小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

 / 

ラスコー

December 13 2007
昨日と今日と2日間に渡って歌いまくったぞ!


ある仕事のリハーサルだったのだが、今回は演奏のリハーサルでは無く
コーラスだけを永遠にやってた訳で、久し振りに頭から煙が出そうだった


なんせ・・・


超難しいのだから・・・


本当ならコーラス隊が何人か居て、その人達が受け持つコーラスを
なんと我々バンドのミュージシャンが全部やる事に!


少し専門的な話になるから一般の人には分かりにくいかもしれないが
テンションなんか当たり前で、なんと1音とか半音とかが平気でぶつかりまくる
ウルトラな積み方がされてる曲ばかり・・・


そんな1,3,5みたいな簡単なハーモニー等は殆ど無く
しかもアカペラ(バンドの音が無くなる)になるアレンジが何曲も存在するのだ


バンドの音が入っていれば多少音が取りやすくなる利点はあるのだが
今度はコーラスする事によって演奏が疎かになってしまわないように
注意しないといけない訳で・・・泣


更に、字ハモが多いので歌詞も把握しないといけない訳で・・・爆


だから!


コーラス練習だけで2日間も取らないといけない事に
なったのだ!(2日では足りなかった気がするが・・・泣)


実は昔からコーラスする仕事は頻繁にやっており
FAUN でもコーラスが入る曲は全て参加している俺


ドラマーのくせにハーモニーの事とかも多少理解しており
なので3度上とか下とか、5度上とか下とかぐらいなら
実は簡単に歌えてしまったりしたりする俺


だから正直言ってコーラスには自信がある方かもしれない俺


でも・・・


今回の仕事は・・・


むずい・・・


難し過ぎる・・・


実は今回この難解な仕事を御一緒するキーボーディストさんは
俺が19歳ぐらいの時にこの方のライブを見に行ったのだが
凄い難しいコーラスをメッチャ綺麗にされてたのを俺は忘れもしない


勿論キーボーディストとしての腕も抜群なのは当たり前だが
こんなコーラスが上手いミュージシャンは関西では珍しいと言っても
決して過言では無いぐらいの方である


その方が今回の仕事の依頼を受けて
間がない頃、俺に言った・・・


「小林・・・音源聞いたけど・・・これはヤバイぞ!」

「メチャ難しいぞ!」

「コーラスだけで別リハせな・・・絶対無理や・・・」

「俺が全パート取ってくるから・・・覚悟しとくように!」


この方が・・・ここまで言うって事は・・・
と恐れてはいたが、昨日と今日とリハに行って
よ〜く分かりました・・・泣


今回のメンバーでコーラス経験のあるのがこの方と俺
そして東京から来られるギターリストの計3人


なので割と簡単なパートは3人以外に割り当てられ
残ったメチャ難パートが3人の所にやってくるのは当然!


いやいやホンマ必死ですわ!笑


我々プロのリハーサル現場と言うものは
各自が自分のするべき事は責任を持ってやってきて
皆が集まった時は、それをチェックするぐらいの物で


現場で曲を作ったり、アレンジをしていったりする場合以外は
何回も何回も同じ曲を練習したりはしないのが普通


でも久し振りにアマチュアバンドのように「アカン〜!出来へん〜!」
とか言いながら何回も何十回も同じ所を練習したり
少し慣れてきたら今度は演奏しながらコーラスしてみたりと
凄い懐かしい気持ちにもなって、なんか楽しかったな〜!


本番までは1ヶ月以上ある!


練習あるのみだ!


そして・・・


「イーグルス」や「ドゥービー」に加入する日がくるまで
コーラスをやり続けていきたいな〜!


無理なら・・・


「スタレビ」でもいいかな・・・





そんな必死こいてる俺を見たい人は
1月17日、神戸に来なさい!





2代目、ドン・ヘンリーが見れますよ!


あっ!CCB だったりして・・・


いや・・・つのだ・・・





もうええっちゅうねん!





しかも・・・


あれはソロボーカルやないか!





| Category:音楽の話 | 02:04 AM | comments (4) | trackback (0) |

新着コメント(最新5件を表示)

やはりドラマーが歌うとCCBですよね。俺も来年はソロボーカル歌うぞ〜笑

| tsuckey | EMAIL | URL | 2007/12/13 06:45 AM |

読んでてワク♪o(´∇`*o)ワク♪しました。
そんな難しいコーラスに参加してみたいですわ。

それから私、若い時(あ、ちょっと前です。高校〜社会人1年生位まで)ドゥービーのコピーバンドで叩きながら唄ってました(・m・*)クスッ

| ミケ | EMAIL | URL | 2007/12/15 12:35 PM |

>tsuckey
どうせアニソンだろ?笑
一回吹きながら歌ってみてよ!笑

>ミケさん
すげ〜!女性でドラム叩きながら歌うなんて!
しかもドゥービーって!すげ〜!

| Akira | EMAIL | URL | 2007/12/17 11:12 PM |

ツッキーなら極めればこれぐらいすぐ行けると思うw
http://jp.youtube.com/watch?v=1xB-aCcr9fo

| Gaku | EMAIL | URL | 2007/12/18 12:13 AM |

 / 

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ