小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

得意 不得意

December 2 2006
ミュージシャンという職業は楽器を演奏したり歌を歌ったりするのが専門の職業


世の中には色んな技術を専門とする職業が存在する中
楽器を演奏する事が得意だった少年少女が大きくなって
それを専門職として自分の仕事とする


なんて素晴らしい事だろうか!


皆それなりに努力もしてきただろうし
生まれ持って才能があった人もいるだろう


そんなミュージシャン達に囲まれて日々を過ごしていると
色んな人達に出会う事がある



他の色んな楽器を演奏する事が出来る人

自分の楽器を弾く事しか興味ない人

ジャンルにこだわらず色んな音楽を愛する事が出来る人

たった一つのジャンルだけを愛し続ける事が出来る人

他の仕事でも何でも完璧に出来てしまう人

ミュージシャン以外の仕事なんて絶対に出来ない人

多趣味の人

趣味なんて持ってない人

物凄く勉強が出来た人

全く勉強しなかった人

スポーツ万能な人

楽器弾く時以上の運動は出来ない人



本当に様々な人達が居るのである



どのタイプが良いとか悪いとかでは無い
これがミュージシャンなのだから!



今日はそんなミュージシャンの一面をお見せしよう



昨日の楽屋での出来事



入り時間、セッティング、サウンドチェック、リハーサル
これ等の作業が全て終了してから本番までが物凄く長い時がある

昨日も3時間近くの時間が空いた

お弁当が用意されてたのでホテルの外に出て食事も出来ない

いくら何でも雑談が3時間も続くはずも無く


退屈と感じ始めた時だった・・・



 「お絵かき勝負しようか!」



いわゆる何か御題を出された物を描く
ただそれだけのゲームである



我々は・・・

ただ退屈しのぎで・・・

やり始めた・・・

このゲームで・・・

恐ろしい物を見る事となった・・・




大卒のキャリアを持ち、趣味も多彩なキーボーディスト

           対

ギターを弾く事に全ての才能を使いきってしまったロッカー




実はこの二人と一緒に・・・
昔バンドやってた事がある俺・・・
ここは公平な審査を・・・

と思ったが比べる以前の問題だった

どちらが上手いかを競う予定が、片方の作品は
何が描きたかったのかを議論するはめに・・・



では対照的な二人の作品をご覧下さい



 お題  「竜」



キーボーディストの作品









「え〜自身ないわ〜!」と言いながらスラスラ描いてしまった彼の作品は
誰が見ても「竜」と分かる素晴らしい出来ばえである




では ギターリスト の作品









皆様は何に見えますか?

何故この生き物は笑ってるのか知りたいぐらいです

顔の後ろから3本ずつ出てるのは髭らしいです

後ろ足は1本忘れたらしいです

ヒクヒク動いてる様に見える所を真剣に自慢してました




あまりにも全員から批判を受けた彼は

「ボールペンは描きにくいねん!」

「俺はいつもマジックで描くねん!」

「だから実力が発揮出来ひんかったんや!」



と言い訳するのでマジックを渡してみた・・・



では マジック での作品です


  お題  「もぐら」



まずはキーボーディストの作品









感心するよホンマ!

地面に顔を出してる所なんか最高である!




では 本領発揮の ギターリスト(マジック編)










線がコクなって良く見える様になっただけである

しかし何処で買ってきたサングラスなんだろう?

そして何故また笑っているのか?

なんだこの体型は?

こんな手でトンネル掘れるのか?

そして また ヒクヒクしている!



これが四捨五入したら40歳になる
立派な大人の作品なのか・・・

どうして神様は彼にもう少しだけ
美術の才能を残してくれなかったのだろうか

あれだけ凄いギター弾くんだから
少しぐらいギターの才能減らしても大丈夫だったと・・・




全作品を紹介すると彼の人生を左右してしまう恐れがある為
今回は2作品限定で紹介しましたが

どうしても他の作品が見てみたい方は
彼と住所交換をして下さい

すると新年早々、手描き年賀状が送られてきます

そこには毎年必ず 十二支 以外の生き物らしきものが
描かれていますので楽しみにして下さい

本人は干支を描いているつもりらしいですが・・・

| Category:どうでもええ話 | 11:25 PM | comments (6) | trackback (0) |

コメント

ミュージシャンらしい・・・完成でなく><
感性の絵ですね^^;
恐れ入りました〜

書けって言われても書けないよ!!!

| Elli♪ | EMAIL | URL | 2006/12/03 02:43 PM |

見てしまっています。たった今、テレビに出てはります。

「ゴスペルライブに挑戦」てなコーナーの後ろでたたいてはります。
思わず、書き込みしてみました。

| たかはし | EMAIL | URL | 2006/12/03 03:50 PM |

ギタリストさんとそっくりなタッチで絵を描く人を知っています。
ひょっとして…

| でかあたま | EMAIL | URL | 2006/12/04 03:11 AM |

むちゃくちゃおもろいやんけ〜〜〜っ!!
いやあ、深夜に思わず声が出そうになったわ。
まいりました!!

| ヒロ師匠 | EMAIL | URL | 2006/12/05 02:10 AM |

ワロタwww
声に出して笑ってしまいましたwww

| huck | EMAIL | URL | 2006/12/06 03:26 AM |

>Elli
そら書けないだろうよ!
逆に書けたら可愛そうやわ!笑

>たかはし
そうみたいやな!
君がコメントくれた同じ時刻に
何人もからメール来てたよ!
どうせドラムなんか殆ど映ってないんだろうけど・・・笑

>でかあたまさん
さすが・・・です・・・な・・・
まぁ〜こんなタッチの人は珍しいですな!笑

>ヒロ師匠
その気持ち分かります!
俺なんか現場で笑い過ぎて
涙出ましたわ・・・泣

>huck
君は確か現場に居たじゃないか!
やっぱり何回見ても笑ってしまうぐらい
凄い絵なんやな・・・これって・・・爆

| Akira | EMAIL | URL | 2006/12/06 05:30 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ