小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

大活躍の ETC

May 29 2007


こんな時期に・・・

少々遅いけど・・・

今頃になって・・・



ETC を付けたのだ〜!笑



夜間など結構な割引もあるし、支払いも楽だし
前々から付けたかったのだが機会がなかった

でも2週間ほど前、別の用事で車屋さんに行った時
ついでに付けて貰ったのだ!

その付けたてホヤホヤの ETC 付き車に乗って
日曜日は京都に行ってきたのだった



20年近くもの間、毎回料金所に停まって支払いをしていた俺は
未だにバーが開くか心配しながら通過している(慣れない・・・)

聞くところによると、東京と大阪ではバーが開くスピードが違うらしい

もちろん大阪の方が早く開くって事ぐらい
皆さん分かってくれていると思うが・・・笑

未だ不安な俺は、今の所かなりの減速をしてから進入しているが
数ヶ月もすると時速80キロぐらいで進入している様な気がする



そんな楽々 ETC を使って京都まで行き
そして仕事を終え大阪に戻ってくる時だった



いつもの様に名神高速の京都南インターから乗って
大阪の吹田インターで降りるのだが

その吹田インターの直前で車に異変が・・・

まもなく出口が近づいてきているなって時に
ガソリンのエンプティーランプが点灯した
(ガソリンが少なくなってますよ!を知らせるランプだ)

そろそろ点灯するかな?って事ぐらいは分かっていたので
別に驚く事も無く、そのまま走って出口を目指した



このブログを開設当初から見てくれている方は知っているだろうが
以前に一度、この車でガス欠になった事がある

普通の車は(特に日本車は)エンプティーランプが点灯してから
50キロぐらいは走れる様に作られている事が多い

しかし前回の貴重なガス欠経験から考えると
どうやら俺の車は20キロぐらいしか走らないみたいだ
(アメ車は全部そうなのかは知らないが・・・)


しかも吹田から俺の家まで(大阪市内)は約20キロ・・・


ギリギリだが・・・

「恐いので高速を降りたらガソリンを入れようかな・・・」

そんな事を考えながら車は本線から
吹田出口に向かうレーンに外れようとした



その時だった・・・



アクセルに違和感が・・・



いつもなら瞬時に「○ーディー勝山」の
歌が流れてくるはずなのだが

その直後、小刻みに車が震えだして
激しいノッキングが始まったので
俺は「ムー○ィー」の事など忘れてしまっていた



そして数秒後・・・



エンジンが停止した・・・



出口レーンに入ったぐらいの時は(エンジンが停止した瞬間)
たぶん時速100キロぐらいのスピードだったので
そのままエンジンが停止した状態だが惰性で出口まで走ってみた


徐々にスピードが落ちていくにつれ、ハンドルが重くなる
(エンジンが停止しているのでパワステが切れている為)


料金所の付近まで来たが車は超低速度になっており
俺は料金所の手前で車を停車させようと思った


そう思った次の瞬間・・・


何故だか俺はそのまま料金所を通過したくなったのだ!


夜中だったので後続車が居なかったのは幸いだったが
最終的に料金所を通過する頃には時速20キロ以下になっていた


ETC のレーンを通過する時は「時速20キロ以下で通過して下さい」
と書かれているが、誰1人そんな速度で通過している人は居ない


だが結果的にWTC初心者の俺は時速20キロ以下で通過する事になる
(だってエンジン止まってるんだもん・・・)


そして料金所を通過し、数メートル進んだ所で車は自然に停車した





さて! ここからが問題である!





何故エンジンが止まったのか?


確かガソリンのエンプティーランプが点灯してから
2〜3分も走っていない時にエンジンが止まったので
今回は絶対にガス欠では無い事は確信していた


となると更に重大な何かが起きていると言う事か?


その後何度も何度もエンジンをかけてみるが
セルは回るものの全く反応が無い


仕方なく J○F を呼ぶ事にした・・・


それから30分ぐらいして ○AF は到着した・・・


俺は事細かに隊員に事情を説明した
すると隊員は言った・・・


「それは確かに変ですね〜」
「エンジンに何かしらのトラブルが発生した可能性が高いですね〜」
「一応調べてみますが、ここでは直らない可能性もあります」
「もしかしたらレッカーで運ぶしか無いかもですよ」


俺は正直諦めていた・・・


そして隊員は言った・・・


「エンプティーランプが点灯したと言っておられてましたが」
「一応10リットルだけですが、ガソリン積んでますけど入れますか?」
「ガス欠って事は無いとは思うんですが・・・念の為に・・・」


俺はガス欠であってくれ!と願う気持ちも込めて
ガソリンを入れて貰う事にした


ガソリンを入れ終えた隊員が言った・・・


「ダメ元で一回エンジンかけてみますか?」


かかる可能性が無い事ぐらい知っているが
そんな夢も希望も無い言い方しなくても・・・
と思いながらエンジンをかけてみた






「グァルルル〜ン!」





??????????????






見事にエンジンはかかった・・・


大修理をする覚悟を決めていた俺は
神様に救われた様な気持ちだった


エンジンが始動しただけで、こんなに嬉しい気持ちになったのは
生まれて初めてだった気がする


その嬉しさと同時に俺にはどうしても
納得のいかない疑問が残っていた


しかしその疑問を(怒りを)和らげてくれる
こんな一言を残して JA○ の隊員は去っていった


「外車はたまにあるんですよ・・・」
「エンプティーランプが点灯する前にガス欠になったり・・・」
「ガソリンメーターが減ってないのにガス欠になっていたり・・・」
「メーター自体がおかしくなってる可能性もあるので見て貰った方が良いですよ!」





アメリカと言う大きな国に敗北した
島国日本人の一幕であった





実は高速道路上でのガス欠は罰金が科せられるのである

もし料金所の手前で停車してしまっていて
警察に見つかったら罰金だったのである

もし ETC が無かったら、エンジンが停止している状態で
料金所を通過する事は出来なかっただろう

だって料金所で停止して支払いをした後
車を押して通過しないといけないから・・・

なので ETC が無かったら必然的に料金所の手前で停車し
罰金を払わされていた可能性が高かったのだ

と言う事は知らないうちに ETC に助けられていた事になる

有り難う ETC 様





そんなこんなで大事件も解決し(俺は納得いってないが)
約1時間のロスタイムを取り戻すべく、俺は車を飛ばした


さっきまでエンジンすらかからない
ただのガラクタだった鉄の塊は
物凄いスピードで新御堂を走るのであった


その息を吹き替えした車を見て
同乗していたボーカリスト(俊ちゃん)が
言った一言が今でも忘れられない・・・





「亮さん・・・」





「ガソリンって・・・」





「素晴らしいですね・・・」





1 years ago on this day

| Category:どうでもええ話 | 11:00 PM | comments (5) | trackback (0) |

コメント

自分も5月の上旬にETCを付けたばかり。初めてETCレーンを通過する時のドキドキ感がなんともいえなかった。 でも、今では時速50〜60?でETCレーンを通過。関東では時速70?くらいが限界らしいよ〜。

| ねぎ | EMAIL | URL | 2007/05/30 11:34 PM |

ほほう・・・・・・クルマにそういうメカを搭載したか・・・
確か、オーディオはついてたよな〜うん。

あ、話変わるけど最近、クルマ用の地上デジタルチューナーってのがあってね。
すっごいキレイに映るんですよ!
今までのカーナビとかに比べたらもう雲泥の差!
カーナビのテレビってすごい画面が乱れたりして見れたモンちゃうけど
デジタルチューナーなんかつけちゃったらもぉ!そりゃもう!!
カーナビで目的地まで案内してくれる上にキレイなテレビも見れるなんて!
すごいっすよ〜最近のカーナビは!
もうね。大きい声で叫びたいくらいだよ!
C・A・R・N・A・V・I!!C・A・R・N・A・V・I!!C・A・R・N・A・V・I!!

| Gaku | EMAIL | URL | 2007/05/31 12:12 AM |

>ねぎ
大阪では時速80キロぐらいでも平気らしいよ!
今度どこまでいけるか挑戦してみるよ!笑

>Gaku
そんなにカーナビ買わせたいのか〜!笑
ついつい君の洗脳に負けてしまいそうになる
今日この頃だよ・・・泣
サイバー!サイバー!サイバー!

| Akira | EMAIL | URL | 2007/06/01 02:00 AM |

アメ車乗りとして今更ながらアドバイスです。
ワシのアストロもそうなんですが、ガソリン入れるときはセルフですか?それともGSスタッフによる給油ですか?
それによっても変わるのですが、アメ車はオートストップで給油をやめないとダメですよ。
国産車で満タンとか言うと給油口ギリギリまで入れたりするのですが、シボレーは燃料ゲージのセンサーがズレやすいのです。
だからガス欠前になってもエンプティランプが点灯しなかったり、今回みたいに点灯してからすぐにガス欠になったりするのです。
ですから満タンにするときもオートストップで給油が止まったら注ぎ足し給油はNGです。
今の状態が「点灯即ガス欠」ですので今後もそうなると思っておいたほうがよろしいかと思われます。
あと、ガソリンタンクの構造があまりよろしくないので常に半分以上ガソリンが入っている状態にしておくことをお勧めします。(アストロオーナーズクラブ内では常識化してます)

| Shimayan | EMAIL | URL | 2007/06/01 06:33 AM |

>Shimayan
めっちゃ有り難い情報サンキューです!
そんな事全然知らなかったよ・・・泣
他にも情報あれば教えて下さいませ!

| Akira | EMAIL | URL | 2007/06/04 02:24 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ