小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

ライブはいいね!

September 20 2005
ライブレポートか〜


どうせここまできたらライブレポートたる物は一生書かないでおこうと思ってた。
そんなミュージシャンが居てもいいだろう・・・って!

しかし15日のライブ、昨日のライブが二本共、心に残るライブだった為、書いてしまう事にした。


まずは15日のライブから・・・


俺が東京に行ってライブする時があるのだが、そんな時は俺以外のメンバーは東京のメンバーばかりだったりする。そんな時に忙しいにも関わらず付き合ってくれるピアニストがいる。

阿部篤志というピアニストだ!(バイオリンの高嶋ちさ子さんや、オペラの中島啓子さんとかと一緒に演ってるピアノ)

今回はいつもの俺のパターンの全く逆で彼が大阪で仕事があり、どうせだったら(前日又は次の日等で)ライブがしたいと言う事で俺が段取りして(会場手配とベーシスト手配)15日ライブを行ったと言う訳だ。

ちょっとついでにやろう的なライブなのに、なんと約80人の集客をしてしまう阿部君!
ビックリしてしまった!
でも彼は「100人目指してたんですが・・・すんません」とか言ってた←なんやと?(驚)

だから大阪でのライブなのに(しかも彼が遠征して来ているのに)何故か俺が遠征で来てる気がするぐらい、阿部ワールドなライブだった。

基本的に内容はジャズだったのだが、とても趣向をこらした演目になっていた。

もちろん彼のオリジナルが半分ぐらいは入っているのだが、一般の方が知っている曲を彼がジャズアレンジした物とかがあり、ジャズのライブの経験が少ない方でも楽しんで貰える事が出来た。実際あまりジャズ等聞かない僕の生徒や卒業生達も見に来てくれていたのだが、大変喜んでくれていた。

しかも今回は「ワールドリズム」と題され、あらゆる国のリズムでジャズを演るというコンセプトだった。だからピアノ、ウッドベース、ドラムの三人だけなのに決して飽きのこない内容に仕上っていた。

クラッシックの曲を「ジャズワルツ」で演ったり
11PM のテーマを「超高速な4ビート」で演ったり
ジャズの超有名スタンダード曲を「タンゴ」で演ったり
ピアノが津軽三味線みたいに弾いて「和太鼓」みたいなの演ったり
美空ひばり大先生の曲を「スロージャズ」で演ったり
「アフロ」「サンバ」があったり「超高速7拍子」の曲があったり・・・

ほんまバラエティーにとんだライブだったな〜!



そのぶん・・・






メッチャ難しかったわい!!






死ぬかおもた・・・難しすぎて・・・



阿部君も前日に大阪入りするのが精一杯で、ベースの大森さんは当日の昼間他の仕事があり、
当日リハが殆ど出来ないので、前日スタジオでリハーサルをしたのだが・・・
「これは東京に出向いてでも何回かリハーサルするべきではなかったのか・・?」
と言うぐらい、ややこしい曲ばかりだったな〜


前日(スタジオ)での3人の会話・・・


俺「こんな難しいのばかりやるの〜?」←本気で聞く
大森さん「難しすぎるよな〜!」←本気で賛同する
阿部君「御2人なら楽勝ですよ〜」←笑顔でかわす
俺「そんな言葉いらんねん」
大森さん「東京のミュージシャンはこんな難しい曲、笑いながらやるんか?」
俺「鼻クソほじりながらやるんちゃいます〜?」
大森さん「マジでか〜?」
阿部君「いえいえ東京より大阪の方が全然ミュージシャンのレベル高いですから!」
俺「そんなお世辞も慰めもいらん!」



みたいなやり取りを永遠にしてた気がする・・・



そんなこんなで、でも本番は無事大成功に終わって良かったよホンマ!
阿部君にも恥かかせずに済んだし、大森さんにも助けられたな〜!!
俺も久し振りに気合い入ったライブが出来たし最高な一日だった。


20代(阿部)30代(小林)40代(大森)
さまざまなリズム、ジャンル、年齢でお送りしたライブは大勢の暖かいお客さん達のお陰もあり、大盛り上がりの中幕を閉じました。



では今回のライブの結果発表!


今回のライブで得た物 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



 素晴らしいミュージシャン達の音



今回のライブでハッピーだった瞬間 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



 最高のプレーが出来たライブ全般



今回のライブで失った物
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



 脳の細胞(難しすぎて)



今回のライブで低下した物
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



 視力(楽譜見すぎて)



今回のライブの後遺症
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



 筋肉痛(早い曲と、ドラムソロが多かった為)



今回のライブの感想
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




 東京はコワイ所!!

| Category:音楽の話 | 11:47 PM | comments (9) | trackback (0) |

コメント

見に行ってみた〜い♪0^0^0
正直・・・レポ見て思いました! 
お疲れ様でしたm(_¥)m

しかし、、、Akiraさん。。。≪まずは15日のレポから・・・≫って?
19日のレポは?
そんな事を疑問に思って何度も読み直したのは私だけかしら???
ごめんなさい0(><)0

| Elli♪ | EMAIL | URL | 2005/09/21 10:54 AM |

今回はちゃんとしたライブレポートじゃん、しかしいつも関心するが前日のたった1回だけのリハで超難解な曲たちを料理してしまう君のドラマーとしての実力には舌を巻くよ、この場を借りて彼の超面白いブログ書きの側面しか知らない人達に訴えますが彼はドラマーとしてかなりの実力の持ち主で恐らくブログ書きの実力の何十倍もの実力を持ったドラマーです、彼とはかれこれ16年くらいの付き合いになりますがそのミュージシャンとしての成長にはすごいものがあり、彼の演奏を聞いたり、一緒に演奏させてもらうたびにすごいなぁーとつくずく思っています。ってこんだけ誉めといたらみんな君がほんまにドラムやってるって信じてくれるかなぁ、結構誉めたし今度酒でもおごってなぁ
(笑)

| ダディー | EMAIL | URL | 2005/09/21 09:48 PM |

>Elli さん

ぜひぜひ見に来て下さい!
自慢じゃ無いけど、ほんま色んなジャンル、色んなミュージシャンと演ったりしてるので、何か興味あるライブとかあったら遠慮せずに質問して下さい。

一番近い23日のライブも結構凄い事になりそうな・・・
俺も楽しみにしてるんですが・・・

予定が合えば是非!
あっ!躍れないけどね・・・

>ダディー

何か気持ち悪る〜!
改まって言われるとキショイやんけ!!
でも最後の2行読んで納得したわ。
焼肉でええか〜?

| Akira | EMAIL | URL | 2005/09/22 02:36 AM |

焼き肉でいいですよ〜

| Gaku@沼津 | EMAIL | URL | 2005/09/22 09:43 AM |

>Gaku

なんでおまえやねん、分かったほんならこの際Gaku夫妻と、Akira夫妻と俺で焼肉パーティーやなって俺一人やんけー(笑)

| ダディー | EMAIL | URL | 2005/09/22 10:26 AM |

お前ら!勝手な妄想で話を進めるな!

| Akira | EMAIL | URL | 2005/09/22 03:47 PM |

>Gaku

やっぱりAkira兄貴のおごりだから、高級焼肉店(俺らが普段行けないとこ)にしようか(?。?)考えただけでもよだれ出てきた(’>’)

| ダディー | EMAIL | URL | 2005/09/22 06:12 PM |

>ダディ兄貴

いや〜そんな祝いなんてイイッすよ〜


ipod Photo 60GBで(笑)

ウヒャヒャ

| Gaku@三島グランドホテル | EMAIL | URL | 2005/09/23 12:31 AM |

そっかーGaku新婚さんやったなぁ、なんか英語と60って数字が書いて有るけど機械音痴の俺には何のことか分からんなぁ(笑)えっとじゃあYES,NO枕でええかなぁ。新婚さんいらっしゃい、って俺ふるー。

| ダディー | EMAIL | URL | 2005/09/24 01:35 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ