小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

インド人もビックリ!

January 27 2007
このブログの検索キーワードの中で結構上位に
ランキングされてるワード



「らくしゅみ」



以前「らくしゅみ」について書いた日記が
今も検索されて見られている様なのだ


以前の記事 2006年8月30日の日記


その「らくしゅみ」に今日、久し振りに行ってきた
週休2日でしかも昼の数時間しか営業していないので
中々タイミングが合わなかった為、なんと今年初だったのだ


これを我々の間では・・・


「初しゅみ」と呼ぶ


去年の年末の後半は1週間近く東京に行ってたりした事もあり
かれこれ1ヶ月ぶりぐらいになるかもしれない・・・?

過去の「らくしゅみ」ライフの中で
そんなに間隔が開いた事があっただろうか?


今日も寒い中30分は並んで食べる事が出来たのだが
久し振りだと少々辛さが増す事がある

身体が思い出すのに時間がかかるのか
今回は一口目を口に入れ、飲み込んだ瞬間


なぜか・・・


「しゃっくり」が出た・・・


どうやらビックリした模様である・・・


でも数口も食べれば身体も思い出すらしく
普通に美味しく食べれてしまった


いや〜!今日も最高だった!


今日もパンチが効いてたよ!


そんな「初しゅみ」に行けて、少々幸せな気持ちに
なっているので、今日は「らくしゅみ」の話を書こう!




これは私の先輩ミュージシャンが遭遇した
「らくしゅみ」での出来事である!

途中の言葉等、多少想像で書いてますが
大まかには本当の話です



ではどうぞ!



数人の仲間達での恒例の昼食タイム

その日は満場一致で「らくしゅみ」に行く事が決まり
いつもの様に店前で並んでいた

しかし数十分もの間、ただ何もせず
並んでいるだけな程、暇な事はない


すると列の数人前に外国人らしき人が並んでいた


ちょうど暇だった彼等は、その外国人について
関西人ならでは・・・な話し合いを始めた


「なぁなぁ〜あの外人さんて・・・やっぱインド人かな〜?」

「お前 カレー屋 = インド人 て言う発想どないかならんか?」

「でも見た感じ、絶対に東南アジアか中東の辺の人やって!」

「それは言えてるな・・・」

「やっぱりカレー好きなんや・・・」

「ここのカレーでも辛くないんかな・・・?」

「辛くないんちゃうか!」

「やっぱ凄いな!」

「そらそうやろ!」

「でもラクシュミの辛さは普通ちゃうぞ!」

「インド人でも辛かったりして!」

「それ面白いな!」

「これがほんまの」

「インド人もビックリやな!」


そうこうしていると順番がやってきて
ようやく中に入る事が出来た

この店、人気の割には店は小さく
20人そこらで満席になってしまう

だから相席なんかは当たり前なのだ!


そして店内に入り・・・

席に座ると・・・

なんと正面には・・・


先程のインド人(勝手にインド人だと決めつけているが)


さすがに正面に座られると、先程の様な話も出来ず
世間話をしながらカレーを待つこととなった


以前の日記にも書いたが、このカレー屋さんの店内は
いつも聞いたことの無い音楽が流れている

しかし一つの共通点がある

それは、たぶんだが東南アジア、もしくは中東等辺の
音楽だろうと思わせる音階やフレーズが使われている


何処かの国の音楽なのだろう・・・


一方、彼等は・・・と言うと
店内に入って落ち着いた頃だっただろうか

丁度先程から流れている音楽が
次の曲に変わったのだった

やはりミュージシャンである

店内の BGM なんか聞く気が無いのに
何故か無意識で聞いてしまってる


その時だった・・・


事件は起きた・・・


なんとその曲が・・・


超変な曲だったのだ・・・


気付かなくても良いのに、彼等の中の一人が
運悪く気付いてしまったのだ


「ちょっと!今流れてる曲聞いて!」

「わっ!めっちゃ変な曲やん」

「ホンマや!笑」

「なにこれ!ケッケッケ!」

「これって、その国では普通なんかな?」

「ウッシッシッシ〜!まさかやろ!笑」


次の瞬間・・・


そのテーブルの・・・


一角が静まりかえったのだ・・・


「なぜ笑う!怒」

「失礼だぞ!」

「これはインドでは有名な曲です」

「そして素晴らしい曲です」

「インド人なら誰でも知ってます!」

「笑うのは間違ってます」


そう!先程の外国人が急に怒り出したのである!

あまりに突然の事だったので


「あっ・・・」

「はい・・・」

「すんません・・・」


と謝って暫く沈黙が続いたのだった

まさか相席になった外国人の祖国の曲で
その曲が有名で素晴らしい曲だなんて
知らなかった彼等は

ちょっと反省して静かにカレーを待ったのであった


しかし!


この時点で、先程話題になっていた
彼の出身国が明らかになった訳である!

そうこうしていると・・・

向かいのインド人の所にカレーがやってきた!

勿論、先程の出来事は反省しつつもだが
もはや彼等の頭の中は、このインド人が
ラクシュミのカレーを食べるって事で
頭が一杯だったのだ

怪しく無い程度にチラ見をしながら
インド人の様子を伺っていた

1口・・・2口・・・

数口食べていると、彼の額から
汗が流れ始めたのだった


すると・・・


そのインド人が・・・


小さな声で・・・


何か言っている・・・


よ〜く集中して・・・


聞いてみると・・・




「あかん・・・」



「すぅ〜」



「あかん・・・」



「はぁ〜」



「ん〜」



「あかん・・・」




そして徐々に彼の顔色が変わってきたのである


しかも顔面からは滝の様な汗が・・・


まさか・・・


と思ったが彼等は暫く見守っていた




すると最後に、こう言って席を立ったのだ




「アカン・・・辛い・・・」


「やっぱり無理や・・・」


「食べられへん・・・」




そしてテーブルの上の皿には
半分ぐらいのカレーが残っていたそうだ・・・




これこそが・・・




本当の・・・




インド人もビックリ・・・




なのである・・・





そんなインド人もビックリするカレー

「ラクシュミ」

さぁ〜皆さんも是非挑戦してみて下さい!




ちなみに「ラクシュミ」のカレーは

「ネパールカレー」です・・・


| Category:喰いもんの話 | 11:55 PM | comments (9) | trackback (0) |

コメント

数時間の営業は知ってましたけど週2日ってゆうのは知りませんでした・・・
いつなんですか?
ちなみにこの前「初しゅみ」を試みたら見事に売り切れで門前払いされました(泣)

| シン | EMAIL | URL | 2007/01/28 06:57 PM |

おおーーーーーー☆

見事な結末、やはり 噂は すごいだけあって、辛いのですね。

平日は普通ーーにOLの私としては、これは 有給をとってからでしか 行けませんな・・・。 有給とっても、確実に食べられるのかもわからないと思うと、 早よ並ばななぁ・・・ 汗
でもでも 行ってみたい・・・。

あ、その変な曲が どんなんだったか 気になる・・・・。 ますます 気になる ラクシュミ〜☆

| kana | EMAIL | URL | 2007/01/28 07:35 PM |

なつかしのらくしゅみ♪
学生時代に通ったので、カンテとらくしゅみは青春の味ですな〜
昔はあんなにのんびりモードだったのに、すごいですね。
今年はらくしゅみとマジスパを制覇すべし、と勝手に誓いました(笑)

| かおみっくす | EMAIL | URL | 2007/01/28 10:29 PM |

昨年はじめてラクシュミに連れて行ってもらったときの感激!
噂どおり美味かった! 実に美味かった!
その晩また食べたくなりました(マジ)

インド人もびっくりってのが、さらに俺のハートを鷲掴みです

また行きた〜い! ご近所のAkiraさんがウラマヤシイ

| でかあたま | EMAIL | URL | 2007/01/29 03:22 AM |

>シン
週休2日だぞ!週に2日しか営業してないんとちゃうぞ!
ちなみに日曜を月曜が休みです!

>kanaさん
そうですね・・・今気が付きました・・・
言われてみれば、OLさんは食べるの不可能なんですね?
でもその為に有給取るって・・・凄い根性・・・笑

>かおみっくす
おう!久し振り!
中々ナイスな誓い事だね!
その二つは制覇しないといけません!

>でかあたまさん
そうなんですよ!俺ん家からメチャメチャ近いんです!
歩いても5分かからないぐらい!笑
その為にマンション選んだんではありません!

| Akira | EMAIL | URL | 2007/01/29 04:59 AM |

あ・・・よく見たら週(休)2日て書いてましたσ(^◇^;)
俺はアフォだρ(-.-、)ガーン
新年初飛び出し!・・・失礼しましたm(__゙m)

| アホシン | EMAIL | URL | 2007/01/29 05:06 AM |

>アホシン
楽譜も日記も隅々まで見落とさないで
ちゃんと読みましょう・・・笑

| Akira | EMAIL | URL | 2007/01/29 05:08 AM |

「チキン・中・チャイ」が好きです。
この間仕事で近くまで行ったので
汗だくになるのを覚悟で「久しゅみ」しようと思っていったら
・・・閉まってました。 火曜日なのに。
もしかして週休3日になったのでしょうか・・・。


かなりショックでした・・・。

| わか | EMAIL | URL | 2007/01/29 11:09 AM |

>わかちゃん
そうなんです・・・
実は去年の暮れから暫く火曜日も休んでたんですが
今は復活してるはずです!
でも再び火曜日休みにする可能性はありますが・・・

| Akira | EMAIL | URL | 2007/01/30 11:14 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ