小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

業界用語講座 レッスン2

November 2 2005
皆さん、いかがお過ごしでしょうか!


業界用語講座の時間です


若手ミュージシャンから一般ピープルまで・・・
ご好評頂いております「業界用語講座」
今回は2回目でございます

前回の講義に参加出来なかった方は右のカテゴリーから「業界用語講座」
をクリックして、レッスン1を見てから「レッスン2」に参加下さい


ではレッスン2に進みます。テキスト3ページを開いて下さい


今回は「2文字 ○ん 編」です

前回(2文字)のレッスンで普通の名詞(2文字)を逆さにする事が
出来るようになった皆さん!
日頃の練習で疑問を感じられた方もおられるかと思いますが・・・


「ペン」と言う様に「ん」が後ろに付く言葉はどうすればいいのか?


その疑問にお答えします


素直に逆さにしたら「ん」から始まる言葉になり
非常に言い辛い事になります


がしかし・・・



気にせず そのまま言って下さい!



そもそも業界用語は関西のミュージシャンが作った!
と言い伝えられています

だから「ん」から始まる事には何の抵抗も無かったのだと
考えられます

関西人の 100% の人が一度は使った事のある言葉に



「 んなアホな! 」



と言う言葉があります

これは「そんな馬鹿な」と言う意味で
信じられない時等に使う言葉です
関西では「馬鹿」「アホ」と表現します
だから「そんなアホな」になるのですが
その「そんな」の「そ」は殆んど発音しないのです

他には「んな訳ないやろ!」とか「んな事言うけどお前〜」
色んな使い方があります・・・(最近タモリも使ってるな・・)


だから関西人の人は比較的簡単に発音できると思いますが
関西エリア以外の方は少々難しいかと思います

でも頑張れば あなたもすぐに


「ネイティブ」です!




では発音の練習です
例えば・・・

「ペン」と言う単語を普通に逆さ言葉にして下さい

「ペン」「ンーぺ」です

前回「2文字」の発音とは違い
今回の場合は・・・

「ン」より「ペ」の方を
やや強め に言います

そして音程も「ン」より「ペ」
やや高めに言うのがポイントです


さぁ!これで世の中の全ての「2文字」を逆さにする事が出来る訳です!


注)前回も言いましたが、業界用語では何故か逆さにしない言葉があったりします
  でも慣れる為に何でも逆さにするクセを付けましょう!日々練習!



それでは例題を使って練習してみましょう


*以下の言葉の名詞(2文字の名詞に限る)のみを「逆さ言葉」にしなさい


例題1

 「あなたが落としたのは この金の斧ですか?それとも銀の斧ですか?」
 「わたしが落としたのは 金の斧です!」

例題2

 「この本の大事な箇所に線引いといて」
 「分かった。ペンある?」
 「そこの缶にシャーペン入ってるわ」
 「サンキュー!でもこれ 芯 無いやん・・・」



皆さん出来ましたでしょうか?


では答え合わせしましょう



例題1

この中に2文字の名詞は、金、銀、斧 の3つですので比較的簡単だったでしょう
でも「金」「銀」違いをハッキリ使い分けなければなりません

 「あなたが落としたのは このンーキノーオですか?それともンーギノーオですか?」
 「わたしが落としたのは ンーキノーオです」

が正解です!


例題2

この中に2文字の名詞は、本、線、ペン、缶、芯、の5つですので・・・


 「このンーホの大事な箇所にンーセ引いといて」
 「分かった。ンーペある?」
 「そこのンーカにシャーペン入ってるわ」
 「サンキュー!でもこれ ンーシ 無いやん・・・」


が正解です


会話の中で使えてこそ意味があるので
皆さん頑張って練習してみて下さい


では又次回お会いしましょう

| Category:業界用語講座 | 11:35 PM | comments (4) | trackback (0) |

コメント

先生…むずぃっす(>_<)
強弱やら高低やら…でもおもろぃすヽ(´∀`)ノ(笑)
実生活で使うとなるとかなりの修行を積まねば…・*。゚o。(-ω-人)

| 小野 | EMAIL | URL | 2005/11/03 09:29 PM |

そやねんな〜
微妙なニュアンスが伝わらないのが残念やねんな〜!
今度会う時は、じっくり実技指導したるわな!
それまでイメージトレーニングしときなさい!

| Akira | EMAIL | URL | 2005/11/04 06:45 AM |

未だにラーギャ、オクターブね〜と言われても
7、だか8、だかわかんなくて
それよかそんな金額もらった事ねーヌルイ実績を持つGakuです。

そろそろラーハがターヘなんでルーシーがナイスクなメンラーでも食って
今日のステージがんばってきもす!

「うわーあのドンバ、ターヘターヘ!」と言われないような
ライブ(ブイラーというのか(笑)?)を心がけます。

| Gaku | EMAIL | URL | 2005/11/05 11:49 AM |

>Gaku

なかなか勉強してるな〜!
90点を差し上げよう!!
(ルーシーだけ減点!)
そうやな〜数の数え方も今度解説せねば・・・

| Akira | EMAIL | URL | 2005/11/07 07:19 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ