小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

二代目!

June 23 2006
今日の朝、我が家に来られた新入りでございます











注文してから18日で届いた


出来れば来月の頭に行われるレコーディングに
どうしても間に合わせたかったので
結構無理言って作って貰った


これはピッコロスネアと言って
普通のスネアより太鼓の深さが浅いのだ


だからハイピッチの音を出すのに適している訳で
ジャンルや、楽曲の雰囲気に合わせて
使いわけたりするのだ


実は以前にも僕はピッコロスネアを持っていた


TAMA と言うメーカーの物で、ローズウッドと言う
ドラムでは珍しい木を使ったスネアだった


何人ものプロドラマーから「譲ってくれ」って頼まれたぐらい
それはそれは素晴らしい音を出してくれるスネアだった


当時の俺は、10万円以上するスネアを
2個も持っていたにもかかわらず
確か3〜4万円ぐらいだった?
このスネアをメインスネアとして使っていた





4〜5年前のある日・・・


仕事を終え、いつもの様に食事を兼ねて酒を呑みに行った
この日は珍しく車を近くのコインパーキングに停めて
店に行ったのだった

いつもの様に朝方まで酒を呑み、そろそろ解散となった

俺は独り駐車場まで歩き、停めてあった愛車
(当時はハイラックスサーフだった)に乗って家に帰った

自分の駐車場に到着した俺は いつも様に
後部座席に置いてある荷物を取ろうとした


そこには何も無かった・・・


その時点で俺はまだ何も理解していなかった

酔っ払ってて、店に楽器を忘れてきたのだと思い
慌てて先程の店に戻り、店員に聞くと
「そんな物は最初から無かった」と言う
一緒に飲んでたメンバーに聞いても皆が同じ意見だ

ようやく冷静になってきた俺は・・・

やっと把握できた・・・


車上荒しって事に・・・


何を隠そう その1年前にも実は被害にあっていたのだ(恥)
その時は車に近づいた時点ですぐに分かった
だって車の周りがガラスまみれだったから

でも今回は車の外見なんか何一つ傷も無く
車内もとても綺麗なまま、何よりも自分が車に乗る時
確かに鍵を開けて車に乗り込んだ記憶があるのだ

もちろん警察に行っても何もしてくれず
調書を書かされて終りだった

次の日から俺は1人で捜索を開始した

知っている楽器屋、質屋等全部に電話をして
同じ物を売りに来た奴が居たら教えてもらう様頼んだ
もちろんスネアは俺が買うので売らないようにと


しかし見付からなかった・・・


仕方が無いので次は同じスネアを探す旅に出る事にした

言うてもスネアにしては安い方の部類だし
こうなったら同じ物を買う他に手段は無いからだ

これ又、大阪、東京、関係無く、行く機会がある場所に存在する
楽器屋全てに顔を出し、同じスネアを探した

少々マイナーなスネアだったのと、結構何年も前に発売された物なので
何処にでも置いてあるって訳では無かった

結局2個だけ同じ物を見つけたが、全然違う音だったので却下
マイナーチェンジした改良版も叩いたが、全然違う


この後も探してみたが、奴は俺も前に現れる事も無く
代わりになる物も見付から無かった


それから数年経った今、我が家には5つのスネアがある
小口径のスネアも持っているが、ピッコロは無い


それ以来、俺はピッコロスネアを買っていないのだ


色んなピッコロを叩いたが、奴への思いが強いのか
買う決心がつかなかったのだ


色んな思いを振り切って、ようやく勇気を振り絞り
買う事を決めて、今日我が家にやって来たコイツに



俺は期待している・・・


この想いが届くかな・・・


届くよきっと・・・

| Category:楽器の話 | 12:01 AM | comments (6) | trackback (0) |

コメント

初めてコメントします。

僕も一年ほど前、車上荒らしに遭いました・・・。

助手席にあった彼女の鞄が盗まれたことがあります。

幸い、現金等は入っていませんでしたが、当時彼女が大事にしていたあるモノが入っていました・・・。

当然、捜索もしましたが見つからず、一点ものに近い代物だったので大変悲しい思いをしました。翌日に似た様なモノを見つけたもののやはり何かが違う・・・。

でも一年たった今、ソレは盗まれたモノと同じぐらい大事なモノになりました。

だからきっとスネアも大丈夫だと思います!!

固い(?)話&長なってすいません・・・(汗)

| KEI | EMAIL | URL | 2006/06/23 03:44 AM |

俺も昔カーステ一式盗まれた。(2時間程止めている間に)

| 松岡 | EMAIL | URL | 2006/06/23 09:43 AM |

ドラムのことは、よく分からないけど
こんな愛らしい子... 手に入れられて良かったね☆彡
リッチやね、うらやましい〜

| yokko | EMAIL | URL | 2006/06/23 04:34 PM |

akiraさ〜ん!
ちとビックリしましたよ。
以前ハイラックスサーフに乗っていたんですね!
私もですよ〜
一緒だ〜

んで、その時に車上荒らしに?
一緒だ〜!

んでやられたのが大切な商売道具?
一緒だ〜(私はカメラ・レンズ類をバッグごと)

で今の車はアメリカのボウタイがエンブレムの車?
一緒だ〜

痛い位に悔しさや新しい物への複雑な気持ち、わかります…

| Shimayan | EMAIL | URL | 2006/06/23 11:31 PM |

ローズウッドのスネア
僕も大好きです。
いつかは手に入れたいスネアですね。

車上あらし....
みんなあってるんですね。
僕は昔ドラムセット盗られました。

結局みつかりませんでしたねぇ。
あの時はかなりヘコんだ(><)


| さも | EMAIL | URL | 2006/06/24 01:39 AM |

>KEI
なんか素晴らしく良い話だね!
悔しい〜!(笑) ← なんでやねん!
俺のスネアもそうなる事を願ってるよ!
しかし車上荒しは最悪だ!(怒)

>松岡さん
カーステ一式って?
凄い技術の持ち主(泥棒)やね?
その能力を他で使ってもらいたいものだ・・・

>yokkoさん
リッチではありませんがな・・・(泣)
これ買うのに1ヶ月飲まず食わずで・・・(笑)

>Shimayan
マジで〜?
趣味も感性も似てるのかもね?(笑)
しかしそこまで一緒って・・・
ちょっと気持ち悪い・・・?(笑)

>さもさん
セット盗られたん?
凄い被害やな〜?
持って行く方も大変やろうに!
最悪や〜!

| Akira | EMAIL | URL | 2006/06/26 05:29 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ