小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

業界用語講座 レッスン6 

August 18 2006
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?



しかし暑い!

台風が接近してたから少しは暑さも・・・とか・・・

全然関係プー! やないかい!



暑い暑いで思い出した事があるので
今日はその事を書こう!



これは物凄〜い暑い体験をした時に
業界用語が活躍した話である!




なので突然ですが!




業界用語講座の時間です


前回の講義に参加出来なかった方は右のカテゴリーから「業界用語講座」
をクリックして、レッスン1〜5を見てから参加下さい


では「レッスン6」に進みます。テキスト12ページを開いて下さい




今回は「3文字 初級編」です




前回までの講義で「2文字」の言葉は
完璧にマスターされたであろう皆様!

今回は「3文字」です

しかし基本的には「2文字の名詞、動詞」と同じ様に考えて頂いて結構です
いくつか例外がありますが、それは又次回に説明します

実は何を隠そう結構な例外が存在するので困っている(笑)


では本題へ・・・


まず 「2文字」と「3文字」で大きく違う所は文字数です
「2文字」の場合は前後を逆にするだけで良かったのですが
「3文字」は どの部分を逆にするのかが重要になります


基本的に○○○の1番目の文字を最後に移動させるのが正解です


超有名な業界用語に マイウ と言う言葉があるが
あれは  うまい → まいう  に変換されたのである


だから 「うどんが美味い」 は 「どんうがまいう」 となるのである





長い前置きになってしまったが、これを理解して頂いた所で
暑かった話を始めたいと思います





あれは先月の中旬・・・

俺は仕事の為にメンバーを乗せて京都に向かった・・・

現場が祇園近辺だからか、車を停める駐車場が超高額なので
いつも数キロ離れた観光客用駐車場に停める事にしている
(ここは午後5時から翌朝まで停めて¥800だから)

ギターリストの運転する車と駐車場で待ち合わせをして
そこから一緒にタクシー(1メーター)で現場に行く段取りである

いつもの様に2台が駐車場に揃いタクシーを拾う

楽器類をトランクに乗せてボーカル2名とギター1名が
後部座席に座り、俺は助手席に座った


7月の中旬と言えば真夏である!

しかも京都の夏は暑い!

その日も当然、駐車場から楽器を持って
タクシー乗り場まで歩くだけで汗ダクになる程の暑さ!


やっと涼しいタクシーに乗れたと思った時だった・・・


タクシーのドアが閉まった瞬間・・・


我々に悲劇が訪れた・・・





そう!





暑いのだ!





動くサウナ状態!





分かりやすく説明すると温度計の数値が

  外気 < 車内   

なのである!





あまりに有り得ない状況に何故か笑ってしまうメンバー

こんな面白い体験は滅多に出来ないからと、この状況を楽しむメンバー



後部座席では「クスクス」笑いながら小さな声で密談が行われている

俺も参加したいのだが助手席と後部座席で会話すると
確実に運転手(超老人個人タクシー)に聞かれてしまう



そこで「業界用語」の出番である!



俺 「なぁ〜なぁ〜」

後部 「ケラケラケラ・・・はい・・・ケラケラ・・・笑」

俺 「俺だけか?」

後部 「クスクス・・・ちゃうと思います・・・クスクス・・・笑」

俺 「めっちゃ ツイア やんな?」

後部 「 ツイア です!笑」

俺 「何か変やな〜思ってたら ゴイス な物見てしまってん」

後部 「なんですか〜?」

俺 「普通7月って ラークー やんな?笑」

後部 「えっ? 兄貴まさか〜?」

俺 「その ま・さ・か やねん・・・笑」

俺 「確実に ターヒー やねん!笑」

後部 「ゲラゲラゲラ・・・爆・・・マジで?」

俺 「何回も見てみたんだが・・・残念な事に・・・」

後部 「信じられへん!ケラケラケラ・・・」

俺 「だってレバーが カーア になってるもん」

後部 「どうします?」

俺 「面白いから、このままでもええかな?」

後部 「そうしましょ・・・笑」

俺 「彼 結構 シート いってるから これでも ムイサ なんかな?」

後部 「ケッケッケッケッケ・・・かもしれん・・・笑」



一応その時に隠し撮りしたので載せておきます
(揺れる車内で撮影したのでピンボケ勘弁!)








写りは悪いですが、確実にレバーが赤色の一番右に
いってるのが分かって頂けると思います


この後、我々は10分程の距離をサウナ状態の中で
耐えながら頑張ったのは言うまでも無い


汗が滝の様に流れる我々に向かって運転手さんは
涼しい顔で京都の人力車自慢を長々と話してくれた


「人力車の方が涼しいんでしょうね?」


ってメンバー全員が言いたかったに違いない!


ちなみに御長寿運転手さんは・・・

真夏の京都の車内で・・・

ヒーターをガンガンに入れて・・・

尚且つ・・・




毛糸のチョッキを着ていた事を付け加えておこう・・・




「業界用語」

会話の中で使えてこそ意味があるので
皆さん頑張って練習してみて下さい


では又次回お会いしましょう
1 years ago on this day

| Category:業界用語講座 | 11:52 PM | comments (2) | trackback (1) |

コメント

おお!素晴らしき業界用語!こんな場面でも使えるんですなぁ、勉強になります。

しかし車内暑かったんでしょうな…暑さに弱い俺には絶対耐えられんな(^^;

| でかあたま | EMAIL | URL | 2006/08/20 03:36 AM |

>でかあたまさん
そうです!色んな場面で
「他の人に解かられると困るな〜」
ってな時に役立つんです!
是非使ってみて下さい!

| Akira | EMAIL | URL | 2006/08/23 07:02 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

My friend's Tarot
面白すぎて秘密にできへん
私のお気に入りBlog・・・・
これほどツボにハマると笑いが止まらないものはない。
今回は、それをご紹介します〜。
何がおもしろいって関西人の面白さが山盛りで、
またコメント...

| My friend's Tarot | 2006/08/19 12:06 PM |

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ