小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

第2話 「海外旅行に行く前に!〜航空運賃〜」

October 15 2005
今回は続き話の1つ「海外旅行」の話を書こう

前回の話を知らない方は(見た事ある人ももう1回見てからの方が分かり安いかも・・・)
右枠カテゴリの中の「海外旅行の話」をクリックして下さい



では本編へ・・・


さて一般ツアー会社のプランが分かった所で

次にする事は、手元の資料を元に1つ1つ調べていくのである。

まずは各航空会社のチケット料金だ!

一般的には、海外の航空会社の方が少し安い場合が多い。
しかし日本の航空会社の方が割引サービスの種類が多かったりする。
結果どっちが安くなるかは分からない。
だから全部調べます。
当たり前だが一般運賃なんかで買う訳が無い。
往復で何十万とかするのだから・・・

アホか!ってな話だ!

俺がいつも使うのは早割り系のサービスという物だ
これはチケット購入が早ければ早いだけ安くなる。
その代わり絶対変更も出来ないし、キャンセル料もババ高い。
しかし早くっていっても普通2〜3ヶ月前なら旅行の日程も決まっているはずだし
問題ないだろう。

因みに今ちょっとだけ調べてみたら
ハワイ往復¥53,000って普通にありましたわ。
しかも JA○ ですよ!
今調べたのは(時期は)11月後半だったかな
ついでに12月の後半だったら倍以上(10万円以上)でした・・・

だから時期が良ければもっと安いのがあったりするんですよ
それからインターネットで予約したら更に 2〜3千円安くなったりとか・・・
こんな風に調べて行ったら色んな情報が入って来るんです。

これは関係無いけど、最近は大阪〜東京だったら¥8,000円ぐらいで行けたりするんですよ。
飛行機で!

あっ、それからこんな方法もあったな〜!

日本人は日本の航空会社が好きな様に、やっぱり外国人達も自分の国の航空会社が好きなのだ。日本でアメリカの飛行機が安かったりアジア諸国の飛行機が安いように、例えばアメリカでは日本の飛行機が安かったりするのだ。

俺が20代後半の頃、ロスに行った時は、ロスに住んでる友達に日本の航空会社の往復チケットを買ってもらい、日本に郵送してもらって行ったもんな〜!えらい安くてビックリした覚えがある!


話は戻りますが、この様に各航空会社の割引サービス等を調べて、一番安い物をピックアップします。

それで宿泊代とを合わせて、パックツアーより安ければいいのである。
(ホテル探しは次回に説明しよう)



と言う訳なのだが、今回の俺の場合は仕事や前回の旅行等で使った航空会社のマイルが貯まっていた為、実は利用する航空会社が決まっていたのだ。
(一応他の会社も調べたけどね!)
と言うのもツアー等では、せっかく貯まったマイルは使えないからだ。
割引サービスに、更にマイル分が安くなる為、その会社(日本○空)で結局決定した。


ここでマイルの話を少ししよう


日本の航空会社のマイルには期限があり、その期限が過ぎると効果が無くなったりする。
外国の航空会社のマイルは一生貯まっていったりするのに・・・
(ホンマ日本の会社は気が利かん!)

でも期限が切れる前に金券みたいな物(その航空会社専用の)に交換できたり
足らない分は補充できたりもする。
最近は飛行機に乗らなくても、色んな物でマイルが貯まったりするらしい
例えばコンビニで買い物したり、コインパーキングを利用したり
車売っても・・・マイルが貯まったり
セゾ○カードとかのポイントをマイルに変換出来たりもするのだ!

前なんか色々補充して¥30,000分も貯まった事もある
そういった情報も調べていくと入手できたりするのである。

そんな訳で結局今回の俺のマイルは¥15,000分になった。




これでチケット購入かと思われたが、少々問題が出てきたのだ
今回の旅行先は「ラスベガス」であった。

どうしても断れない仕事が前後に入ってしまったのと、「ラスベガス」行きと帰りの便の問題等で、日程が決められてしまう形になってしまったのだ。
だからもっと安い日程があったのだが、ほんの2〜3日の差で少々高めになってしまったのである。

こればっかりは仕方無い・・・

そもそもラスベガスへの直行便は関空からは一本も無く、成田からになってしまうのだ。
しかも週に3便しか出ていない。

実を言うと我々が出発したかった日があったのだが、その日は残念ながら無く次の日にしか直行便が出てなかったのである。
かと言って関空から出発してもロス経由になり、結局到着する時間はあまり変わらない事になるのだ。それだったら直行便の方が移動時間が少なくて済むから、結局次の日に出発する事に決めた。

出発日が決まり安心していると次の問題が出てきた

なんと!帰りの直行便が存在しないのだ。
絶対に何処かを経由しないとダメなのだ。
しかも帰ってくる曜日によっては、2箇所も経由する事になったり、物凄い時間使って帰る事になったりするらしい。

さっきも言ったが、俺にはすでに決まってた仕事がある。
せめてその前の日には帰りたい。
調べてみた。すると・・・
その日に帰るには、最悪な程無駄な時間を要する便しか無かったのだ。
ロス経由して、何時間か待ってロスを出発し、夜遅く成田に帰ってきて、成田で夜を明かして次の朝に関空に帰って来るしか無かったのである。

すなわち帰ると言う作業で約二日を使ってしまう計算になる。

バカみたいだ!

とにかく旅行する為に許された時間は決まっている。
だから時間だけは無駄に使いたくは無い・・・


俺は悩んだ・・・


どうせ何処かを経由するのだったら、もっと時間を無駄にしない経由の仕方が無いものだろうか・・・?
例えば・・・
大好きなハワイ行ってから帰るとか・・・
そんな夢みたいな話がある訳無いか・・・


調べてみたら・・・


あるんです!


やっぱり調べてみるものだ!
ハワイからは毎日二本ずつ関空に着く便がある。移動も半日しか使わないから、ベガスから帰るのに要する時間よりも、一日分以上が節約出来る。
しかもベガスからハワイに行く便は、ベガスを朝の6時に出発しハワイには10時頃には着く!どうせ寝てる時間だと思えば無駄が無い!
更にラスベガス滞在を一日少なくし、日本へ帰る日を一日遅らせると(俺は仕事の当日に帰る事になるから少し不安だが・・・)ハワイに3日滞在できるのである。


最高だ!


プランとしては最高である・・・


しかし問題は料金だ


インターネットで調べても早割りサービスには、そんなプランは無い!
と言う事は正規料金しか無いのか・・・?
それなら無理だ・・・
だってバカ高いから・・・


一か八か航空会社に直接電話して聞いてみた


すると早割りサービスのままで追加周遊をしてくれたのだ!

しかも驚いた!

元々のラスベガス料金に + ハワイが増えたのに・・・
運賃が¥15,000円 しか変わらないのである!



調べてみて良かった〜!



こうして旅行先が一箇所増え、全部の日程と飛行機代が決まったのである。



では今回の航空運賃

伊丹 → 成田 → ラスベガス → ハワイ → 関空 

全部で4回乗った飛行機代(マイル分引いて)

〆て・・・



  ¥79,000   な〜り〜!

| Category:旅行の話(2005) | 03:55 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ