小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

身体だけは大切に!

September 23 2005
昨日19日のブログを書きながらオカンと言う生き物について考えていた。


すると今日オカンから電話があった。こんな内容だった


何日か前に母方の祖母がちょっとした階段で転んでしまい、運悪く大腿骨を骨折してしまい、場所が悪かった為に手術しないといけないらしく、歳も歳だから心配だったのだが医者が言うのだから仕方なく手術する事になり、手術して、その手術が無事成功に終わり、術後の経過も良く、そのまま入院してて、今も入院してる最中で、もう暫くしたら退院するらしい。

というものだった・・・


これを世間では・・・





結果報告と言う!!




まぁ大事に至らなかって良かったが・・・



おそらく何週間かの出来事だったのだろうが、俺の記憶では
心配してから〜安心するまで30秒も無かった気がする。


いらん心配をかけさせたくないと言う母親の優しさだと自分に言い聞かせた。


そう言えば、今年のお盆に実家へ帰った時、おばあちゃんに会いに行ったのだが、実はその時に発覚したスキャンダルがあったのだ。
なんと90歳をとっくに越えている おばあちゃんに好きな人がいるらしいのだ。
その恋焦がれる相手とは


「氷○きよし」だと言うのだ


何やら写真集が欲しいみたいだが田舎では売り切れていて無いらしいのだ。
だから今度帰る時に買って行ってあげようと思う。
あっ、そうだ!たぶん次は正月になるだろうからカレンダーも一緒に買って行こう!

本当は近いうちに見舞いに行こうかとも思ったのだが、オカン曰くそろそろ退院らしいので仕方ない!
もうちょっと早く言ってくれれば・・・


ほんまに・・・



しかしオカンと言うのは不思議な生き物である。



確か俺が何年か前に原因不明の腹痛で入院した時(結局未だ分かってないが・・)
連絡するのが遅れたのだが、そん時は





「なんでそんな大事な事をもっと早よ言わへんねん!アンタはほんまに・・・」





と、ブチ切れてた気がする。

どうして親というのは子供が辛い時に、更に追い討ちをかけて叱りつけ、ダメージを与えるのだろう・・・?




そういえば俺がまだ小さい頃にもこんな事があった



自転車で坂道を下り、ジャンプ台を飛んで競争すると言う(今では何の役にも立っていない)遊びをしてた。最後の大勝負に出た俺はかなり(ウルトラ C 級)の記録を出した代わりに大転倒をして、全身血だらけになり、何針か縫う傷を負った。

俺はこんなに全身に傷を負ったのは生まれて初めてだった(まだ6〜7年しか生きてないが)
しかも血だらけではないか!こんな時やっぱり頼りにするのは母親だ!

俺は泣きながら家へ向かう。早く帰って母からこんな言葉をかけてもらう為だけに



「どうしたんや〜?まぁ可愛そうに〜痛かったやろ〜よしよし」



俺は走った。


痛いけど走った。


オ エ オ エ 泣きながら走った。


そしてようやく着いた。
着くや否や俺は大声で叫んだ

「おかあさ〜ん!!!」←泣きながら

「なんや大きな声で〜」と言いながら母は出てくる

そして俺を見る。そしてあの優しい声をかけてくれる

はずだった・・・


 


しかし






「あんた何やの!?」






一瞬で怒りのピークに達しているではないか!

みなさんにはこの意味が分かるでしょうか?
なんとも不思議な質問だ
こんな出だし想像も出来なかった。
何やの?と言われて何と答えればいいのだ?
「あなたの息子です」が正解だったのか?

そして





「何やのその血〜は?ほんまにあんたは〜!」
「何がどないなってそないなるんや?」




今ここで説明しなければならないのか?
どちらかと言えば一刻を争ってくれてもいいのでは・・・
こうなったら優しい言葉なんかいらない


病院へ連れて行ってくれ!


しかし彼女の追及の手は緩まなかった




「アンタまた調子乗ってなんかしたんやろ?」
「すぐ調子乗るさかいや!」
「いっつも言うてるやろ〜?」
「そやからこんな事になるんやで!」
「一回こういう目に合わな分からんねん!アンタは!!」
「ほんでケガしたんはアンタだけか?」





あの〜すんませんが先に病院へ行ってみてはいかかでしょ・・・






そして彼女が最後に言った言葉は・・・









「ほんでアンタ自転車は?」





である・・・







オカンは強い!





でも おばあちゃんはもっと強いんだろう!
だってオカンオカンだから!




氷○きよし君!





残念だが
うちの おばあちゃんに






Lock On されているぞ!!

| Category:思い出話し(爆笑編) | 05:40 AM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

うちのばあちゃんにも彼がいる、らしい。こないだ家に行ったら冷蔵庫に「北海道たまごケーキ」が入ってた。糖尿やのに困ったもんや。内緒で月見だんご食べさせた後に気づいたから、血糖がなんでこないに高いねんやろ。。て自分のせいにしかけたわ。もー。今度よき方と仲良くなれる秘訣を聞こ。はよ行かな、出くわしたらどうしよ。孫紹介してもらうか。

| kuma | EMAIL | URL | 2005/09/23 10:54 AM |

>Kuma さん

今日はライブ来てくれてありがとう。
明日早い為、途中退場で残念だったね〜!
今度はおばあちゃんも連れて来てあげて下さい

| Akira | EMAIL | URL | 2005/09/24 05:32 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ