメント(最新5件を表示)

小林さん

ドラマー小林ファンとしてはテインバレスやコンガを叩いてはる小林さんを見てみたい聴いてみたいです

いつかはライブスケジュールに載るのを楽しみにしてます

何でもマスターしはるのは実力と努力ですね

さすがといつも思ってまっせ〜(^0^)/

| スイーツ | EMAIL | URL | 2007/08/27 11:23 AM |

>スイーツさん
マスターしてるとは言えないですが・・・笑
好奇心が旺盛なんでしょうね!
いつか見て貰える日が来るまで
ライブに通い続けて下さいませ!笑

| Akira | EMAIL | URL | 2007/08/28 03:50 AM |

Calender

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ