小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

美味かったら、何でもええんか?

November 28 2005
今日はリッツ○ールトンで仕事だった

その後の打ち上げはヒル○ンホテルで行われた


仕事柄、これらの一流ホテルに行く機会が多い
年間で20回ぐらいは軽く行っている気がする
もちろん仕事でだ!

仕事以外でこんな所に用事なんか無い!

今日も思ったが、やっぱり一流は違う
何が違うって・・・

「訪れる全ての人に気持ち良く過ごしてもらい、そして気分良く帰ってもらう」

これを従業員全員が徹底してやってくれるのだ!
いわゆる社員教育が凄いって訳だ!


年間に何十回も来るくせに何故改めてこんな事を思ったか!


それは金曜日に遡る・・・


実は金曜日は神戸の超高級中華料理店でのパーティーの仕事だったのだ
一般客は入れない企業のパーティーだったのだが

その超高級中華料理店とやらが・・・

とんでもない店だったのだ!


とにかく超最悪な店!


何がって・・・


従業員が!


まず俺は入り時間に店に着いたのだが
車を駐車する為に店の駐車場に入ったのだ


すると・・・


「 オイ オイ オイ !」


↑駐車場のオッサンが俺に向かって言った第一声が
これだ!


「おそれいります!」


こんな簡単な言葉を知らないらしい・・・
ええ歳こいたオッサンが・・・
しかも接客業が・・・


次・・・


オッサン「 ちょっと待って!宴会?一般?」


どう見ても50歳ぐらいのオッサンが・・・


お前はギャルか?


「少々お待ち下さいませ!御利用は宴会で御座いますでしょうか?」
「それとも一般のお食事で御座いますでしょうか?」


言えんかの〜?


そこまでは百歩譲ってまぁ〜いいとしよう・・・

俺が・・・

「今日○○の会場で出演するバンドの者です」

と言ったら・・・



「兄ちゃん〜!兄ちゃんで三台目やねん!バンドバンドってな〜!」
「ここは客が車停める駐車場なんや!」
「バンドか何か知らんけど、そんなもんの為の駐車場ちゃうんや!」
「ほんま!おかげで満車なってまうやないか!」
「その辺にコインパーキングなんぼでもあるやろ〜!」
「どっか他停めて〜!」



久し振りに・・・



ゴングが鳴りそうになった!



しかし悲しいかな・・・

一緒に居た先輩が

「分かりました」

って言ってしまったのだ・・・


俺が仕切ってる仕事なら・・・
俺が受けている仕事なら・・・
俺がバンマスなら・・・


100% ブチ切れてただろう・・・


でもその先輩の取った行動が正解なのだ・・・
我々は兵隊さんなのだ・・・
上の人に無断でブチ切れてはいけない・・・
俺はそう習った気がする・・・


怒りを沈め会場に入り
バンマスには何も言わず(変な気を使わすから・・・と先輩の判断)
セッティングし、リハーサルが終わる


そして俺はドラムセットのケースを
何処かにしまう為の場所を店の人に聞いた

すると

「そんな場所無いで〜!」
「え?こんな大きいの?」
「どうしょっかな〜!」
「ほなら、非常階段でも置いといたら!」
「でも邪魔ならんように置いてや!」



俺とお前はツレか?



しかし我慢!我慢!


そして本番までに食事を頂いた!
もちろん超高級中華料理だ!
回る円卓に次々と料理が出てくる!


不味かったらブログで公表してやろうと思っていた・・・



メッチャ馬方・・・




食後は「ヒーコー!」だ!!


店の人に言う


俺「すんません!コーヒー頂けませんか?」

店員「ここは中華料理店なんでコーヒーは無いですよ!」

俺「じゃ〜この店ではコーヒー飲めないんですか?」

店員「そうですね〜下のロビーでしかコーヒーは無いですね〜!」


最初っから・・・



そう言え!


バンマスは打ち合わせがある為
残りのメンバー3人で下へ降りた
ロビーにはソファーが並び
小さなメニューが置いてある


ここの従業員が信用出来なくなった我々は
まずメニューにコーヒーがあるかどうかを
真っ先にチェックしたのだ



あった〜!



やっとコーヒーが飲める!


我々は、ふかふかソファーに座り
今から始まるコーヒーブレイクに備えた



1分経過・・・


3分経過・・・


5分経過・・・



だ〜れも・・・

何にも・・・

聞きに来てくれない・・・



一番年下の俺はとにかく我慢!
メンバーの誰かが言ってくれないと・・・

俺が喋ってしまっては・・・
収集がつかなくなるのが分かってたから・・・


ようやくメンバーの1人が店員を呼んだ!

メンバー「すんません!」

店員 「はい」

メンバー「注文したいんですけど」

店員 「は?」

メンバー「いや、注文・し・た・い・ん・で・す・け・ど!」

店員 「今日はこの喫茶休みですよ」

メンバー「でもさっき上の店員さんが、下のロビーでコーヒー飲める言いましたよ」

店員 「でも休みですから・・・」



俺は沸点をとっくに通り超している・・・

暴れる準備は万全だ!

でもここにはバンマスは居ない・・・



仕方無いから、その建物から出る
向かいにカフェがあったので、そこでやっとコーヒーが飲めた

これだけ嫌な事が続くとテンションも低い
メンバーの会話も無い・・・

俺も怒りまくっている!


そんな俺の目線の向こうに
何やら動く小動物が居る


このカフェで飼っている


「フクロウ」らしい・・・







こいつに癒されて

怒りも静まる・・・


カフェの店員が「触っていい」って言ってくれたから

触ってみた!







おとなしくて、カワイイ!



そろそろ出番の時間も近くなり
店に帰らなくては・・・


歩いて店に向かう・・・
店の自動ドアが開く・・・
そこにはオッサン店員が・・・
そして我々に向かって・・・


「どちらさん?」


そう!さっきの「喫茶休みって言ったオッサンだ!」


ここまで来たらメンバーも・・・


オッサンを無視!



我慢の限界に達した俺は・・・

他のメンバーに聞こえないように・・・

オッサンとすれ違う瞬間に・・・

抑えて抑えて抑えて・・・

考えて考えて考えて・・・

言ってやった・・・


「どないなっとんねん、この店!」
「アホばっかりか?」
「終わってんな!」


またもや怒りの頂点に達した俺は・・・

テンション低く控え室に向かった・・・


すると俺の目線の向こうに
何やら動く大動物が居る


あの有名な・・・


坂口○二 の父親の

坂口○二 さんだ!



我々が出演するパーティーに
招待されて来ていたのだ!

小さい頃からプロレス好きだった俺は

興奮した・・・

やっぱり・・・


デカかった・・・



一応同業者なので
写真撮るのやめた・・・



バンマスが「触ってもいい」
って言ってくれたが・・・


触るのもやめといた・・・



↑これは(バンマスが触ってもいい)作り話!



と言う訳で・・・


今回は俺の怒りを抑えてくれた
忘れさせてくれた



小動物と・・・


大動物に・・・




感謝する!

| Category:どうでもええ話 | 11:42 PM | comments (7) | trackback (0) |

コメント

めっちゃ勉強になります・・・。(>_<)
我慢って・・・いつまでもいるんやぁ・・・。
でも最後に小声で言った時の顔を想像すると、かなり怖い(笑)

| えいか | EMAIL | URL | 2005/11/29 02:33 AM |

そんな従業員たちが一般のお客様にもいいサービスしてるとは
絶対に思えない……ありえないですよ〜!神戸といえば旧居留地のD?かなぁ?

いまファミレスでパートしてるけど、ランチ500円のうちの店でもありえない口のききようですな、まったく。接客7大用語を使えっちゅーねん。私なら、店に匿名で苦情メールか電話するなぁ、絶対!

ちなみに学生時代ホテル○航にて宴会ウェイトレスのバイトしてたので、結婚披露宴、ディナーショー、お金持ちのパーティ等は数え切れないほどサービスしてきましたが、そんな人接客業のスミにもおけん!!(激怒)

| かおみっくす | EMAIL | URL | 2005/11/29 09:16 AM |

飲食店でよく全ギレするGakuです。皆さんこんにちわ。

よーう、我慢したなあアニキ。

今、オレのターゲットは嫁の医者です。
退院するときなんか大声でボロクソ言われたらしいんで
ICレコーダー持って冷静に追い込んできますww

だいたいこっちはサービスの対価としてお金払うわけだから
上から物言われる筋合いもないし言うつもりもない。対等なわけですよ。
だからそういうしょーもない態度に出るヤツは
一生後悔するぐらいに追い込んできたります。(゚∀゚)アヒャ?

総務省巻き込んでの騒動以来の大がかりになる予感。
これもアニキの教えのたまものです(←ウソ)

| Gaku@徳島 | EMAIL | URL | 2005/11/29 11:28 AM |

怒りで・・・怒りでモニターが・・・(以下略

う〜ん・・・フクロウさん可愛いですねぇ・・・(*^-^*)

ストレスは溜め込まずにおもいっきりドラムにぶつけてくださいね。

| フッコン | EMAIL | URL | 2005/11/29 02:29 PM |

まぁ確かに腹立つわなぁ〜人生修行やね よー我慢した!
こんな話もある。
ある日不○家レストランに行く→ヒーコー頼む→ヒオコーくる→
シュガーポット開ける→タバコの灰入ってる→ん?ブチッ きれる→
ウェイトレス呼ぶ→これ飲んで腹痛起こしたらどないすんねん!→
お前じゃ話にならん店長呼べ!→さらに怒る!お前でも話にならん
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓         
             ペコちゃん呼んでくれ!

失礼しました。ほんまの話やねんて・・・ほんまに

| D | EMAIL | URL | 2005/11/29 05:36 PM |

小林さんの手♪

フクロウさんに 手をのばしたはる ショットが♪

カワユク(^o^)て…ウフッ
なんて思いました♪

私は 滅多に きれませんが切れたら 笑顔で応えてる自分が こわおす♪

| スイーツ | EMAIL | URL | 2005/11/30 12:26 PM |

>えいか

どっちかって言ったら
年々、我慢する事が多くなって行く気がするわ
だから大人って嫌やねんけどな・・・
でも、こんな歳で子供ってのもな・・・

>かおみっくす

まぁまぁ〜怒りなさんな・・・
俺は密かに次回、俺が窓口でその中華店に
仕事行く事を願ってるねんけどな!
そん時は暴れるよ!必要以上に!

>Gaku

君も俺が仕切ってる現場で勝手にキレたり
出来ひんやろ〜?(笑)難しい所やな!こればっかりは・・・
でも俺は君みたいに知的な責め方が出来ないからな〜
今度教えて!

>フッコン

君は神戸やから会いに行けるやん!今度場所教えるわ!
ほなら次回のリハで・・・
ストレスも一緒に発散させてもらうわ
でもそんな余裕無いねんな〜

>D さん

僕が店長の次に呼び出した
カーネル○ンダースは話しになりませんでしたわ!
ずっと ヘラヘラ 笑いやがって・・・
日本語分かりよらへん!

>スイーツさん

笑顔で怒らはるんですか〜?
竹中○人 以来見た事無いですわ!
だから首は振りながら怒ったらダメですよ!
それこそ、パクリや思われますさかいに!

| Akira | EMAIL | URL | 2005/12/02 05:12 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ