小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

何もかもがビック(バンド)!

January 23 2006
キッツイ曲ばっか・・・

ビックバンドでのワンマンライブ!


去年、東京YBBが赤坂でワンマンした時にゲストで招かれた時は
6〜7曲だった・・・

その前に大阪YBBでミニライブした時は1時間ぐらいのライブだった・・・


でも今回はケタ違いに多かった!


20曲近く・・・

約2時間以上・・・

しかもキッツイ曲ばっかり!

超難しい曲ばっかり!


そんな難曲を当然覚えれる訳も無く・・・
なんとなく状態で本番に挑む・・・


でも間違える訳にはいかない・・・
ホーンセクションとのキメを合わせるのが
ドラム重要な役割1つでもある!


だから・・・


目から・・・


が出るかと思うぐらい・・・


譜面を見る・・・


一瞬でも気を抜くと・・・


終わってしまう・・・



集中力を最高点に引き上げ
2時間持続させる

譜面台は左側に置いてあるので
約2時間ず〜と左向いてる事になる


本番が終わったら、首が痛かったぐらい
真剣に譜面見てたようだ


120人もの人が見に来てくれていた会場も
超盛り上がり、皆とても喜んでくれていた


メンバー総勢18人!
大編成のビックバンドが作り上げる迫力!
それだけの楽器から一斉に出されるサウンド!



凄くない訳が無い!



見に来てくれた方々・・・
良い物が見れたと思いますよ〜!
そして本当にありがとうございました!


そして本番を終え、身体も脳みそも
ボロボロ状態の俺!

でもここから・・・


3ステージ目が始まる・・・


仲の良いメンバー達で作られたビックバンド
の待ちに待った・・・


打ち上げ!


メンバーだけでも大人数なのに、スタッフや客まで参加してくれて
大宴会が始まったのだ!

大広間での大宴会(座敷)

いやいや色んな所で色んな事が繰り広げられて
訳分からん状態やったな・・・しかし・・・

いつもの事ながら・・・

何故かベースの(チャチャイ)とギターの(フッコン)
打ち上げで一緒になると必ず3人で即席コントをしてしまう

確か東京でもやってたな〜(アホですわ!)

設定は毎回同じ・・・

頭の悪い小学生3兄弟!

打ち上げで普通に飲んでると・・・たいがい・・・

急にチャチャイが「兄ちゃん・・・ギターって何や?」

の様なフリからコントが始まってしまう!

すろとフッコンが「アホやの〜お前!そんなんも知らんのけ〜!」

ってな感じで・・・


約1時間・・・


やり続けるのだ!


言っておくが・・・


誰も聞いてくれてない・・・


見てもくれてない・・・


そう!3人が楽しむ為だけなのだ!


ちなみに・・・


昨日のコントのオチは・・・

一滴も酒飲めないのに、誰よりもテンション高いチャチャイに対し・・・

俺がボケたら・・・

ツボにハマったらしく・・・

笑い過ぎて・・・

身体を仰け反らせて倒れたら・・・

机の角に頭ぶつけて・・・

脳震盪起しかけて・・・

倒れこんだら・・・

ズボンのオシリが破れ・・・

パンツ見せながら・・・

頭抱えてバタバタしてた・・・


これが昨日のオチだった!


もちろん・・・

即興なので毎回どうやって終わるかなんて・・・

分からない・・・


それなりのレベルミュージシャンだから出来るコントなんだろう・・・


そして俺は、その後・・・


チャチャイと二人で、矢部っち(Tb)と、悦ちゃん(Tp)に
マッサージしてもらった!

なんと矢部っちは、整骨院で働いてるらしく
言うなれば「本物!」なのだ!

ちょうど首が変な状態だった俺は最高のひと時を味わえた・・・


二人共ありがとう!


又やってね!(笑)



いよいよ1次会も終了の時間!


半分ぐらいのメンバーは帰り
残りのメンバーで2次会へ・・・


ライブで疲れきった俺は・・・


さすがに・・・





カンパーイ!





参加していた・・・


だって今回は東京から「峰ちゃん」がゲストで来てくれている
峰ちゃんが参加するのに・・・
帰る訳にはいかない!


それにしても・・・


2次会の会場が・・・


カラオケ!(笑)


言っておくが俺の知る限り、ミュージシャンと言う職業の奴は
カラオケが嫌いな人が多い!
俺もその1人だが・・・
キライと言うか行く機会が無いのである!

今、流行ってる曲とか歌えないし、楽器やってる人は歌うのが苦手な人も多い!
何よりも、あのサウンドが許せない人が一番多い!


だからこそ・・・


ミュージシャンばかりで行ってみようと言う事になったのだ!


ミュージシャンばかりで行くと・・・


凄まじい事になるのが・・・


よくわかった・・・


普通に歌うとブーイング炸裂!


あんなカラオケなら・・・


又行きたいものだ!


超楽しかった・・・


笑い過ぎて・・・


声かれてた・・・



そして・・・



2次会(カラオケ)でのヒーロー!



塩ちゃん!(Tp)




いや〜しかし・・・


ビックリした・・・


歌い出してから・・・

歌い終わるまで・・・

一音も音程が合わない・・・

彼には音痴と言う概念を塗り替えられてしまった!

しかも勝手にアレンジして歌ってしまうのだ!

そのアレンジも又・・・

全然違う所に行ってしまっている!

行ったっきり・・・

帰っては来ない・・・



でも本人・・・

気持ち良さそう・・・

振り付けまでするアリマサ・・・

理由は分からないが・・・


「イエイ〜!」なんか言っている・・・


会場全員・・・

息吸えないぐらい笑って・・・

死にそう・・・


だって・・・


選曲が素晴らしい!

(ちゃちゃいプロデュース)



天才バカボン!



皆で何とか音程を合わせてあげたく手伝うのだが・・・


歌詞が歌詞なのだ・・・




「これで〜いいのだ〜♪」


「これで〜いいのだ〜♪」



彼が「これでいい!」って言うんだから・・・



諦めるメンバー!(笑)



そして今回のヒーロー!

塩ちゃん(Tp)がトイレに行った瞬間!



メンバーの悪巧みが始まる・・・

って言うか俺が言いだしたのだが・・・



彼がトイレから帰って来て、部屋に入るタイミングに合わせて


「マツケンサンバ」を流す!


出来ればイントロの終り付近で部屋に戻ってくれるのが

最高のタイミング!

思ったより長いイントロだったのでタイミングが合うかが重要だ!


緊張するメンバー!


いよいよイントロが始まる・・・


1コーラス近くあるイントロだが・・・


なかなか帰ってこない 塩ちゃん・・・


そろそろイントロが終わる頃だ・・・


歌の部分に入ってしまえば・・・


せっかくの計画が・・・


しかし・・・


天才とは、こうゆう人の事を言う・・・


何も知らない塩ちゃんが・・・


最高のタイミングで・・・


部屋に入ってきた・・・


何も告げられず・・・


マイクを渡される・・・


まるで大物歌手がディナーショーの1曲目のイントロで・・・


登場し・・・


お客さんの大喝采を浴びてる様子・・・


その物・・・


でも本人・・・


何の事やら・・・


さっぱり分からず・・・




しかしミュージシャン・・・


皆の「はい!」に合わせて・・・


歌ってしまう・・・




「叩けボンゴ〜♪」



「響けサンバ〜♪」




又もや・・・

一音も合わないまま・・・

歌い続けている・・・

躍り付きで・・・

もちろん・・・

真島先生の振り付けは・・・

完全に・・・


無視だった・・・




こうやって我々の打ち上げは・・・
朝の5時過ぎまで・・・
続いた・・・


メンバー総勢18人!
スタッフ!
お客さん!
そして東京から来てくれた峰ちゃん!


ありがとう!


又やりましょう!



やっぱりライブは最高だ!


生の楽器は最高だ!


アンサンブルは最高だ!


でも・・・




カラオケも悪くない・・・

| Category:音楽の話 | 10:00 PM | comments (9) | trackback (0) |

コメント

お久しぶりです(覚えてます?)
やっぱり、すごく楽しそうですね〜!
O-YBB、観たかったなぁ。
また、東京の方にも遊びに来てくださいねっ!!

| わっきぃ | EMAIL | URL | 2006/01/24 12:32 PM |

そっかな〜
オレ、カラオケ好きだけどなあ(笑)

y-subメンバーは全員カラオケ大好きだし。
リハーサル終わってからカラオケに4時間いたこともあるし(笑)

オレの最近のファイナルウェポンは
「そして神戸」と「コモエスタ赤坂」です(爆)

| Gaku | EMAIL | URL | 2006/01/24 01:08 PM |

ほんとに楽しい本番とほんとの本番でした!
やはりほんとの本番ではちょっとうまくいかないこともありますね。
もうちょっと初見能力を上げないといけません。

また、ぜひよろしくおねがいします!!

| しお | EMAIL | URL | 2006/01/24 01:51 PM |

やっぱりな〜。みんな演奏すごくて、そして楽しそうな団体やなあと思っていたのでした。ほんまにみなさん、かっちょよかった。

そして今日ブログは、笑って昼に食べたおでんが出そうになりました。

また、ゲリラでライブに行かせてもらいます。
チケットあるやつは、ちゃんと行きます。

| くま | EMAIL | URL | 2006/01/24 04:07 PM |

毎度毎度お疲れさん!それにしても、すっげぇ楽しそう!!やっぱ行けばよかったー!あっ、emikoからAkiraさんの写真もらったよ〜。あれってオレへの誕生日プレゼント?つーか、待ち受けにしなきゃ・・・・ダメ? 

| ねぎ | EMAIL | URL | 2006/01/24 11:20 PM |

ライブ、ほんとに楽しかったです!!
ありがとうございました☆

宴会も・・・・・・
から揚げ最高!!

| emiko | EMAIL | URL | 2006/01/25 12:14 AM |

ムキー!また俺抜きで勝手に盛り上がって!じぇらし〜沸くわ!

ワタクシもカラオケはあまり好きではありません。
なぜかというとたいていキー低いから…。オリジナルキーじゃないと嫌なのです。

次回のカラオケには必ず参加しますぞ!
これだけは言わせて下さい、実は一次会終わった後、財布の中身デー千しかなかったんです。

うはは。

| フッコン | EMAIL | URL | 2006/01/25 01:50 AM |

おつかれさまでした!!
ほんと、めっっちゃ愉しくて、思い出すと未だに腹がよじれます(笑)

またあんな風に笑いたいですね!!

| ぐるみ | EMAIL | URL | 2006/01/25 01:58 AM |

>わっきぃ

ちゃんと覚えてるよ!見に来て欲しかったな〜!
又、今度の発表会もドラム叩きに行くから!
その時、東京で! 飲もうな!

>Gaku

日曜日の前に行ったカラオケと言えば
数年前の・・・広島やったな・・・
君も居た・・・例の・・・
やっぱミュージシャンだけで行くと
あ〜なるんやわ!

>しお

初見の能力もやけど・・・
アレンジの能力も上げた方がいいかも!(笑)
どっちが 「ほんとの本番」 やったんかが・・・
気になる・・・

>くま

そう言うて頂けたら嬉しいです
ホンマに皆、仲良いメンバーだからね!
演奏も、打ち上げも、超楽しいです!
俺は基本、楽しくないと嫌なんで!
又、ライブ来て下さいな!

>ねぎ

君も来るんやと思ってたわ!残念!
emiko が打ち上げで写真撮って
「ねぎ」に送ったの知ってるよ!
待ち受け?しなくていです!
気持ち悪い・・・(笑)

>emiko

だから・・・何回も言うてるけど・・・
から揚げは、俺が好きなんじゃなくて・・・
ん〜もうええわ!好きです〜!
から揚げの為なら死ねます〜!

>フッコン

君は俺の彼女か?(笑)
でもフッコンの歌も聞いてみたかったな〜!
そんなんやったら言うてくれたら良かったのに!
200万ぐらいやったら貸したのに・・・

>ぐるみ

ホンマやね〜!
皆、楽しい奴ばかりで、最高やったよ!
色々長かったけど・・・
終わってみれば・・・

「これで〜いいのだ〜!」

| Akira | EMAIL | URL | 2006/01/25 06:13 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ