小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

成人式!

January 9 2006
今日(9日)は一般的に成人式が行われるらしい・・・


最近は正月にやってしまう所もある様だが・・・

でも俺達の時代は15日だったような・・・?

何だかよく分からない・・・


そもそも成人式ってもんがよく分からない・・・


俺にも成人式があった・・・

何年前だったか・・・

計算するのが恐いから・・・

やめとくが・・・



あ〜! 15年前だよ! 



やかましわ! ボケ〜!



俺の場合は式が終わるぐらいの時間に行って
友人と集まり、そのまま飲みに行った記憶がある

昔から「成人おめでとう!」の意味も理解できなかったし
何を境に大人なのかも理解できなかった

そんな事は他人に決められる事なのか?とか
考えた時期もあったかな?無かったかな?忘れた!

酒が飲める歳、たばこが吸える歳、免許取れる歳
結婚できる歳、選挙できる歳・・・・・・・

色々あるやん?

まぁ〜こんな事を熱弁する気も無いが・・・



俺が今日言いたかった事はそんな事では無い!



今日!初めて気付いたのだ!



成人式の意味を!



これは祝うべき事である!



だって・・・




「人」に成る日なのだ!




俺はこんな事も知らなかった・・・



この世に生を受けて20年経って・・・

やっと「人」と認められるらしい・・・

めでたい!

だから「おめでとう!」か!

全てが繋がった!


俺が「人」だと思い込んでた20歳未満の物体は
「人」に成る前の生き物なのに・・・

俺は勝手に「人」だと決め付けていた事になる!

なんて勝手なんだ・・・俺は・・・




わっ!




今! この瞬間!

もう1つ分かった事がある!



ここ数年・・・

販売店や、飲食店等でよく聞く言葉・・・



「こちら和風ハンバーグステーキに成りま〜す!」



俺は和風ハンバーグステーキだと思ってた・・・

又もや・・・勝手に・・・思ってた・・・


俺には、そう見えるだけで・・・

まだ完成されてなかったのだ!

数秒後? 数分後? 数時間後?
数日後? 数ヵ月後? 数年後?

念願の・・・


和風ハンバーグステーキに成る・・・


前に・・・


俺は・・・


食べてしまってた・・・


せっかく店員が教えてくれてるのに・・・



これからは暫く待ってみよう!

待ちきれなかったら・・・

食べよう!


日本語は難しい・・・




とにかく今年成人を迎えられた諸君!

心より「おめでとう!」を言おう!


もう未青年では無いんだよ!




ん?




未青年?

| Category:世間話し | 07:07 AM | comments (5) | trackback (0) |

コメント

>「こちら和風ハンバーグステーキに成りま〜す!」

もう成ってるよ、

たべちゃいな。(笑)

俺自身はは社会的に見たら16年前には成人になっていた訳だけど
今年やっと成人を迎えたような気がしてる。(現在35歳)(^。^)

未青年?
から続きありそうだね、、
楽しみ(^。^)/

| Daddy | EMAIL | URL | 2006/01/09 10:51 AM |

マシンガンズの「ファミレス・ボンバー」思い出したのは
きっとオレだけじゃないはず。

| Gaku | EMAIL | URL | 2006/01/09 05:53 PM |

うちの近辺では「成人式→えべっさん」に流れてきた成人がいっぱいいました。
人待ちをしていた私の前で、あきらかに20歳の若もんがゴミをポイ捨てしよった。
はぁ???あんたら!!ゴミはゴミ箱にって知りませんか??
目で訴えてたら目が合った。
そして彼ら「すいませーん!!写真撮ってくださ〜い!!」って
カメラを手渡された。
そして・・・。撮ってしまった。「先にゴミを拾いなさい!」って言いたかった。
それを言ったら正真正銘のおばはんやったか・・。でも、悔しい。

| kyokko | EMAIL | URL | 2006/01/10 12:07 AM |

超遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
私も成人式は10年くらい前に済ませました・・・。

いきなり関係ない話ですけど
少年→青年→中年
この前後は何て呼ぶんでしょうね〜。
しかもコレって男のみ?

| ヤマダヤスコ | EMAIL | URL | 2006/01/11 12:54 AM |

>Daddy

未成年?から書いたら・・・
メッチャ訳分からない方向に行く気がしたから・・・
やめといた!
成人になったんなら 「俺自身はは社会的に・・・」
の 「は」 を連続で打つ様な失敗は
しないように・・・(笑)

>Gaku

俺は知らんわ〜!
何か面白そうやの〜!
又聞かせてや!

>kyokko

そのカメラでポイ捨てしたゴミを撮影したらよかったのに!
それでも気付かなかったら・・・
カメラをポイ捨てして消え去る!

>ヤマダヤスコ

わっ!ホンマや!
「少ない」から「青くなって」次は「中っくらい」やねんな!
若年って聞いた事あるぞ!
更年とか・・・

| Akira | EMAIL | URL | 2006/01/12 04:58 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ