小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

東京3日間!(ギブミー時間)

October 31 2005
いや〜!疲れた!

毎回の事だが、やっぱり色んな事があった・・・
一言で言うと・・・


「時間が欲しい!」って事かな・・・


金曜日の早朝ライブを終えた俺は
とりあえず出来る限りの用事を済ませてから(暫く大阪を離れる為)
出発の準備をする

あ〜時間が欲しい!

それから親友のギターリストと会い、仕事の打ち合わせをした
出発の時間が近づいた為、途中で切り上げる

あ〜時間が無い!

急いで関空に行き、最終の飛行機で羽田へ!

ギリギリ間に合った!セーフ!


久し振りに会う約束をした相手が羽田まで迎えに来てくれた!
時間が無いのを知ってくれてるからだろう・・・

夜中の12時を過ぎてから宴は始まった・・・

確か睡眠は足りてないはずなのに・・・
朝まで話してた・・・

あ〜時間が足りない!

次の日は昼の12時入り!

3〜4時間だけ寝て現場へ向かう・・・

あ〜睡眠時間が欲しい!


本日の(土曜日)仕事は発表会!


親友の(悪友?)サックス奏者の生徒さんの発表会なのだ!
彼は東京、大阪に大勢の生徒を持っていて、その生徒さんの
発表会の仕事は必ず呼んでくれるのだ!(東京も大阪も)

理由は「面倒臭い事を言わなくて済むから!」らしい

俺が現場に着いてセッティングしていると
彼(よ)が到着したのだが・・・

何故か慌ただしい

来たばっかりなのに・・・

慌ただしい


そして(よ)は、昨日から「時間が無い!」事に悩まされている俺にこう言った!


よ「あきら!今日はホンマに時間無いねん!」← イヤミかと思う
俺「ほな、早よ リハ始めようや!」
よ「 え? リハ? リハ無いねん!」
俺「あっそ・・・」
よ「今から打ち合わせだけするから!これ譜面!」

と言い渡された譜面を見て一気に凹む俺・・・
郵政民営化法案かと思う程の厚み・・・
そして打ち合わせが始まる・・・

よ「ほなら1曲目から説明していくで!」
俺「あいよ」

よ「1曲目、譜面通り」
俺「はい」
よ「2曲目、譜面通り」
俺「はいはい」
よ「3曲目、譜面通り」

俺「・・・・」←嫌な予感 


1分経過・・・


よ「14曲目、譜面通り」
俺「・・・・」


3分経過・・・


よ「次も譜面通りや!」
よ「次も、次も、・・・・」
よ「まぁ〜譜面通りやってくれたらええねん!」
よ「ほな!打ち合わせ終わり!」

そして最後にこう言った

よ「大事な事言い忘れた!たまに譜面間違ってるのあるけど・・・宜しく!」


これが吉本新喜劇なら、みんな一斉に椅子から落ちて、コケまくる瞬間だ!
しかしここは東京・・・誰もがノンリアクション!

ここで俺だけコケようもんなら・・・
「大丈夫ですか?」って本気で心配されたりしかねない・・・

危ない危ない・・・


これが(よ)曰く「面倒臭い事言わなくて済む」って事なのだ!
とりあえず初見が出来て、トラブルに対処してくれる人が必要なんだろう・・・
それとボケた時に突っ込む奴が要るのだろう・・・
だから俺を呼ぶのか?

とにかく今回は5時に会場を渡さないといけないらしく
しかも出演者も多い為

「時間が無い!」のである!

しかし今回の発表会は内容が濃かった!

5〜6人編成での出演があったり
小学生(とても上手な)がお姉ちゃんとデュオで演奏したり
2曲目で突然歌いだす娘が居たり(しかもムード歌謡)
何故かギターで出演してる生徒がいたり
やたらフェルマータが多いピアノ演奏する生徒が居たり
ネ・ギ・らいの言葉を必要以上に貰う生徒が居たり
「時間が無いから最後の人は出番無くなります!」
って言われ続けた、特技→ビデオ撮影の生徒さんが居たり

いや〜!俺も今まで何十回って発表会の仕事やってきたが・・・
こんな楽しい発表会は初めてだった!
是非また参加したいと思った!


結局、時間は無いまま過ぎて行き、終わったのは

5時半!

そして打ち上げだ〜!

仕事が終わったのが早かった為、6時には打ち上げスタート!
でも1次会の会場を追い出されたのが8時半ぐらい?

又もや時間に追われてしまった・・・

こんな時間に納得して解散するメンバーでは無い!
2次会へ・・・

そして又もや2次会場も追い出される!
10時半!

3次会へ・・・

しかし俺はここで退散する!
と言うのも実は・・・

教え子のバンドが東京でワンマンライブをしてたので
その打ち上げ会場に行ったのだ!

急いで原宿まで行き(又時間に追われている)
合流〜!

そして宿泊先へ着いたのは夜中の3時半・・・

次の日のライブは15時入り!

久し振りに爆眠できたのだ!



本日の(日曜日)ライブは超楽しみなライブ!



7月に赤坂でビックバンドのライブに参加したのだが
その時のトランペッターと(本当に凄いプレーヤーだ)
初めて共演するピアニスト、それから俺が東京でライブする時に
世話になっているベーシスト( 10/2 の日記のベーシスト)
そして昨日のサックス(よ)だ!

俺が最終の飛行機で大阪に帰らないといけない為に
ライブでは異例の開演時間(4時半〜)なのだ!
(よ)が色々段取りしてくれて、他のメンバーも快く承諾してくれ
何より普段日曜は休みのライブハウスを開けてくれたマスター!
本当に皆に感謝である!

ありがとうございました!

ライブ前にベースの(さとちゃん)に調べてもらった
19時27分の電車に乗ったら羽田に20時半に着き
21時発の飛行機には間に合うらしい

しかしこんな時に時間を気にしながらライブなんて・・・

あ〜時間が欲しい!

予定の時間にライブはスタートし、2セット目も少し早く始めてくれた
ジャズと言う音楽は、気分がハッピーになれば、なるだけ演奏時間が長くなる

そんな単純な事・・・

全員忘れてた・・・

「最後の曲です」と(よ)が MC で言った瞬間
時計の針は 「19時07分」を差していた・・・

メンバー全員「この曲を短めに終われば完全に間に合う」
5分前に店出ても間に合う距離に駅はある

そう思った・・・

そして演奏が始まった・・・

そして悲劇は訪れた・・・


「とて〜もハッピーな演奏をしてしまったのだ!」


メンバーの脳内にはアドレナリンが放出され
自分達の感覚では10分も経ってない演奏だった・・・



演奏が終り時計を見る



「19時23分」



やっちゃった・・・



27分には間に合わない・・・



さとちゃんが「一本遅れたぐらいなら乗り継ぎ走れば何とかなる」
って言ってくれた

俺は急いで片付けを始める・・・




そこへ・・・




「アンコール!アンコール!」



こんな悲しいアンコールは聞いた事が無い・・・



誰か僕に時間を分けて下さい・・・



「アンコールはドラムレスで演るから」
ってメンバーが言ってくれたので
俺は帰らせてもらう事にした・・・
明日の仕事に穴開ける事は出来ないから・・・



俺は久し振りに泣きたかった・・・



飛行機に間に合うかが心配だからではない・・・
俺のミュージシャン人生の中で「アンコール」せずに
自分だけ帰るなんて事無かったから・・・

自分が許せなかったけど・・・
仕方無い・・・

俺なんかの為に色々段取りしてくれた(よ)始めメンバーの皆さん
店まで臨時営業してくれたマスター
そして何より見に来てくれたお客さん

本当に申し訳ない事をしました・・・


あ〜時間が無い!


そして何年かぶりに全力で走った俺は・・・
10分前にチェックインする事が出来た

「関西空港最終便へ御搭乗の方、急いで下さい!」

と叫ばれる中

走る俺・・・

飛行機よ!待ってくれ〜!

もうそこにはゲートが見えている!
すると超のんきな音が俺の耳を通過した!



「ピンポーン!」





俺は何も正解なんかしていない!




身体検査される俺・・・



そして俺だけを待つ機内へ入る事が出来た・・・



なんとか乗る事が出来、安心した俺に
「小林さんですか?」って声が・・・



この何日間の俺へのプレゼントだろうか・・・
激動の3日間の締めくくりは・・・



15年ぶりの再会と言う激的な出来事で幕を閉じたのだ・・・



関空での知人(A)との会話・・・


俺「マジで久し振りやな〜」
A「今どうしてんの〜?」
俺「お前こそ何してんの〜?」
A「ちょっと時間あるん?どっかで話しよ〜や!」


俺「ゴメン・・・時間無いねん・・・」

 「連絡先教えといて・・・絶対連絡するから・・・」




結局最後の最後まで・・・



こんな3日間だった・・・

| Category:音楽の話 | 11:22 AM | comments (14) | trackback (0) |

コメント

あきらくん
いいお薬ありますよ♪
寝なくてもバリバリ働けるよ!
次回お会いする時に持って行きましょか?
へへっ

| D | EMAIL | URL | 2005/10/31 05:59 PM |

先生にブログのことを聞き、やってまいりました。

・・・・っていうか、おもしろすぎです(≧∇≦)
おもしろすぎて、一人でパソコン前にゲラッゲラ笑ってしまいました!!
やっぱおもしろいですねぇ〜関西のお方は。
あ〜やばいです。あやしい人になってしまいました。

あ、お礼が遅れました。
ほんとに発表会ではお世話になりました☆
また一緒にから揚げ食べましょう♪

| emiko | EMAIL | URL | 2005/10/31 07:08 PM |

あ、帰りの飛行機間に合ってよかったですね!
先生(よ)が、「アイツきっと間に合わなかったで〜。そろそろ戻ってくる頃やなぁ〜」とかおっしゃっていましたよ〜(^_^;)

| emiko | EMAIL | URL | 2005/10/31 07:11 PM |

私も昔〜昔飛行機が私待ちでやっとの思いで乗り込んだ時の満員の人の冷たい視線を思い出しました。
問題!ところで私はだれでしょう?わかったら、小林アキラは偉いぞ!

| 小2の母 | EMAIL | URL | 2005/10/31 08:37 PM |

……お疲れさまでございました……
ものごっつい密度の濃さにクラクラしました。
年末までこれで突っ走るとは……売れっ子ですねぇ♪
ゆんける¥3000orキヨレオピン飲んでお励みくださいまし。

飛行機でピンポン、私はバリの空港で別室に連れて行かれたことが。
トランクにピストル型のライター(お土産)を入れていて思いっきりX線で怪しまれたのでした(@@;)。あーこわかった。

| かおみっくす | EMAIL | URL | 2005/10/31 09:12 PM |

発表会ではお世話になりました☆
突然ムード歌謡を歌いだした娘です(^^;)
会社帰りの電車でブログを携帯でみていたら
面白すぎてにやにやしてしまい、かなり怪しい人になってましたー!!!
先生(よ)とのあんなリハがあったなんて(>▽<)笑
ピンポーンって(笑)でも飛行機間に合ったんですね!
また発表会、ぜひぜひお願い致します☆もちろん打ち上げも♪

| masako | EMAIL | URL | 2005/10/31 11:53 PM |

同じく、発表会ではお世話になりました〜!
(よ)の弟子でもないのにカタカナ譜面を持って吹きに行く関係者です。
CrazyLoveにも夫婦連れで行かせてもらいましたっ。

このブログ面白すぎです。
嫁と二人で大笑いさせてもらいました(≧▽≦)

・・・。
シンバル、無事届きましたか〜?!
店出て(よ)&(峰)さんらと食事してるときにマスターから電話があって、
最後の最後でまた爆笑しちゃいましたよっ!
是非、また発表会でドラムたたいてくださいなっ!

| わっきぃ | EMAIL | URL | 2005/11/01 12:50 AM |

> D さん

お気持ちだけで・・・
やはりそれで D さんの目の下はクマがあるんですね〜?
必要な時は電話しま!

>emiko ちゃん

こちらこそライブも来てくれてありがとう
なのに途中退席してゴメンね・・・
お蔭様で、何とか飛行機間に合ったよ!
君の先生(よ)は間に合って欲しく無かったみたいだが・・・
P.S. あまり独りで笑ってると、誰かに病院連れて行かれるぞ!
   でも又このブログにも遊びに来て下さいね

>小2の母さん

実は、このブログにコメントしてくれてる人で誰か分からない人って
たくさん居るんです・・・(でも8割知ってる人ですが)
だからそんな事気にしてたらキリが無いので考えないようにしてます
だって女性のフリして男性かもしれないし・・・
まだブログ荒らしが居ないだけマシですがね!

>かおみっくすさん

俺もラスベガスの空港で別室連れて行かれたよ・・・
何故か・・・ちょっと嬉しかったな〜!
こんなスケジュールは慣れてるので
出来るだけ薬物は使用せずに頑張ってみま〜す!

>masako ちゃん

でた〜!ムード歌謡娘!
東京人にあそこまで笑わせられたのは・・・
正直悔しかったけど・・・おもろかった・・・
前回は打ち上げ参加できなかったから
今回は絶対って思って参加してん!
楽しかったよ!次回も打ち上げ込みで・・・宜しく!

>わっきぃ さん

そ〜や!シンバル一枚忘れた話、書くのを忘れた!
忘れっぱなしやな・・・
でも俺にしては珍しい事やねん!
よっぽど急いでたんやろうな〜
でもライブまで来てくれてありがとうございました!
又次回・・・お会いしましょう!

| Akira | EMAIL | URL | 2005/11/01 01:19 AM |

次回も呼んでもらえるとおもてんのか・・・??
ふふふ・・・

| yo | EMAIL | URL | 2005/11/01 01:35 AM |

>yo

ほほ〜そう言う事言うかね・・・
ほな今日君に頼んだ仕事は・・・
いらんか・・・?

| Akira | EMAIL | URL | 2005/11/01 01:38 AM |

え?おれよりほかに《面倒臭いこと言わんでええやつ》おるんか?・・・(^^)v

| よ | EMAIL | URL | 2005/11/01 03:35 AM |

次回の発表会もさとちゃんと一緒に出てね〜。お待ちしてますよん♪
それにしてもこのサイトのAkiraさんの写真はカッコええのぅ。現実とイメージが違うほどに・・・・。

| ねぎ | EMAIL | URL | 2005/11/01 08:36 PM |

>よ

俺より 「面倒臭い事言わんでもええ奴」 が東京に居るんなら・・・
君より 「面倒臭い事言わんでもええ奴」 は大阪にもおるんちゃうか?

>ねぎ

おいおい!ど〜言うこっちゃ?
ねぎ〜!今度東京行ったら可愛がってやる!
次回も、さとちゃんと一緒に手伝えたらいいな〜
って思ってるよ!

| Akira | EMAIL | URL | 2005/11/02 03:11 AM |

おるやろけど探すの面倒くさいねん。。。

| よ | EMAIL | URL | 2005/11/02 02:23 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ