小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

お別れ

July 30 2008

越智さんにお別れの言葉と
感謝の言葉を言いに行ってきました


日本が誇る
日本を代表する
ボーカリストでした


過去形で書かなければならないのが
本当に残念です


ここ何年かは年に1〜2回ぐらいのペースで
一緒に仕事する事があったのですが
去年の10月12日の枚方市民会館でのコンサートが
最後になってしまいました


その時も僕の足のケガの後遺症の事なんかを
心配してくれたりする優しい越智さんでした


このブログも見てくれた事があったみたいで
「驚かせる」と言う日記を書いた時に


「あんた早よ続き書き〜や!」


とメールが来た事もありました


色んな想い出があるのですが
やっぱり一番印象に残ってるのは
初めて越智さんと共演した時の事です


10年ぐらい前だったでしょうか・・・


とあるホテルで毎週一緒に仕事してたのが
越智さんとの初共演でした


以前から凄いボーカリストだって事は知ってたので
とても緊張した記憶があります


越智さんなんかに比べたら
まだまだ若僧の僕に対しても
色々気を使ってくれる本当に優しい人でした


演奏中に満面の笑みで後ろを振り返って
僕の顔を見てくれる時は嬉しくてたまりませんでした


僕はこんな素晴らしい歌手と何年、いや何ヶ月
何日一緒に共演させて貰える事が出来るのか・・・?
そんな事を考えながら、その頃の僕は一回一回の演奏を
全力でプレーしてました


僕と越智さんは結構近くに住んでいたので
仕事の帰りは毎週僕が越智さんを家まで送ってました


車の中で色んな話をしました


音楽の話は勿論
プライベートな話まで
本当に色々話させてもらいました


「いつも送ってくれてるから」
「今日は私のおごりで何か食べに行くで〜!」


と半強制的に連れて行かれ
2人で「おでん」やら「うどん」やらを
食べに行った事もありました


そして時には「これ御礼とお詫びの品」と言って
ジグソーパズルをプレゼントしてくれたりしました


「お詫びって、何でですか?」と聞くと越智さんは


「アホやな!あんたちゃうわ!彼女にやがな!」って言いました


僕は当時彼女と同棲しており
そんな話を越智さんにもしてたらしく


「ホンマやったら仕事終わって直ぐ帰れるのに」
「毎回私を送って帰らなアカンやん」
「その遠回りしてる時間だけ彼女を待たせてる訳や」
「だからせめて待ってる間、彼女に時間潰して貰おう思ってな」


と言う理由で越智さんは
ジグソーパズルを選んだらしいです


俺は笑いながらも感動して泣きそうになったのを
今でも覚えています


人に対して感謝の気持ちを忘れない
本当に素晴らしい人でした


音楽的にも人間的にも色んな物を頂いた方です


そんな越智さんから頂いた言葉の中で
今でも大切にしている言葉があります


ある日、いつもの様に帰りの車の中で
話をしてる時に越智さんが言いました


「あんたはライブ系やな〜!」

「いつでもライブするミュージシャンや!」

「絶対そのまま行きや!」


音楽家以外の人には何の事か分からないかもしれないですが
僕にとっては物凄い色んな、そして物凄い深い意味がある言葉でした


毎回毎回全力で叩いていた僕の事を
ちゃんと見てくれていた事の驚きと喜びは勿論


最後の「絶対そのまま行きや!」の言葉が
越智さんが期待の意味を込めて僕に言ってくれた
重要な言葉だったから


僕はこの言葉が今でも忘れられません


そしてあれから


僕はずっとこの言い付けを守ってやってきたつもりです


どんな内容の仕事でも、初見で譜面見ながら演奏する仕事でも
関係なく、その時の自分が出せる精一杯の演奏を一生懸命する事


これだけは僕が胸張って言える唯一の事かもしれないです


それを導いてくれたのが越智さんでした


つい先日、後輩と飲んでる席で2人の後輩が言いました
「亮さんは、いつ何処で誰と何を演奏しててもライブなんです!」って


越智さん、越智さんが言ってくれた言葉と全く一緒でしたよ


ちゃんと守れてるみたいです


だからこれからも言い付けを守り続けるので
今度会った時は言って下さいね


「ちゃんと言う事聞いてるやん!」
「頑張ったら出来るやん!」 って・・・





その時が来るまで


僕は頑張ります






あなたの笑顔は


忘れません






越智順子さん


心よりご冥福をお祈りします





1 years ago on this day

| Category:まじめな話 | 06:27 AM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

不勉強なので
このブログで初めて越智順子さんの名前を知り
You Tubeでチェックしました。つやと伸びと深みと暖かみとなめらかさのある
素敵なヴォーカリストだったんですね。

声の良さや歌のうまさだけでなく、その人間性から醸し出される
ステージワークも魅力的だったのだろうな〜。
もっと、早く知っていればよかったと、悔やんでいます。
ご冥福をお祈りしています。

”あにき”も元気だしてね。

| トリマキ | EMAIL | URL | 2008/08/06 04:21 PM |

亮さんのブログで越智さんのこと知りました。
残念でなりません。

すごく優しくていい方だったので、本当に残念です。

すごく悲しくなりました。

| ぷりん | EMAIL | URL | 2008/08/06 05:45 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ