小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

何処かで聞いたような・・・?

March 29 2007
つい先日の事


家で出かける準備をしていた


見ている訳でも無いテレビがついていた


夕方のニュース番組だった


番組の後半で野球速報みたいなのが始まった


そのコーナーが始まって数秒した時点で気が付いた


その映像のバックで流れてる曲




このドラム 俺かも いや確かに俺だ あっ、この曲知ってる あの時の・・・




一瞬で色んな事を一気に考えて結論が出た


半年ぐらい前にレコーディングした事を
この日記でレポートしたのを覚えているだろうか?


その時の曲だったのだ!


過去に何度も同じ様な経験をした事があるのだが
何故か毎回一瞬分からなくて、分かった瞬間ビックリして
その後、少し嬉しくなる


アーティストの楽曲をレコーディングする時等は
その曲が誰のどんな曲か分かっているので
例えばテレビやラジオ等で流れる時も
「続きまして○○○○のニューシングル○○○○をお聞き下さい」
とか言うから不意を突かれる事は少ない


しかしその様なアーティストの曲でもイントロの部分だけとか
間奏の部分だけを一瞬使ったりする事もある


1年ぐらい前に M○Sの「ちちん○いぷい」と言う番組の中で
俺がレコーディングに参加したアワラブの曲のイントロ部分が
毎回使われていた時も一瞬 「これ聞いた事があるな・・・」 と
不意打ち状態だったのを覚えている
(他にもアワラブの曲は全国ネットの情報番組でもずっと使われていた)


この様なケースと違うのが


何なのかも全く分からない録音


これは何の曲なのか?何に使われる曲なのか?
果たしてどんな曲なのか?もはや曲なのか?


というレコーディングもある


それはドラムだけ録音する時である


コマーシャルとか有線とかジングルとかで
使われる事が多い録音なのだが
とりあえずドラムだけ先に録音しておいて
後から他の楽器を入れていく方式なのだ


最近はこの方式で録音する事は少なくなったが
こればっかりは何も分からないのである


この場合はテレビ等で流れていても
気付かない事も多い


この方式とは違い一応他の楽器も一緒に録音した
コマーシャルのレコーディングを以前した事がある


その時は「松○電気」の何かの製品のコマーシャルらしい・・・


って事だけしか知らされずに録音したのを覚えている・・・


そんな現場の(確か夏の終わりだった)事も忘れそうになった数ヶ月後
季節は冬になろうとしていた時だった


テレビのコマーシャルで「黒○瞳」が出ていた
確かホットカーペットか床暖房のCMだった記憶がある


又もや「何か聞いた事がある・・・」


それが・・・それだったのだ・・・


この時は何を勘違いしたのか俺は
「黒○瞳と共演やん!笑」って呟いた


この様に不意に自分の演奏を耳にするのって
恥ずかしいけど少し嬉しかったりもするのである
(俺だけかな・・・?)





そう言えば2ヶ月ぐらい前だっただろうか・・・?


専門学校で授業している時に生徒に質問された


生徒 「先生テレビ出てません?」

俺  「えっ?それは俺が録音した曲が流れてないか?って事か?」

      先程説明した様な状況の事かと思う

生徒 「違います!テレビに出てるって事です!」

俺  「あ〜もしかして再放送してたんか〜?」

      ちょうど年末に2本ぐらいテレビ出演してたので

生徒 「違います!例えばコマーシャルとか!」

俺  「あ〜何かのコマーシャルで録音した曲が使われてる可能性は・・・」

      やっぱり先程の様なケースを言ってるのだと思う

生徒 「そうじゃなくて・・・映ってません?」

俺  「映る?いやいや・・・それは無いよ!」

生徒 「そうか・・・絶対に先生やと思ったのに・・・」




どうやら生徒は俺に似てる人がドラム叩いてる場面を
テレビのコマーシャルで見たので俺に確認したかったようである

そこで俺は気が付いた・・・

そう言えば・・・

俺も気になる・・・

コマーシャルが・・・

一つあった・・・

そのコマーシャルでドラム叩いている人は
一見素人の様に見せかけてはいるが
実は間違いなくプロのドラマーなのだ

これは何て説明すれば良いか分からないのだが
叩き方や、シンバルの止め方等・・・
プロが見ないと分からない細かい部分なのだが



その動きが俺に物凄く似ているのである

自分で思うのだから相当似ていると思う

生徒が俺かと思うのも全然おかしくないぐらい似ていた



しかし俺に確認しなくても顔見たら分かるのに・・・

結構アップで映ってたのに・・・

あっ、そうか・・・

そういえば・・・

顔映って無かったな・・・

一応映ってるんやけど・・・

映って無かったな・・・

身体も映ってるけど・・・

映って無かったな・・・

なんか・・・

全身・・・

緑やったな・・・

昆虫みたいやったな・・・




では皆さんで歌いましょう


「ネットで探せる エ○ブル〜!」




アフォか〜!




あんな おいしい役!



ほんまに俺やったら!



とっくに言うてるわい!



自慢しまくるっちゅうねん!








親以外にだが・・・









1 years ago on this day

| Category:音楽の話 | 06:07 AM | comments (6) | trackback (0) |

コメント

瞳様と共演ですよ(^.^)

素晴らしいです

やはりただ者ではないと思ってましたが(笑)

生徒さんにとっても自慢の先生であり目標でもあるのですね

テレビ出演は次も白いスーツですか?(笑)

(井関さんのプロデュースのお仕事凄いですね
頑張ってp(^^)q下さいませファイトです ダテイさん)

| スイーツ | EMAIL | URL | 2007/03/29 05:14 PM |

http://www.able.co.jp/ableder/frame-band_640.html
(↑PCのみ)
確かに・・・・・・・・似ている・・・・・・

| Gaku | EMAIL | URL | 2007/03/30 07:19 AM |

確かにありますね〜。昔からやってるバンドの曲が『FNS.NG大賞(10年前)』で、NGを出した人のバックで必ず流れてた事がありました。勝手に深津絵里と共演て思ってました!(笑)

さらには4年前に『8時に京阪出町柳に行って。』とだけ言われた仕事が、実は『河原で吹く学生トランペッター』のエキストラで、川島直美さんと賀来千賀子さんと共演したのは今でも自慢です!出演は後ろ姿2秒でしたが、河原で吹いたバラードが約2分間BGMで流れていて赤面したのを覚えてます!(笑)
亮さんだけ楽しい仕事せずに、次のエ○ブルはホーンセクションも入れて下さいね〜!!

| Tsuckey | EMAIL | URL | 2007/03/31 04:18 AM |

>スイーツさん
あの仕事、4月と6月にもあるのですが
今回はテレビは入ってないんです
でも白スーツは着用します!笑

>Gaku
やろやろ!
実はドラムのメーカーまで
カノウプスやねん!笑
そら俺かと思うわな!

>Tsuckey
そんなん言うんやったら俺かって
トヨタの車のプロモーションビデオ
出演した事あるぞ〜!笑
何者やねん・・・俺・・・笑
ほな次回のエイ○ルは頼むわ!
緑の衣装は必ず着てね!顔は出ないわよ!

| Akira | EMAIL | URL | 2007/04/01 12:41 AM |

その節はどーもでした。
あれは見た瞬間から先生やと思いこんでいたもので…。

| DAI | EMAIL | URL | 2007/04/02 04:41 AM |

>DAI
でも良く見てるよな!
その観察力とセンスは褒めてあげるよ!
素晴らしい!笑

| Akira | EMAIL | URL | 2007/04/04 05:58 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ