小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

業界用語講座 レッスン1

October 26 2005
皆さん、いかがお過ごしでしょうか!


業界用語講座の時間です


今日から皆さんと楽しく業界用語のお勉強をしていきたいと思います
講師はワタクシ



キラア 小林 でございます



本気で業界に入ろうと思ってる君
会社で上司にバレないように同僚と会話をしたい君
学校で業界通を気取りたい君

そんな君達の為の業界用語講座です


ではテキスト1ページを開いて下さい


今回は「超初級編 2文字」からスタートです


基本中の基本なのですが、ナメテ頂いたら困ります
これを完璧にマスターしないと、これからが大変になります

まずは2文字の言葉の使い方なのですが
その中でも 今日は「名詞」について お勉強します


「逆さ言葉」と言うぐらいですから


文字を逆さにするんですが

大切なのが・・・

文字と文字の間に 



ボー線を入れる事!



例えば・・・前回にも出ましたが

「旅」と言う言葉の場合


「たび」「びた」


と言う風になります

「いぬ」なら「ぬーい」
「さる」なら「るーさ」

てな感じです


ここで注意して欲しいのが発音です

まず音程差は決して付けないで下さい
それから強弱もです


一本調子で言うのが



ネイティブな発音と言えるでしょう



それから多少の流派の違い等があり

「びーた」と言う風に、後ろの文字も伸ばされる人も居ます

が、この講座では、「るーさ」と言うように
伸ばすのは前の文字だけにします。


注)「ルービー」は3文字扱いなので
   元々の「ビール」の棒線を付けなければならない!
 
   でないと「ビル」との違いが分からなくなるからである!
   「ビル」は「ルービ」なのである

又3文字については後にやりますが・・・


それでは例題を使って練習してみましょう




*以下の言葉の名詞(2文字の名詞に限る)のみを「逆さ言葉」にしなさい

例題1

 「昨日の昼に飯食べに行ったら、汁こぼしてズボンにシミ付いてん」

例題2

 「寿司追加するけど、腹いっぱいか?」
 「ほんじゃ、イカ と トロ 言うて、あっ、それから酒もう1杯!」



皆さん出来ましたでしょうか?


では答え合わせしましょう



例題1

この中に2文字の名詞は、シミ の4つですので・・・

 「昨日のルーヒに、シーメ食べに行ったら、ルーシこぼしてズボンにミーシ付いてん」

が正解です



例題2

この中に2文字の名詞は、寿司イカトロ、の5つですので・・・

 「シース追加するけど、ラーハ いっぱいか?」
 「ほんじゃ、カーイロート言うて、あっ、それからケーサもう1杯!」

が正解です



実は単語によって逆さにしない単語とかもあるのですが
まずは何でもチャレンジしてみて下さい


会話の中で使えてこそ意味があるので
皆さん頑張って練習してみて下さい


では又次回お会いしましょう

| Category:業界用語講座 | 06:45 AM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

キラア先生。2問正解しましたけど、ほんとに全てを”一本調子”で読むと???とゆう感じです。「あってる?わたしの発音、ネイティブ?」って。
パソコンから声聞こえてほしいです(^^;
で、アキラ が、キラア に。 三文字にもきまりがあるのですね〜。
業界用語って、奥が深いんですね〜。
ほんまに授業みたいでした〜@_@;
追伸:以前どなたかが、このブログでTOPページの写真カッコE〜。待ち受け画面に!・・・は、しないよ。みたいな事が書かれてました。
わたしはそれを読んで、待ち受け画面にしてみました〜☆
自宅のは、バックが青い写真。会社のパソコンは、あったかい色めのほうです。まだ誰も、「これ誰?」とは聞いてきてませんが・・・
聞いてきたら返事は決まってますがね・・・(^^;
では、キラア先生また、楽しみにしてますね〜。

| 静音 | EMAIL | URL | 2005/10/26 10:12 PM |

一本調子にするのは逆さにした所だけでいいんですよ!
あとは普通に喋って下さい。
それから写真待ち受けなんかにしたら
そら〜誰?って聞かれますよ、普通・・・

| Akira | EMAIL | URL | 2005/10/27 06:14 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ