小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

俺の役目は終った

July 9 2006
先週のレコーディングの続きが今日行われた


残りの3曲を録音すれば今回の仕事は全て終了


実は俺にとってもベーシストにとっても、難曲を残してあったので少し心配だったが
思ってたよりもスムーズに進み、結構早く終了する事が出来た


その後、俺は数曲だけパーカッションを録音し、俺の全行程は終了したのである


ドラムと言う楽器がレコーディングに参加する場合は
他の誰よりも (どのパートよりも) 早く仕事が終了する

それは録音する順番が一番最初だからである

今回はドラムとベースを同時に録音したが
ヒドイ時には何も無い所にドラムだけ録音したりする事もあるのだ

その後に・・・

ベース

ギター

ピアノ(キーボード)

管楽器

ボーカル

等という順番で録音していくのだから、俺が録音した時点では
3分の1も出来上がっていない事の方が多いのだ


今回は予定よりも早く進み、時間が余ったので
ドラム、ベース、パーカッションが終了してから
ギターの録音を行う事になった


普通は自分の録音が終われば
さっさと帰る事の方が多いのだが

今回はギターの録音に付き合う事にした!

さっき自分達が録音した地盤に色づけされていく様子を見る為と
親友でもあるギターリスト 井関謙治 を冷かす為である!(笑)


以前、俺はサウンドプロデューサーとしてレコーディングを仕切った事がある
その時は全ての曲の完成形が頭の中に出来上がっている状態で
レコーディングを進めていったのだが・・・

今回 俺はドラマーとして雇われただけで
全ての曲の完成形など全く知らないのである


それを知っているのは、今回の作曲者である 井関謙治 ただ1人!


だから彼がギターを録音していき、曲が次第に出来上がっていく
経過を見るのが、とても新鮮で楽しかった



紹介するのが遅くなったが、今回の CD 制作と言うのは
一般の人が CD 屋さんで購入する様な CD を作っていたのでは無く
いわゆる業界が使用する為の CD を作っていたのである


そして今回のテーマは 「スポーツ」


「スポーツ」 と言えば 「ROCK」 と言う訳で


自称ロックスターの 井関謙治 に依頼が来て
彼が全曲作曲をし、作品を作る事になったのだ!


もちろん歌の入って無い、インストだ!


と言う訳で、皆様は購入する事が出来ないが
色んな所で聞く可能性は大いにあると思う


例えば・・・


スポーツ番組とか
スポーツニュースとか
モータースポーツ系の番組とか
格闘技系の番組とか
コマーシャルとか
その他色々・・・





しかしこの2回のレコーディングで・・・

久し振りに思いっきり叩いた!

思いっきり・・・

10曲も違う雰囲気の曲を演奏するのだから
ロックと言っても何種類ものパターンを叩いた!

ゴリゴリロックや
ストレートな爽やかロックや
超高速ロックや
オドロオドロしいロックや
超ハードロックや
感動系バラードロックや
大人のロックや
大人気無いロックや

テクニカルな事を要求される物もあれば
10代の頃から15年以上は叩いた事が無い
イケイケフレーズ等

本当に久し振りな事ばかりで
何だか懐かしい気持ちにもなった!


そして・・・


思った・・・


俺も・・・


まだまだ・・・


ロック・・・


出来るなって・・・





親友のギターリスト(井関謙治)に感謝する

彼の初のリーダー作品に参加させてくれた事

そして物凄い大事な物を思い出させてくれた事




ロックスターよ!




ありがとう!

| Category:音楽の話 | 11:35 PM | comments (3) | trackback (1) |

コメント

初めまして。音楽を聴くことしかできない私がこういう場所にコメントしていいかわかりませんが・・・先日からレコーディングのことや音楽学校の避難訓練のこと・・・業界用語etc今まで聞く機会がなかった沢山ためになることを Akiraさんのブログから聞けました。感動することも。そして楽しく読むことも・・・私は地元のインディーズミュージシャンのライブ見に行くことぐらいで・・・彼らは若い・・・ほかのバイトをしながら・・・それでも本当に才能があるなら、世に出してあげたい・・・そんなことを初めて思いました。CDも自分でスタジオでレコーディングしてライブの時に手売・・・私も購入しましたが、その歌を聞いて助けられたことも・・・支えられたことも・・・
あ〜ごめんなさい。関係ないことまで・・・トラックバックから・・・お友達3人のやり取りもとても面白いでいす。去年の5月頃とても内出血するほど足捻挫したようですけど・・・今はもう完治してますか?今年は気をつけて下さい。長く書いてスミマセン。

| koiko | EMAIL | URL | 2006/07/10 01:11 PM |

2日、9日とありがとう。

おかげさまで良い作品になりそう(⌒∇⌒)

君もなだまだロック出来るね(笑)

| Daddy | EMAIL | URL | 2006/07/11 01:30 AM |

>koikoさん
初めまして!
このブログは一般の方も多く見られてます
だからミュージシャンじゃなくても全然コメントして頂いて結構ですよ!
若いミュージシャンの応援をなさってる様で・・・
彼等の夢が叶う様これからも応援してあげて下さい!
それから足の具合は順調に回復しております
ご心配ありがとうございます!
ちなみに今年の5月でした・・・(笑)

>Daddy
後は君のギター次第ですな!(笑)
自分で作った曲なので・・・
難しいとか言わないように!(笑)

| Akira | EMAIL | URL | 2006/07/11 05:24 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Keep on Rockin’
レコーディング
ハーイ!!


いつもよりちょっとだけ疲れているロックスターのダディーでーす!!





本日はレコーディングでした。


先週に引き続きSTUDIOGROOVEにてドラム、ベース残り3曲と


| Keep on Rockin’ | 2006/07/10 08:50 AM |

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ