小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

業界用語講座 レッスン4

February 16 2006
皆さん、いかがお過ごしでしょうか!


業界用語講座の時間です


八百屋さんから電気屋さん、建築業の方まで・・・
ご好評頂いております「業界用語講座」
今回は4回目でございます


月に1度の更新を目標に頑張ってきましたが・・・

先月・・・

アップできませんでした・・・


申し訳ない・・・


それには理由があり、次の「3文字編」がとても難しく
皆さんに、どうやって説明してよいか、悩んでたからです!


実は・・・

まだ思案中でございます・・・

だから今回は・・・



番外編!



をお送りしたいと思います!



前回の講義に参加出来なかった方は右のカテゴリーから「業界用語講座」
をクリックして、レッスン1〜3を見てから「番外編」に参加下さい

では「番外編」に進みます。テキスト7ページを開いて下さい




今回は「数字 編」です




皆さんもテレビ等で聞いた事があるかもしれませんが
業界では(芸能関係、音楽関係)なんと数の数え方
特殊なのです!

この数え方は、一応 数を数える時は、いつでも使えるのですが
私が知る限り、金額を表す時や、年齢を言ったり
する時に使う事が殆んどです!

ここからも分かる様に「業界用語」とは
大きな声では言い憎い場合の為に作られているのです!



まずは数字の勉強をしましょう!



以前にも言いましたが「業界用語」の始まりは
ミュージシャンが作ったと言われています!

だから使われる数字は音楽用語からきています!

音階を表す言葉は各国で異なり、皆さんが知ってる


ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド


と言う言い方は実は・・・


イタリア語なのです!


音楽用語の殆んどがイタリア語です
(例えば・・ダル・セーニョ、コーダ、リタルダンド等)

他の国では、この音階をこの様に言います


イタリア語  ド  レ  ミ  ファ  ソ  ラ  シ  ド


日本語    ハ  二  ホ  へ  ト  イ  ロ  ハ


英語     C (シー) D (ディー) E (イー) F (エフ) G (ジー) A (エー) B (ビー) C (シー)


ドイツ語   C (ツェー) D (デー) E (エー) F (エフ) G (ゲー) A (アー) H (ハー) C (ツェー)



この様に様々なのです!


そして業界用語で使われている数字が、この中の・・・



ドイツ語なのです!



和音を表す言葉で 1の和音を C の和音(ドミソ)
             5の和音を G の和音(ソシレ)

と言ったりします!

この様に音階を数字で表す事から

1 → C (ツェー)
2 → D (デー)
4 → F (エフ)
5 → G (ゲー)
6 → A (アー)
7 → H (ハー)

と言います!


気付いた方もおられるかと思いますが
3だけ省いています!

実は3は E で、ドイツ語では「エー」と発音します

しかし聞いた方が英語の A 「エー」と聞き間違いをする
危険性がある為に、業界用語では 3 だけ英語


3 → E (イー)


と言います!


これで7までの数字は出来ました!


しかし  8 、 9 は?


誰もが疑問に思う所ですね!


8番目の音は再び C になります!
1も8も「ツェー」と言うのでは
ややこしくなってしまいます!

そこで考えました!(考えた人は素晴らしい)

音楽用語で・・・

「ド」・・・・・・「ド」までの間を

「オクターブ」と言います

だから  の事は・・・


8 → オクターブ (略して「タブ」と言ったりもする)


と言います!


残りはですが、コード(和音)の構成音にテンションノート
と言うものがあります!
その中に 9th と言うテンションノートがあり
その呼び方をそのまま使って


9 → ナインス


と言います!


この使い方から 7 の事を 「セブンス」
言ったりもします!


そして 9 より大きな数字は・・・ 


10 → ツェーじゅう

20 → デーじゅう

500 → ゲーひゃく

8000 → オクターブせん(タブせん)

30000 → イーまん


この様に使うのです!


そして 15 の様に数字が重なっているものは


15 → ツェーじゅうゲー


と言います!


最初から単位(桁)が分かっている場合は桁を省略して


15 → ツェーゲー


と言ったりもします!


さ〜これで使う事が出来ますでしょうか?



それでは例題を使って練習してみましょう


*以下の言葉の数字を「業界用語数字」に直しなさい
 もちろん名詞(1文字、2文字の名詞に限る)は「逆さ言葉」にしてね!
 



例題1

 A「金貸して!」
 B「アホか!財布に2しか入ってないねんぞ!」
 A「2万も入ってるんやったら、ええやんけ!」
 B「シバクぞ!2万ちゃうわ!2円じゃ!」
 A「2円って!今どき犬でも持ってるぞ!」
 B「マジ?」



例題2

 A「あの後ろ姿の女性って歳いくつかな?」
 B「そやな〜?45ぐらいかな?」
 A「俺は20代やと・・・こっち向いた!」
 B「おい!顔面シワだらけやんけ!」
 A「ほんまや!歯も無い!」
 B「80超えてるな・・・」

 

皆さん出来ましたでしょうか?



では答え合わせしましょう



例題1

 A「ネーカ貸して!」
 B「アホか!財布にデーしか入ってないねんぞ!」
 A「デー万も入ってるんやったら、ええやんけ!」
 B「シバクぞ!デー万ちゃうわ!デー円じゃ!」
 A「デー円って!今どきヌーイでも持ってるぞ!」
 B「ジーマ?」

が正解です!

比較的簡単だったでしょう!
金、犬、を逆さにするの忘れてませんでしたか?
マジ? → ジーマ? は洒落です!(逆さにしなくても構いませんよ)



例題2

 A「あの後ろ姿の女性ってシートいくつかな?」
 B「そやな〜?エフゲーぐらいかな?」
 A「俺はデーじゅう代やと・・・こっち向いた!」
 B「おい!顔面ワーシだらけやんけ!」
 A「ほんまや!アーハも無い!」
 B「オクターブ超えてるな・・・」


が正解です!

この問題では年齢が話題になっているので
エフじゅうゲー と言わなくても450歳の訳がない為
エフゲー等で構いません
オクターブは「タブ」でも正解です!
歳、シワ、歯、をお忘れなく!


会話の中で使えてこそ意味があるので
皆さん頑張って練習してみて下さい


では又次回お会いしましょう

| Category:業界用語講座 | 11:14 PM | comments (6) | trackback (0) |

コメント

こんばんは
車検証FAX下さいませ!



ばいばい!

| D | EMAIL | URL | 2006/02/17 06:42 PM |

う・・・難しい・・・
スラスラ出来ないです・・・
5くらいまでしか知りませんでした・・・
そうやって、数字読むんですね・・・
すごい、勉強になりました。

| ろひち | EMAIL | URL | 2006/02/18 12:00 PM |

アニキ、Mixiでコミュ立てようぜ(笑)
全国から集まってくるカモよ?

「平成業界用語倶楽部」とでも名付けとこうよ。
オレ、真っ先に入るわ(笑)

| Gaku | EMAIL | URL | 2006/02/18 10:01 PM |

> D 様

かしこまりました・・・
車売り飛ばされるんでしょうか?

>ろひち

次回のリハで特訓しましょう!
授業料高いわよ!
1時間のレッスンで・・・

イー万は取るわよ!

>Gaku

それいいかもね!
でもミクシーやってる人しか
入れないのが残念やな〜!
ホンマに本出したろかな・・・

| Akira | EMAIL | URL | 2006/02/19 05:09 AM |

人生ゲーム“芸人魂”バージョンにギャラの数え方のってた〜
うちのコドモは必死で練習(どこで使う気?)
しかしホントにそやって読むのね……先生ありがとう♪
業界用語はムズいっす。

| かおみっくす | EMAIL | URL | 2006/02/20 12:11 AM |

>かおみっくす

そうなんです!
何事も日頃の訓練が大切なのです!
頑張って練習なさい!
子供さん・・・
先が思いやられますな・・・(笑)

| Akira | EMAIL | URL | 2006/02/21 04:49 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ