小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

1年終了

February 20 2007
今年も終わりました


正確に言うと


今年度も終わりました




何が終わったのかと言うと、今日で専門学校の授業が終了したのです

12年間も同じ経験をしてきたのだが
やっぱり独特の感情が込み上げてくるものだ

今日はアンサンブルの授業だったので比較的マシだったのだが
先週の木曜日は2年間見てきたドラムの生徒達の最終授業だった


なんか寂しかった・・・


一緒に2年間を共にしてきた彼等が
この先別々の人生を歩んでいくのは
当たり前の事なのだが

ずっと仲の良い本当の意味での「仲間」のままで
居続けて欲しいなと思った

特に仲が良かった学年だったので
余計にそう思ったのかもしれない


そして毎年、俺は彼等にどれだけの事を伝えれて
彼等に何を残す事が出来たのだろうと思うのである



その最後の授業で(先週)俺は彼等に真っ白な紙を配った


そこに今の自分にとって大切な物(事)を3つ書いて貰った
1位〜3位まで順位をつけて、その理由も書いて貰った

俺は彼等が何て書くのか物凄く興味があった

20歳の若者が今何を大切だと思っているのかを
俺なりにも考えてみたりした

おそらく夢を持った若者達は無我夢中で
自分の夢を追いかけているだろう

だから俺の予想では、一位が(一番多いのは)
→「音楽」「ドラム」なんだろうな〜って思ってた


しかし結果は違った


ほぼ全員が「音楽」とか「ドラム」とか書いてるのだが
ほとんどが3位なのである

では何が1位とか2位なのかと言うと


「親」 「家族」 「友人」 「信頼関係」 「人間関係」


って書いてあったのだ


俺は嬉しかった


本当に嬉しかった


と同時に、それを見て正直安心もした


実は紙を配りながら「音楽」「ドラム」が1位じゃ無かったら
良いのにな・・・って思っていた

別に「音楽」「ドラム」って書く事が悪い事だとは全然思わない
だって俺が20歳ぐらいの時なら書いていたかもしれないし

でもあれから15年、色んな経験をしてきた今の俺(35歳)は
たぶん1位とは書かないと思う

それは「音楽」への愛情が無くなったからでは無い

その好きな事(俺は音楽だが)をするには
色んな物のお陰があるんだって事

その色んな事のお陰で幸せな今(自分)があり
俺は「ドラム」が叩けているのだから

彼等がその色んな事を1位、2位に書いてくれた事は
本当に驚いたし、それ以上に感動した


今まで授業で毎回そんな話をしてた訳では無い
たぶん2年間の内で2〜3回だけそんな話をした記憶がある

彼等がその若さで知った事なのだったら素晴らしい事だし
もし俺の話した事を覚えてくれていたのだったら
こんなに嬉しい事はない

この先、音楽やってようと、やって無かったとしても
何をしてても最も大切な事だと思うから




それから・・・



その用紙には卒業してからの自分の人生プランも書いて貰った

そして10年後の自分へのメッセージも書いて貰った

彼等は自分の10年後なんて想像出来ない様子だった

俺から言わせれば 「アッ!ちゅう魔(間)なんだが・・・笑」


そして最後に10年後この同じメンバーで飲みに行く約束をして
(そこでこの用紙を配ろうと思っている)
最後の授業を終えたのである


では卒業式で逢いましょう!


そして朝まで飲みましょう吐きましょう!笑






最後に・・・


いつも思う事なのだが・・・


生徒である彼等に・・・


色んな物を貰った先生でした・・・




ありがとう




1 years ago on this day

| Category:学校の話 | 06:44 AM | comments (4) | trackback (0) |

コメント

ええ先生や〜
そうやな。。私は生まれてから一度も音楽が一番になったことないな。。
いまも・・・・5番くらいかな(まじで)

| しんず | EMAIL | URL | 2007/02/21 12:15 AM |

俺も親とゆうか家族ですかね・・・


おかんはもう無理ですけどせめておとんやじいちゃんばーちゃんには自分が音楽関係の仕事で稼いだお金で旅行とか連れて行ってあげたいと思ってます。

| シン | EMAIL | URL | 2007/02/21 06:32 PM |

ええ話です!素敵な若者たち。そして何より素敵な先生やないですか!
じーん。卒業式、泣きそう。。。あ、私じゃないけど。

| 問屋娘 | EMAIL | URL | 2007/02/21 11:01 PM |

>しんず
昔そんな話した事あったな〜!今は5番目なんや?笑
では俺があなたの1位から4位までを当てましょう!
1位  船
2位  波
3位  ゲロ
4位  植木鉢

>シン
焦らなくてもいいよ
だって俺も去年初めて旅行連れて行ったんやから
情けない・・・泣

>問屋娘
ホンマに可愛い素敵な奴等ですわ!
卒業式は泣く暇なんか無いぐらい呑むので
ご心配無く!笑

| Akira | EMAIL | URL | 2007/02/22 05:37 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ