小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

何が出るかな・・・?

September 26 2006
今週は専門学校のテスト週だ


今日は朝から2種類のアンサンブルの授業のテストをやった
インストのアンサンブルと歌入りのアンサンブルだ

俺はこのアンサンブルの授業(生徒数40名程度)を
一人で受け持っているのだ

前期の間に5〜6曲の課題曲を演奏してきた生徒達は
今日のテストでその中のどれかの曲を披露する事になっている


各パートの生徒数人によって演奏される訳なので
やりたい曲が同じって事は有り得ない

ドラムの生徒が苦手な曲と、ギターの生徒が苦手な曲が
必ずしも一緒では無いし、各個人の好き嫌いもあって当然だし


と言う訳で・・・


生徒に演奏する曲を決めさせると不公平が生じる
だからと言って俺が決めると後々恨まれる・・・(笑)


どうやって決めようか・・・


色々悩んだあげく・・・


俺の選んだ手段は・・・


サイコロ・・・


テストの曲を決めると言うだけの為に
段ボール紙を切ってガムテープで貼り合わせ
大きな正立方体を作り、そこに数字を書いて


出来上がり〜!


学校の機材庫のバイト君に手伝って貰い
素晴らしいサイコロが出来上がった!
(写真撮ってくるの忘れたが・・・泣)


そしてホワイトボードに出た数字が何の曲かを
書き記して生徒に分かる様にしたのだ!


各パートのメンバーはステージに上り
個々のセッティングを済ませたら
代表者が特製サイコロを投げる!


もちろん・・・


皆で大合唱・・・


「なにが出るかな?」

「なにが出るかな?」

「ホヘヘハンヘンホヘハヘ!」


俺 「六〜!」

生徒 「え〜!マジで〜!」

俺 「しゃ〜ないがな!」

生徒 「この曲苦手やねんな〜!」

俺 「知らんわい!お前が投げたんやからの〜!」

俺 「ウッシッシ〜!」



こんな感じで・・・

予想以上に・・・

盛り上がった・・・

テストだった・・・



演奏よりも・・・

サイコロ投げる時の方が・・・

緊張してた奴も居た・・・

意味分からん・・・




こうやって何の不公平も無く
超盛り上がったテストは終わった
後は木曜日に3時間のテストやったら

前期は終わる・・・

とりあえず、お疲れさんでした!




偶然にも1年前の日記も学校の話だった
我が輩の周りのミュージシャン達からも
絶大な人気を誇る・・・


あの音符事件の日だったんだな・・・


懐かしい・・・
1 years ago on this day

| Category:学校の話 | 11:28 PM | comments (3) | trackback (0) |

コメント

学校の話シリーズ面白いですな。こういうの大好きです。
一年前のも拝見しましたよ〜

なんか…

文字がとてもカラフルでした(^_^;)

| でかあたま | EMAIL | URL | 2006/09/27 11:33 AM |

ふはははっ小道具作りが大変ですね〜!!
ブツが健在ならぜひ写真をアップしてください♪

どの曲になるか当日まで分かんないとは、なんてスリリングなテスト!
ということは、全部の曲を練習しなきゃいけないってこと!?
音楽の専門ガッコで一体どんな授業が繰り広げられているのか、
全く謎なのでとっても面白いです。。

その昔、高校入試で歌のテストがあり涙の特訓をしたのを思い出しました。
何よりテスト本番でピアノ伴奏の先生が「キーこのままでいいですか?」と聞いてくれたのは衝撃でした!!田舎の音楽の先生は移調なんてしてくれんかったよ〜バカバカ

| かおみっくす | EMAIL | URL | 2006/09/28 11:23 PM |

>でかあたまさん
昔はもっと凄かったんですが
今でも結構面白い出来事がたくさん
落ちています・・・学校には・・・笑

>かおみっくす
音楽の専門学校が全てこんな授業では・・・
あまり参考にはしないで下さい・・・
たぶん俺だけかと・・・(恥)

| Akira | EMAIL | URL | 2006/09/29 04:15 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ