小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

日々進化する?

September 28 2006
火曜日のテストで特製サイコロを作り
今までに無い、盛り上がりテストを実現させ


今日はテスト最終日!

今日のクラスはドラムコースの授業!


このクラス・・・

以前、火災訓練の話に登場した奴等・・・

その時の日記はこちら → 7月6日の記事



1時間目は譜面を読ませるテストで
2時間目は自分たちでフレーズを考えて
発表するテストだった

昼休みを挟んで3時間目にするテストが
先日のアンサンブルのテストみたいに
数曲の中から選んでCDに合わせて叩く内容だった



2時間目の最後に・・・



俺 「3時間目のテストはどうやって曲決めようかな・・・?」

生徒 「普通に あみだくじ とかですか?」

俺 「そんなもん面んないやん!」
俺 「実は火曜日のアンサンブルでサイコロ作ってん!」

生徒 「マジですか?」

俺 「めっちゃ盛り上がってんで!」

生徒 「それ面白いですやん!」

俺 「でも俺的には飽きてん!」
俺 「だから他に何かアイデア無いか?」

生徒 「そうですね〜!」

俺 「ダーツとかどうや?」

生徒 「それいいですね!」

俺 「東京フレン○パークみたいやん!」

生徒 「的はホワイトボードに書いたらいいですけど」
生徒 「投げる矢が無いですね!」

俺 「そやな・・・」
俺 「100円ショップとかに売ってそうやねんけどな・・・」

生徒 「簡易のオモチャとか売ってそうですね!」
生徒 「でもこの辺に100円ショップ無いですよ!」

俺 「そやな・・・無いな・・」
俺 「仕方ない・・・サイコロにするか・・・」



そんな訳で昼休みに突入した・・・



昼ご飯を食べて、3時間目のチャイムが鳴り
俺は授業の行われる教室へ入った



ふと・・・



ホワイトボードを見た・・・











そこには手書きで曲目が書かれていた・・・

そして床に・・・

こんな物が置かれていた・・・









俺は体の力が抜け・・・

床に崩れてしまった・・・



奴等は、もしかしたら・・・と思い
近くにある 99円ショップに行って
探してみたら・・・

売っていたので買ってきたらしい・・・



俺は感動した・・・



とりあえず、こんな事の為に
生徒にお金を使わせてはいけないので



俺 「何処に売ってたん?」

生徒 「99です!」

俺 「誰が買ってくれたん?」

生徒 「僕です!」

俺 「いくらやった?」

生徒 「確か・・・800円ぐらい・・・」 ← さりげなく稼ぐ作戦



バシ! (どつく)



俺 「99ショップやろ!」

生徒 「99円です!」

俺 「そらそやろ!笑」



お駄賃込みで支払ってやり
早速テストを開始した



もう一度見て欲しいのだが
彼らがホワイトボードに書いた的の
中央には(普通は最高得点の場所)
見辛いが・・・こう書かれていた・・・



Happy!



俺はこの文字を書いた彼等が
可愛くて可愛くて・・・



Happy!の文字を消して

+10点と書き換えてやった!



マグネットが先に付いている矢は
真っ直ぐ投げないと引っ付かないので
結構難しいらしい


うまく投げると見事に・・・







こうなるのである!



彼等が入手したこのアイテムで必要以上に
盛り上がったテストになった事は言うまでも無い!



なんと!



彼等の Happy (+10点)に
命中させた生徒が・・・

たった一人だが・・・

居た事も・・・

付け加えておこう!




それもそのはず・・・




大切な昼休み・・・

テスト期間中の・・・

昼休みに・・・

彼等は・・・

ドラムの練習では無く・・・




ダーツの練習をしていたのだから・・・

| Category:学校の話 | 11:40 PM | comments (3) | trackback (0) |

コメント

なぬっ!
ダメではないですか〜。。
しっかし楽しそうです!

| わいわいさ | EMAIL | URL | 2006/09/29 05:55 AM |

なんでそんなに楽しそうなんですか〜?
話の構成がうまいのか、周りの人たちがおもしろいのか・・・・
とにかく毎回間違いなく笑い転げてます!
私もそんな風にレッスンしたいな〜
しかーし、かわいい生徒達ですね〜^^
自分達の練習より、さいころに飽きた先生のために
貴重な休み時間を使うなんて!…ちがう???

| ぽん | EMAIL | URL | 2006/09/29 11:50 PM |

>わいわいさ
これでいいんだよ!
楽しければ!
この精神が音楽に繋がるんだよ!(笑)

>ぽん
違わないよ!
可愛い生徒達ですよ!ほんとに!
でもこのレッスン方が正解なのかは
分かりませんよ・・・(笑)

| Akira | EMAIL | URL | 2006/09/30 06:26 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ