小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

感動のフィナーレ!

October 11 2006
東海地方、まずは名古屋から!

今回のツアーの中で一番集客が心配だった名古屋!

しかし蓋を開けてみたら・・・



ほとんど席が埋まっているではないか!



驚いた!









実は名古屋に俺の後輩が住んでいて・・・

又の名を「小林組の若い衆」を派遣させている・・・?

ので、彼が集客の協力をしてくれた事もあり・・・


俺個人でも20人近くの人が来てくれた事になる!


俺が教えに行っている専門学校の姉妹校が名古屋にあるので
そこの生徒さんや、卒業生の子達が大勢見に来てくれたのだった

そんなこんなで名古屋でのライブも大成功に終わり
次はラストギグ! 静岡である!



今回のツアー最終日となる静岡公演!



名古屋を昼過ぎに出発して静岡に向かう!

途中の浜名湖で休憩して長い旅を振り返る・・・

とても良い天気と、素晴らしい光景に暫く動けなかった・・・







そのまま静岡入りをして、早速ホテルで一息つく・・・


最終日の静岡はコーディネーターの方が集客やホテルの手配
すべてにおいて世話をしてくれていた


約80名(会場満席状態)のお客さんの中で
本当に素晴らしい演奏が出来た


最終日に相応しく、超盛り上がったライブとなった!




10月1日からスタートした


「べーちゃんツアー 2006!」


合計7カ所でのライブが終わった


トータルで 500人以上の人が見に来てくれた事になる!


前半の3カ所にはゲストにサックス奏者の稲屋氏が参加してくれた
僕は彼とは他の仕事等で顔を合わす事が多いが、ベースの岸君や
ピアノの阿部ちゃんにとっては初共演になる

そんな状況の中、彼が居てくれたお陰で本当に救われた
24時間体制で皆を和ませてくれたので、4人がアッと言う間に
仲良くなれた気がする

彼とは岡山、広島、松山でお別れしたのだが
残りの4カ所はトリオでの演奏だった


俺にとってもベースの岸君は今回が初共演だった


阿部ちゃんが「今回のツアーのベーシストは是非
東京から連れて行きたいんですけど!」
って言っただけの事はあった

音楽性は勿論の事、人間性も素晴らしい奴だった!

こんなにも早く打ち解ける事が出来るなんて思ってもみなかった
一緒に飲んでも楽しいし、関西人である俺と同じテンションで
最後まで付き合える体力と精神力を持つ男!

何よりもドラムとベースと言う楽器の関係は
とても重要で、「夫婦」とかって言われたりする事もある程なのだ!

どれだけ素晴らしいミュージシャン同士でも
合わない時は合わない!(音楽面での話)

それが2日目、3日目ぐらいでお互いが深く分かり合えた関係に
なってしまっていたのには正直ビックリした!




そして今回の主役!


阿部篤志!


彼と出会ったのは数年前の東京だった!

俺が東京で仕事があったついでにライブでもしたいなと・・・
知り合いのベーシストに頼んで段取りしてもらったのだ

ライブハウスやらメンバーまで全部そのベーシストに
頼んで段取りしてもらったのだった

そこにやって来たピアニストが彼だったのだ!

その時に彼とこんな話しをした


「亮さん又東京に来られる時があったら言って下さい!」

「ありがとう!その時は又遊んでな!」

「勿論です!又一緒にやりましょう!」

「阿部ちゃんこそ大阪に来る事があったら言ってや!」

「絶対に言います!その時はお願いします!」


普通の社交辞令の様に思われるこの会話が後日
本当の話になったのだった

彼が大阪で仕事があるから、その前後に是非大阪で
ライブがしたいと言ってきたのだった

俺は喜んでライブハウスやメンバーの段取りをした
そして大阪でのワンマンライブを過去に2回行ったのだった

そして今回のツアーが実現したのだった!




俺は彼の書く曲が大好きだ!

彼のアレンジする曲が大好きだ!

もの凄い世界観があり、全てが計算されて出来上がっている
彼の曲を演奏するのが大好きなのだ!


その分、プレッシャーや責任は大きい・・・

俺が入る事で破壊してしまったら大変な事になる・・・

そこまで思わせてくれるアーティストって、そんなに多くない・・・

だから俺は彼と一緒に演奏したいって気持ちになるのだろう・・・


そんな俺の気持ちと同じ様な感覚を少しでも持ってしまう人達が
居るからこそ、彼に協力する人達が多いのだろう

だから何処に行っても満席の会場を作ってしまうのだろう・・・

その彼のツアーに参加させて貰えただけでも有り難い事である・・・




阿部氏・・・



岸氏・・・



9日間ありがとう・・・



こんな素晴らしいミュージシャンと
俺はトリオを組めた事に心から感謝します


年齢は年下かもしれないが、俺にとっては
尊敬に値する人物達だった


音楽的にも物凄い勉強をさせてもらったし
貴重な経験もたくさんさせてもらった




最後のライブを終え、名残り惜しんで飲みまくる我々・・・

メンバー全員が二言目には・・・


「寂しいな・・・」

「今日で終わりか・・・」

「アッと言う間やったな・・・」

「なんか明日もある気がするな・・・」

「楽しかったな・・・」

「寂しいな・・・」


俺も今まで数え切れないぐらいの旅の仕事をしてきた
ツアーも若い時から何回も経験している


しかし・・・

こんなに楽しい・・・

こんなに名残惜しい・・・

ツアーは初めてだ・・・


これは全員が全員同じ意見だった

そして午前3時、打ち上げ会場を出て
ツアー全行程が終了したのであった







3人は固い握手を交わし
強く抱きしめ合いながら


次回のツアーの事!


このトリオを消滅させない事!


を、誓い合って別れたのであった・・・




そして俺は6時5分の始発の新幹線に乗り
大阪へと戻って行ったのである


何故なら・・・

皆と別れて6時間後の・・・

9時20分には・・・

専門学校の先生を・・・

しなければならないからだった・・・



おしまい・・・



おしまい・・・

| Category:音楽の話 | 12:01 AM | comments (11) | trackback (0) |

コメント

おつかれっす
ウナギ食った?ウナギ!

| Gaku | EMAIL | URL | 2006/10/10 10:53 PM |

>Gaku
食ってない・・・
味噌カツも・・・
きしめんも・・・
でもお茶飲んだ・・・

| Akira | EMAIL | URL | 2006/10/10 11:06 PM |

ホントに楽しいライブでした!踊りそうにました。
次回のライブも楽しみにしてます!

| takuy | EMAIL | URL | 2006/10/11 02:12 AM |

本当にお疲れさまでした!私も楽しかったです。素晴らしい音楽と笑いをアリガトウ☆★夢のような日々^^でした。読んでいて胸がきゅーんとなりました。次のツアー、心から楽しみにしてます♪

| お好み焼きの238 | EMAIL | URL | 2006/10/11 04:38 AM |

アキラさん。お疲れさまでした。
大阪、名古屋、最高でした。
名古屋では、早くも「小林組」以外でもアキラさんファンが増えているという声も。

素晴らしいライブをありがとうございました。


| K.O.JOE | EMAIL | URL | 2006/10/11 08:58 AM |

お疲れ様でした!初めてJAZZを観たのですが、大好きになりました♪とても楽しい時間を過ごしました。

また12月名古屋でお待ちしてます☆

そのときはナイキのジャージで行きます♪

ありがとうございました!

| ジャージの石川 | EMAIL | URL | 2006/10/11 06:54 PM |

こんばんわ、はじめまして。
「BLUE MONK」に参加させていただきました。
クールに演奏されてたのに、思わず壁をたたかれた時はぷっと笑っちゃいました。
3人さんの相性、ばっちりですね。あの緻密なリズムがピッタリあうの、感動です。
しかも、こんなに絶賛されている阿部さんもスゴイ!
また、近いうちに同じ編成で大阪ライブしてくださいね〜。
おつかれさまでした。

| yoko | EMAIL | URL | 2006/10/11 08:17 PM |

お疲れ様でした!
本当に感動しました!!
まだ余韻が残ってるくらいです。
また、名古屋、静岡に是非来てください!!

| Jyudi | EMAIL | URL | 2006/10/11 09:20 PM |

ツアー大成功おめでとうございます。
知り合いからいただいたチケット。行ってよかった〜!
素晴らしい音楽でした。
そしてここのブログを読んで小林サンや皆さんの音楽に対する情熱、
そして友情のような・・・あぁ、なんて素敵。
また倉敷に来て下さいね。楽しみに待ってます!!!
お疲れ様でした^^

| みい | EMAIL | URL | 2006/10/11 10:51 PM |

ツアー大成功、おめでとうございました!!!
でも・・。
何だかあたしまで寂しい気分・・(T_T)

ステージ上での3人の、熱いアイコンタクトの裏には、そんな美談があったんですね。
すごくいい関係ですねぇ〜♪

是非、次回ライブも期待しています!!
次は、打ち上げオールでいかがでしょう??(笑)

| まどか | EMAIL | URL | 2006/10/12 06:15 PM |

>takuy
名古屋ライブ皆勤賞おめでとう!
ジャンルを問わず全てのライブんを
見に来てくれて感謝するよ!
又12月ね〜!笑

>お好み焼きの238さん
こちらも夢の様な1週間でした!
どちらのライブをご覧になった方か分かりませんが
是非次回も同じメンバーで今回以上のライブをやりに
行きますので待ってて下さい!

>K.O.JOEさん
いつもお世話になっております!
僕もカレー食べたかったっす!笑
>名古屋では、早くも「小林組」以外でもアキラさんファンが増えているという声も。
そうゆう声は随時漏れなく抜かりなく教えて頂きたいものです・・・笑

>ジャージの石川
Jazzを聞く時の服装なんて自由なんだよ!笑
ただ上半身だけジャージってのが中途半端だったな!
12月の時は上下ジャージで宜しく頼むよ!

>yoko さん
誠に有り難いコメント頂戴しました!
相性ピッタリの3人での大阪ライブ・・・
近い内に実現するかもよ〜ん!笑
チェックしといてね!

> Jyudiさん
静岡は残念でしたが、わざわざ名古屋まで
見に来てくれて有り難うございました!
又京都にも遊びに来てくださいませ!

>みいさん
倉敷は本当に良い所でした!
阿部ちゃん、岸君の故郷なんだから
良いに決まってるよね!
絶対に又行きますので宜しくお願いします!

>まどか
毎回見に来てくれて有り難う!
近い内に大阪ライブするから
待っててくださいな!
オールで打ち上げは・・・ちょっと・・・笑

| Akira | EMAIL | URL | 2006/10/14 07:11 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ