小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

JAZZ と 手羽先

March 16 2006
名古屋の旅はハードだった・・・(疲)


睡眠時間2〜3時間で気が付けばタクシーに乗って
新大阪に向かっていた・・・

新幹線で少しは寝れるかと思っていたが
兄貴と話してたら1時間で着いてしまい・・・

名古屋駅に着いたら迎えの車に乗せられ
そのままライブハウス入り・・・


そんな状況を知ってたかの様に
ライブハウスに到着したらマスターが・・・


「とりあえず コーヒーでも飲んで一息つけーや!」


と入れたてのコーヒーを飲ませてくれた!


脳も活性化され

いざセッティング!

お店のドラムセットを組んでたら、ある事に気付く・・・


シンバルが無い・・・


するとマスターが「何を探しとるんや?」

俺「シンバルです」

マ「シンバル?」

俺「はい!何処にあるんですか?」

マ「そんなもん無いぞ!」

俺「そうですか・・・無いんですか〜!」



無い?



いやいやいやいやいやいやいや・・・・・(焦る)



実はこの店はドラムはあるけど、シンバル類は無いようなのだ!
(スタンド類も全部揃っているがシンバルだけ無いのだ!)

いわゆるひとつの・・・



リサーチ不足・・・



「お店のシンバルだから割れてたりとかが、あるかもしれない・・・」

と思って、ライドシンバルとクラッシュ1枚、そして
スネアドラムだけは持ってきていたのだが・・・

ジャズの命と言われるバックビートを踏む・・



ハイハットが無い・・・



ヤヴァイ・・・



又ここで勉強になった・・・

俺は今まで、「ドラムはありますか?」

って聞いて、「あります!」

って言われたら・・・

何もかも全部あるって思ってた・・・

でも正式には・・・

シンバルは・・・

ドラムでは無い・・・



奥が深い・・・



これからは「ドラムセットと、スタンド類、シンバル関係は揃ってますか?」
って聞く様に心がけよう・・・


そんな事より、この大事件!


結局マスターが知り合いの楽器屋さんに借りてきてくれて
無事に入手できたのだが・・・

ほんまに助かった!(感謝!)



それ以降は順調に進み

リハーサルを終え

ベースの兄貴行きつけの飯屋で食事して(兄貴はこのライブハウス常連!)

本番を迎えたのだ!



来て下さった方が皆、喜んで帰ってくれた程
上出来の内容だったと思う!


もちろん阿部氏のオリジナル曲

アレンジ物(皆が知ってる曲)

色んなリズムで、色んなテンポ!


多彩な内容だった!


当然、最後の曲は・・・



「 11PM のテーマ!」



と言う事は、いつもの・・・



放置プレー ドラムソロ!



前回の爆笑ドラムソロ記事は → 2月20日 の日記を見て下さい

あの時は確か、兄貴が皆を連れてステージから居なくなったのだが・・・

人は学習していく動物らしく・・・

今回はドラムソロが始まると・・・

一瞬で二人共、居なくなっていた・・・(泣)



今回も前回同様、結構長い時間叩きまくった

そろそろ終わりたいのだが、ステージに戻って来てくれない

こうなったら頼むしかない

仕方無く・・・



「すんません! ドラムソロ終わりたいんですが!」

「お〜い!戻ってきてや〜!」



大声で叩きながら叫ぶ・・・

いつもの兄貴なら・・・

ここで戻ってきてくれるのだが・・・

今回は暫くしても・・・



姿を現さない・・・



困った俺・・・(叩きながら)

悩む俺・・・(叩きながら)

疲れる俺・・・(叩きながら)

考える俺・・・(叩きながら)



そして戻って来て貰う為の手段を思い付いたのだ!


俺の選んだ手段・・・



叩くのを一瞬止める・・・

大きく息を吸う・・・

そして・・・

大きな声で・・・




シャバダ シャバダバ シャバダバ ヒー シャバダバ ドゥーワ

パッ パッパッパ シャバダバ シャバダ シャバダバ シャバダバ

ワー シャバダバ ドゥーワ

シャバダ シャバダバー (シャバダバー)

シャバダ シャバダバー (シャバダバー)

シャバダバダ ヒー シャバダバ シャバダバダ ヒー シャバダバ


ダバ ヒャー!!!!!!!!!!




1コーラス全部・・・




叩きながら歌ってやった!


いわゆる・・・


叩き語り・・・




すると・・・




やっと二人は・・・



笑顔で戻って来てくれた・・・



めでたし・・・めでたし・・・



って・・・




なんでじゃ!




俺はジャズのライブ(しかもインスト!)で歌ったのなんか



初めてじゃ〜!




こうやって今回も尊敬する兄貴に音楽の厳しさを教えて貰い

最高のライブハウスで、素晴らしいピアニストと演奏が出来

素敵なお客さんに歌のプレゼントまでさせて頂いた



ある意味、思い出に残るライブだった!





その後、ホテルに荷物を置いて・・・

名古屋の街に消えて行く俺であった・・・

今回は名古屋に住む俺の後輩が(名古屋の音楽学校で働いている)
たくさんの学生、卒業生(若いミュージシャン達)を連れて見に来てくれていた

久し振りに逢った訳だし、動員に協力してくれた事もあり
彼を含む数名の若い衆を飲みに連れて行ってやった

楽しかった・・・

当然、今回のギャラは消えて無くなった・・・

ホテルに戻ったのは朝の6時だった・・・

殆んど寝ないまま 10時頃 新幹線に乗っていた・・・



今回のホテルは高いコインロッカーの様な物だった・・・

| Category:音楽の話 | 07:47 AM | comments (9) | trackback (0) |

コメント

お疲れ様でした&有難うございました。
11PMを演奏してる時の時刻は正に11pmでしたね(笑)

亮さんのドラムは人柄が出て、楽しませてもらえます。まさか歌が飛び出すとは(汗)

本当にありがとうございました。

| K.O.JOE | EMAIL | URL | 2006/03/16 03:50 PM |

Akiraさんってハードな毎日を過ごされてるんですね。
体壊さないように!

| あき | EMAIL | URL | 2006/03/17 02:32 AM |

シンバルが用意されていないなんてことがあるんですねぇ。
すごい・・。
しかも叩き語りまでしてしまうなんて、やっぱり先生はすごい(笑)

| yu- | EMAIL | URL | 2006/03/17 02:52 AM |

小林先生お久しぶりです☆
コメント書くのは久しぶりですがブログはちゃんとチェックしてますよぉ。
しかし、ライブハウスに行ってハイハットなかったらかなりてんぱるでしょうね私なら。笑
うぁぁどないしよぉぉ!!てなりますね確実に。
しかしさすがは先生ですね☆
ぜひとも叩語り拝見したかったです。
今年は大阪戻る予定なのでまたお邪魔しに行きたいと思います☆
ほいでわお疲れ様でした□■

| 小野 | EMAIL | URL | 2006/03/17 10:17 AM |

普通にありえないですよね。Jazzでハイハットなし・・・。どっちかって言うと、クラッシュの方がいらない・・・。笑。
でも、無事に借りれて良かったですね。

ドラムの弾き語り?も聞いてみたかったです。

そんな亮さんには
頑張ったで賞を差し上げます。笑

| チエゾウ | EMAIL | URL | 2006/03/17 04:05 PM |

だっひゃっひゃっひゃー(爆笑)
もう、歌うっきゃない状況!
このお話は「どうでもええ話」のカテゴリに入れてはイケナイですよぉ!

| わいさ | EMAIL | URL | 2006/03/17 08:27 PM |

こんばんは。おひさしぶりですm(_ _)m

ジャズライブ&小林亮歌謡ショー(?)お疲れ様でした!

休憩時間にブログ読んでて一人で笑ってしまい、まわりの仕事場の人達に笑われてしまいました・・。

やっぱり休みとって、名古屋行きたかったなぁ、と後悔。

是非、次回のライブが早く決まりますように〜!!

| まどか | EMAIL | URL | 2006/03/17 11:15 PM |

先日はありがとうございました。
ご馳走様でした。
…ギャラ分のお持て成しになりましたでしょうか?
次回は11PMフルコーラスでお願いします。

| あーくん | EMAIL | URL | 2006/03/18 08:11 PM |

>K.O.JOE さん

こちらこそ本当に色々お世話になりました!
名古屋の方々に喜んで頂けて本当に嬉しいです!
せっかく企画して頂いたのに盛り上がらなかったら
残念なので、僕なりに頑張りました・・・
頑張り過ぎて・・・歌ってしまいました・・・(泣)

>あきちゃん

ハードな日々だけは、誰にも負けません!(笑)
その分・・・身体はボロボロですが・・・(泣)
優しいお言葉ありがとう!
これで明日も頑張れる!

>yu-

いらっしゃーい!
そうなんです!シンバル無い事があるんです!
気をつけましょう!
ってドラマーちゃうやん?(笑)
でもお近くのドラマーさんにお伝え下さい!

>小野

元気か〜?
早く大阪戻って来て、ライブ見に来てくれ〜!
待ってるぞ〜!
シンバルは最悪借りれなかったら
無しで演奏しようと思ってました!マジで!

>チエゾウさん

頑張ったで賞!
ありがとうございます!
いつも頑張ってるんですが
初めて受賞しました!
・・・で・・・賞金は・・・?

>わいさ

ホンマや〜!
何も考えずにカテゴリー分けしてた・・・
「音楽の話」にしときます!
サンキュー!

>まどか

このライブは見るべきだったよ!(笑)
名古屋まで来ても全然モト取れたね〜!
それから・・・休憩中で良かったね!
仕事中だったら叱られてたかもよ・・・(笑)

>あーくん

「おもてなし」ってのは金払った方が言うんだよ!
だから俺が・・・「喜んで頂けましたか?」
って聞きます!
又次回! 手羽先囲んで!

| Akira | EMAIL | URL | 2006/03/19 03:40 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ