小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

第5話 「今度こそ出陣!〜機長〜」

January 30 2006
月に1回の「旅行話し」です

前回の話で日本から脱出してるはずなのに・・・


申し訳なかった・・・


だから今回は必ず・・・


前回までの話を知らない方は右枠カテゴリの中の
「海外旅行の話」をクリックして下さい
(一番古いのから読んでね!)



では本編へ・・・



海外に飛び立つ前に、予定していた「鰻」を食べた我々は・・・

本当は成田山を観光してから空港に戻る予定だったが
寒さに耐えれず退散する事にした

だって風邪でもひいたら大変だし・・・

と言う事で空港に戻り、海外で使う携帯電話をレンタルし
ハワイの友人へのお土産を買い、「アーチャ」でもシバいていると
(お茶でも飲みに行ってると)

アッと言う間に3時頃になった!

免税店でタバコとか買いたかったので、少し早めだが
出国手続きを済ませ、日本なのに日本で無い場所に向かった

この日本で無いエリアでは税金がかからない為
いつも向こうで吸うタバコをここで買って行くのだ!

だってメッチャ安いから・・・

1人ワンカートンしか買えないので
タバコ吸わない「小」と「 T 」にまで
ワンカートンずつ買わせる(俺と I の分)

そして Yahho Cafe で「アーチャ」シバキながら
インターネットでラスベガス情報を入手する!

そんなこんなで出発時間になってしまった・・・

俺と I はこの後、約10時間も煙が吸えないので

最後に喫煙場所に行き・・・

一気に3本ぐらい吸い溜めした


吐きそうになった・・・


そしていよいよ搭乗である!


さよなら・・・


ジャポン!



搭乗口に着いたのだが・・・

なんか様子が変だ!

もう搭乗が始まっててもいい頃なのに
人が ウジャウジャ いるではないか!

ゲートの前に何やらホワイトボードの様な物がある?


見に行く・・・

書かれてあったのは・・・


ラスベガス行きの飛行機に異常が発見され、只今確認中の為
搭乗時間を過ぎているが、まだ乗っちゃダメ!


って内容だった!


でた!


J○L!


お得意のトラブルだ!


詳しく事情を聞くと、どうやら操縦席の酸素マスクが
降りてこないらしく、機長がスネテしまったらしい!



機長「どうして僕のマスクだけ降りてこないの〜?」

スッチー「機長〜!今点検してますから・・・」

機長「皆のはさ〜!ちゃんと降りてくるのに〜!」

スッチー「大丈夫ですよ機長! 機長のも ちゃんと降りてきますって!」

機長「あっ! 僕はどうなってもいいんだ〜? そうなんだ〜!」

スッチー「キチョウ・・・」

機長「僕・・・もう操縦しない!」

スッチー「子供みたいな事言いなさんな!」

機長「だって・・・」



こんな会話が繰り広げられたかは・・・
知らないが・・・

そこから約2時間程も出発が遅れたのだ!

それでなくても我々は超過密スケジュールで
旅行の計画を立てていた!

この2時間が到着してから影響を及ぼさなければいいが・・・



ようやく搭乗出来た我々は、出発が遅れたお詫びに
ジュースを貰い・・・(航空会社に)

幼稚園児か・・・?

飛行機に乗りこんだ!


いつもの様に2階席の非常口前の席!

ファーストクラスやビジネスクラスなんか
値段が高くて乗れない俺達が・・・

何年か前に発見した・・・

エコノミーで一番ゆったり座れ
くつろげる場所!

それが2階席の非常口前なのだ!



利点!

1、何より!最前列なので足が伸ばせる!
  前の席の自分勝手なジジイに急にシート倒されたりしない!

2、前に席が無いので窓側、真ん中、関係無く隣の人を横切らなくてよい!
  トイレ等に行く時に気を使わなくてよい!

3、逆の立場なら(通路側)せっかく寝てたのに
  隣のババア〜のトイレタイムの度に起される心配も無い!

4、何故か2階席は子供連れの家族が居ない!
  だから叫び散らすガキも居ないし、暴れ倒す鼻水小僧も居ない!

5、2階席は乗る時も、降りる時も早い!

6、スッチーが目の前に座っているので、嬉しい!(向かい合わせ)

7、スッチーが近いので、ちょっとした事でも頼みやすい!
  1回1回、コールしなくてもよい!

8、「申し訳ありません、ビーフは品切れでして・・・」
  と言われる事が無い!食事は一番最初に配られる!


この様に良い事ばかりなのだ!
欠点と言えば・・・
もしもの時は非常口に一番近い席なので、乗客を誘導して非常口から降ろし
自分は一番最後に降りなければならない事ぐらい!


プチ情報!


この席を確保するコツ!

チケット購入時にリクエストをする事!

2階席の予約は簡単に受け付けてくれるが・・・

非常口の席は絶対に予約させてくれない!

だからリクエストの時には「足元の広い席!」と
リクエストする事!

すると・・・

「非常口の席に関しましては・・・」
「リクエストは基本的には・・・」とか
「保障はできませんが・・・」とか

必ず言われるが・・・

関係プ〜!で頼むのだ!

言うだけ言っておくのだ!

そして・・・

出発当日までにも何回か電話をし、他の質問等した際に
「座席のリクエストですが・・・」
と何度も言おう!


当日は少し早めにチェックインする事!


そして最後にチェックインの際・・・

「座席のリクエストですが・・・」

「非常口の席にして頂けますでしょうか?」

と笑顔で言いましょう!


すると・・・


何故かこの席になります!(笑)






さて出発だ!


機内では深い眠りにつく事が出来ない俺は・・・

いつもの様に・・・

前の日から寝ないでいたのだ!


座席に座ると同時に鬼の様な睡魔が襲ってくる!
しかし今寝ると食事の時に起されてしまう!

なんとか我慢して、機内食の時間!

ビールにワイン!

たっぷり頂いて・・・



爆睡!



もちろんアイマスクと、耳栓!

それから・・・あの・・・

首に装着する「U」の字型の空気入れて膨らますヤツは・・・

必須アイテム!



気がつけば・・・

到着2時間前・・・



5時間近くは寝れたかな・・・



すると・・・

又・・・

朝食が配られる・・・

さっき食べたような・・・



でも有り難く頂く!



そうこうしてると到着1時間前!



我々も到着準備に取り掛かる!

朝、この時間は全員が同じ行動をする為に
トイレが長蛇の列となるのだ!

非常口前席はトイレに一番近いので
ここでもラッキーな事があるって訳だ!


化粧室で、歯を磨き、顔を洗い
ヒゲを剃り、寝癖を直し、席に戻り

一番重要な作業・・・

上着をバックに積めて、夏服にチェンジだ!



だってラスベガスは・・・



砂漠だから!



後は無事着陸してくれるのを願うだけ!



そして到着までの1時間弱の間・・・

「小」の機内での様子を聞く・・・



案の定・・・


興奮して・・・


寝れなかったらしい・・・



映画は最新作を何本もやっており
テレビゲームなんか何種類も出来て

それが1人1台のモニターで楽しめるのだ!


そもそも、それ等は眠れない人の為にあるのだが・・・

「I」は・・・


それ等の為に寝れなかったらしい・・・


彼は使い方を間違ってしまった様だ・・・




この彼の行動が後の我々に影響を及ぼすとは・・・




そんな事も知らずに我々を乗せた飛行機は無事



ラスベガス マッカラン国際空港に着陸したのであった!



続く・・・

| Category:旅行の話(2005) | 02:06 AM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

あ〜、もぅ。
わいさ、アキラさんのブログ中毒ですから♪
おもれーなぁ。 

| わいさ | EMAIL | URL | 2006/01/30 10:24 PM |

>わいさ

君も相当おもれーぞ!
又ゆっくり話しよな!
恋愛相談の続き聞くぞ〜!(笑)

| Akira | EMAIL | URL | 2006/02/01 07:36 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ