小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

オールディーズ!

October 21 2005
古き良き時代の音楽ってたくさんある


ところで・・・
我々日本人はいつからアメリカと言う国の真似をしてきたんだろう?

特に戦後なんて殆んどアメリカの一部みたいになってた日本(今でもか?)
そんな日本が自分の力で歩き出した頃
やっぱり手本にしてたのはアメリカである


それは経済、産業等だけでは無かった・・・



そう!音楽もそうなのだ!!



我々の祖国、日本の音楽という物は、実はごくわずかで・・・
皆が日頃聞いている音楽の殆んどが西洋から来た音楽(又は西洋の音楽の真似)
なのである!

それは決して悪い事ではなく・・・
むしろ良い事だと俺は思っている!

その中でも特にアメリカの影響が大きかったのだが
そのアメリカでも音楽の革命と言う物は幾度もあった訳で・・・

今では当たり前のように聞かれている ROCK !
つい60年前はロックと言うジャンルなんて存在しなかったのだ!
それの原型が誕生したのは 1950 年頃から(ロックンロールってやつ!)
その頃のアメリカは、そりゃ〜物凄いイケイケな時代だったのだ!

「アメリカングラフティー」って知ってるだろうか?
若い世代なら「バックトゥーザフューチャー」で
最初に戻った時代がそうなんだが・・・覚えてるだろうか?

その頃のアメリカ人は(特に若い衆)


男子はポップコーン食べて


女子はアイスクリーム食べて


男子はリーゼントで皮ジャン着て


女子はポニーテールにフリフリのスカートはいて



そんでもって・・・



なんや言うたらダンスパーティー



してた時代なのだ!


そんなアメリカの超楽しそうな風景が日本で紹介されたら・・・




そら羨ましいわいな!




だってダンスパーティーと言えば




盆踊りぐらいしか知らなかったんだから・・・



当時の日本の若者達は皆、せめて雰囲気だけでも味わいたいと
毎日のようにラジオでアメリカの音楽を聞いていたらしい・・・


しかしその頃からの日本の音楽は凄まじい勢いで成長していく訳なのだが・・・



実は今日紹介したいのは、そんなアメリカのイケイケ時代
味わえる場所なのだ!


1980年ぐらいからだろうか・・・
当時の(1950年〜60年代)ファッションで
当時の音楽を生演奏してくれるライブハウスが出来たのは・・・

当然お客さんは当時の雰囲気の中でダンスパーティーが出来る訳なのだ!

そんな店の事を・・・



オールディーズライブハウス


と呼ぶ!


俺がミュージシャンとして仕事を始めた頃なんか(15年ぐらい前)
関西にも10軒以上もあったのだが
バブルも弾け、時代も変わり・・・
今では5軒も残っていない


そんな中・・・
今でも毎日の様に満席になる店があるのだ!



京都にある「グリース」って店なのだが



俺はこの店のレギュラーバンドが休みの日に(店は年中無休だから)
代わりのバンドとして( Faun Time と言うバンド)出演している
(実は今はバンドのメンバーチェンジの為、先月から出演を休止してるのだが)


二日前の事だっただろうか・・・

そのレギュラーバンド(ほぼ毎日出演してるバンド)の
ドラマーから電話があった

何やら事情で出演出来ない日があるらしく
代わりに出演して欲しいと言う内容だった

その頼まれた日は昼過ぎまでの仕事が入ってただけなので
承諾した訳なのだが・・・

毎日同じメンバーで演ってるバンドに急遽入って演奏するってのは
なかなか難しい事が多いのだ

他の仕事には無い難しさがあったりする

演った事の無い曲はもちろん
自分のバンドでも演ってる曲なんかは余計にややこしかったりする
例えば同じ曲なのにバンドによってテンポが違ったり
曲の構成が違ったり、フレーズが微妙に違ったりと・・・


そして何より、そのバンドの雰囲気を壊したりしたら最悪である!


しかも!



ぶっつけ本番なのだ!!




「だからどうした」って?



どうもしない・・・



そんな事より・・・
過去に俺も何回か他のドラマーさんに
トラ頼んで助けて貰った事もあるし・・・
後輩が困ってるのだから助けてあげたいしね!

とにかくメンバーさん達に迷惑だけはかけない様に
頑張りたいと思う!


でも久し振りのグリースだし楽しみにしてる所もあったりする


と言う訳で急遽 11月5日にグリース出演する事になりました!


良かったら見に来てね〜!

| Category:音楽の話 | 03:55 AM | comments (5) | trackback (0) |

コメント

ほほー
行きたいけど・・・・・オレは同じ日に木屋町Modern Timesですよww

その日はライバルですな(笑)

同じ空の下、思いっきり弾けましょうぜ!!!!
(↑夜中なのでテンション高め)

| Gaku | EMAIL | URL | 2005/10/21 04:26 AM |

え〜(ノ><)ノ
行きたい!絶対。。。
なんて思っていたのですが、結婚式で里帰り(爆)
その日、京都の友達にもグリース誘われていたので余計にwショック大ですm(_¥)m
友達には、連絡しておきます♪
私の分までAkiraさんに声援をおくるように。。。

| Elli♪ | EMAIL | URL | 2005/10/21 11:24 AM |

おお〜オールディーズ!いいっすね★
そういえば、ともだちに昔神戸KENTOSに連れてかれたなぁ……
なぜかハイテンションでツイストってたなぁ〜
そうそう、去年冬にシュープリームスの当時の映像が欲しくて検索でたどり着いた九州の「ヒットパレード」とゆーオールディーズのライブハウスに当時の総集編ビデオ送ってもらいました。
昔のダイアナ・ロスはかわいかった♪
京都ライブ西宮から応援しております〜♪♪

| かおみっくす | EMAIL | URL | 2005/10/21 11:36 AM |

>Gaku

しかし同じバンドのメンバーなのに・・・
違う場所で、それぞれ演奏してるって何か変やの〜?
まぁ〜お互い頑張りましょうや!

>Elli さん

あら!残念!!
又そのうち・・・あるでしょう・・・
結婚式行った時、俺みたいに
泣いてるバンドマンが居ないか見といてな!

>かおみっくす さん

そう!その 神戸ケ○トス も無くなったんですよ・・・
又 自分のバンドが復活したら是非一度見に来て下さい!
ちょっと京都は遠いかな?

| Akira | EMAIL | URL | 2005/10/22 03:40 AM |

うふふ(^.^)ファンタイムのお写真拝見させて頂きました!

ワオ〜金髪(^o^)♪

髪形の遍歴を知りたくなりました☆

デザインパーマはされました?…ん…ないかな(^.^)
あっ…憧れの髪形でした… f^_^;

| スイーツ | EMAIL | URL | 2005/10/22 05:00 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ