小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

メリークリスマス!

December 25 2005
今年もクリスマスが終わろうとしている

俺にとってのクリスマス!

クリスマスのイメージと言えば・・・


仕事!


いつからか覚えてないが(たぶん15年ぐらいかな?)
クリスマス(クリスマスイブも含)の日に遊びに行った
記憶が無い!

毎年何処かで仕事をしている・・・

だからなのか?

俺はいつの日からか・・・

クリスマスは楽しむ行事と言うよりも・・・

楽しませる行事と言う感覚へと変わってしまっている・・・


早く言えば・・・


クリスマスをエンジョイする人達の為により楽しんで貰う側の立場になって早15年って事だ!


12月になって3週間!


今年だけでも数え切れない程のクリスマスをお届けしている!
今週なんか5回もクリスマスしてしまっている!


残念ながら提供する側だが・・・


昨日は朝日新聞社主催のクリスマスコンサート
今日はジャズハウスでのクリスマス(ジャズ)ライブ
明日もジャズハウスでのクリスマス(ゴスペル、ジャズ)ライブ


昨日のコンサートは祝日で昼間という事もあり
家族連れのお客さんが多くて
とても和やかな素的なコンサートを提供できた
特に子供達が一緒になって歌ってくれたりしたのが
とても嬉しかった


今日のライブはクリスマスイブって事で・・・

カポー ばかり・・・

かと思いきや!
会社帰りの男性の団体や、年配の団体さんや
独りで見に来てくれてた人も居た
もちろん比率で言えば・・・

カポー が半分以上を占めて居たのだが・・・

しかしクリスマスイブなんて
色んな場所で色んなイベントが行われている
日本中で・・・いや世界中で楽しい事が行われている
テレビでさえ・・・特番とかで・・・
いつもより楽しいはずだ・・・

15年以上(イブにテレビ)見てないから・・・

よく知らないが・・・

そんな中、わざわざ選んで自分達のライブを
見に来てくれたのだと思うと・・・


こんな嬉しい事は無い!


ほぼ満席になるまでのお客さん達の為に今日も・・・


全力で・・・


クリスマスしました!


2回もアンコール頂きました!


皆喜んでくれて超盛り上がったライブだった!


会社帰りのサラリーマン達

中年の団体さん

独りで来てくれた人達

そして カポー


皆がそれぞれのクリスマスを・・・
それぞれの感覚で・・・
楽しんで帰ってくれたら・・・



今日の俺の仕事は大成功である!




そんな俺も実はクリスマスを・・・



ちゃ〜んと楽しんでいる!



俺は昔からクリスマスソングが大好きなのだ!
そんなクリスマスソングを演奏できるのが超楽しいのだ!
だから楽しませる側の立場なのに自分も楽しめるって訳だ!

ここ近年は色んなミュージシャン達と、色んな場所で
色んなクリスマスソングを演奏する事が増えた

クリスマスソングってこんなに多いの?

ってぐらい数多くあるのを皆知ってますか?

それが全部!見事に!

クリスマス って感じの曲なんです!

当たり前だが・・・

今年だけで(この3週間で)ざっと数えて

20種類以上のクリスマスソングを演奏した


どれも全て・・・


名曲!


これだけで俺のクリスマスは・・・



大満足なのだ!



逆に言うと・・・


明日で又1年演奏出来ないのが・・・


寂しいぐらいだ・・・





話しは変わるが・・・


今日ライブをしたライブハウスの近くに
昔よく行っていた大好きなラーメン屋がある

そこは3〜4年前まで今日の共演者(ピアニスト)と
週1回は必ず一緒に行っていたラーメン屋なのだ!

だから今日、リハーサルと本番の間の時間を使って
数年ぶりに一緒に行ってきた

知る人ぞ知る「激ウマ」ラーメン屋なので
昔から行列が出来ていたのを覚えている


しかし今日はクリスマスイブ!

店の前には誰1人並んでいない!

店の扉を開ける・・・

店内には客は居ず、大将が独り座っている・・・

俺の顔を見て・・・

第1声が・・・



「こばやし あきらや〜!」



懐かしい大声で叫んでくれた!

覚えていてくれたのだ!

とても嬉しかった!


ラーメンを食べながら色んな話しをした・・・


大将はこう言った・・・


「こんな日に(クリスマスイブ)誰がラーメン食べに行く?」

「今日は誰も来ない思ってた」

「だから店開けんとこ〜思ってん」

「でも良かったわ」

「君等みたいな昔からの客が来てくれたんは救いや」

「俺は君等みたいな客だけの為に店やり続けてるんや!」

「久し振りに逢えて良かった」

「ありがとう」



これが大将のクリスマスなのだ!


俺はもしかして・・・
ささやかなクリスマスプレゼント
大将に渡せたのかも知れない・・・


そして俺達が店を出る直前に
1人の男性客が入ってきた


大将の・・・

「まいど!いらっしゃい!」

って嬉しそうな大声を聞きながら・・・

俺達は店を出た


あの客は間違いなく常連さん・・・

大将にプレゼントを運んできたのだろう



大将は幸せ者だよ!



今日1日で色んな人のクリスマスを見た



クリスマスを楽しむ為、ライブに来てくれた人達

こんな日に店開けてくれた大将

そんな大将のラーメンをイブの夜に独りで食べに来てくれた人

客の為に車内の BGM をずっとクリスマスソングだけ流していた
タクシーの運転手さん(俺が帰りに乗ったタクシー)



人それぞれにクリスマスの過ごし方は違う
クリスマスをクリスマスらしく過ごすのも良し
クリスマスを楽しむ人達の為に過ごすのも良し
いつもと変わらない1日を過ごすのも良し


そして俺は・・・ライブから帰って・・・
明日の仕事で演る曲の譜面を今まで書いていた
もちろんクリスマスソングが含まれていた



そんな(俺も含め)全ての人達に・・・



メリークリスマス!



そして・・・



明日のライブで俺のクリスマスは終わる・・・



あっ・・・



明日ちゃうやん!数時間後やん!



寝よ・・・

| Category:世間話し | 07:16 AM | comments (4) | trackback (1) |

コメント

クリスマスが全部ライブなのは素敵やね(^。^)

おれは17日に早めのクリスマスライブ1本のみ。

22日は高校時代からの親友のお家に御呼ばれで
たこ焼きクリスマスパーティー(この日も飲みすぎる)

24日、休み、自分に送るためのクリスマスプレゼントを
買いに街に出る、周りはカポーだらけ、みんなクリスマススマイル
本来なら、寂しい気分になるはずの俺、平気。
やはり11月後半から感じてる不思議な感覚はこの日も
感じてた、なんかワクワクする感じ、しかも今ワクワクじゃなくて
これから始まるワクワク感。いまだに不思議な感覚。

今年のクリスマスプレゼント
1、友達の娘におもちゃ。
2、俺にギターに貼るシール
以上。

って思ってた、今日(25日)起きたら
携帯にメリークリスマスメールが来ていた。
これもクリスマスプレゼント(貰った方)

そういえば昨日、家に帰る道すがら曲が降ってきた、
もしかしたらこれが最大の(サンタからの)クリスマスプレゼントかも(^。^)/

| だ | EMAIL | URL | 2005/12/25 02:06 PM |

メリークリスマス!!
あ〜、今年もクリスマスが終わってしまう。
不本意ながら締めくくりにテレビでスマップの歌うクリスマスソングを
聞いてしまった・・・。
今日のゴスペルライブ行きたっかたです・・・。残念!

| kyokko | EMAIL | URL | 2005/12/25 11:12 PM |

☆.・*.゚・。メリークリスマスです.・*.゚・。☆
今日のブログ読ませてもらって気付きました☆
隠してもバレ?ですよ!!
15年前から先生のクリスマスのお仕事って…トナカィのソリにドラムセット積んで人々に幸せなリズム運ぶ人だったんですね(*´艸`)
毎年ご苦労様です。小林サンタさん♪♪

| 某生徒 | EMAIL | URL | 2005/12/26 01:02 AM |

>だ

そやな!クリスマスプレゼントって
品物じゃなくても、いいんだよ!

その人の為に、ある人が何かをする事だって
立派なプレゼントだし・・・

だから先日泊めてあげたのは・・・
プレゼントです(笑)
お返し待ってます・・・


>kyokko

ライブ来て欲しかったわ〜!
来年こそ!来て下さいね!
しかしスマップがクリスマスソング歌っても
やっぱりクリスマスソングは良いんだろうな〜!


>某生徒

学校の生徒かな?外のレッスンの生徒かな?
どっちにしても、ロマンチックな事言うね〜!
さすが俺の生徒!(笑)
ってウソウソ・・・俺はそんな素敵な事言えませんから!
でもコメントありがとう!君の所にはサンタさんは来たのかな?
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

| Akira | EMAIL | URL | 2005/12/27 08:52 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

メールくれい♪
モモ猫
集まれ!!ドンちゃん騒ぎだ♪

| メールくれい♪ | 2005/12/25 07:27 AM |

Calender

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ