小林亮オフィシャルサイト

アキラのタイコ放浪記Ver.2

第1話 「海外旅行に行く前に 〜代理店〜」

September 29 2005
「海外旅行ですか〜儲かってまんな〜!」

大阪人の9割以上の人にこう言われる。
その度に一人一人説明するのが面倒だから「そんな事ないですよ」とだけ言う。
だから1〜2年に一回のペースで旅行する俺の事を大金持ちだと勘違いしてる人がたくさんいる。
と言う訳で、今回はまず俺みたいな奴でも旅行に行けるのは何故かを説明したいと思う。


一言で言うならば 「出来る限り安く行く」のである!


まぁ待ちなさいて! うるさいな〜!

「そんなもん皆そう思ってるわ。ボケ!」
「なんぼ安い言うたかて、海外旅行やぞテメー!」
「ほな5〜6千円で行けるんかっちゅう話やがな!」
「しょうもない事言うたらシバキ回すぞ!ゴルァ〜!!」
「ガヤガヤガヤガヤ・・・・」

はいはいはいはい!そらそうです!

もちろん安い言うても、ある程度は必要ですわ!だから今から先は、下記の項目に当てはまる方のみ、お読み下さいませ!

1、海外旅行が好きである
2、海外旅行に行く為なら、何かを少しぐらい我慢できる
3、お金は節約も出来るが、思い切って使う事も出来る
4、好きな事には熱中できるタイプだ
5、少々頑固である(途中で諦めないタイプ)
6、根性はある方だ
7、ほんの少し英語が話せる
8、何事も計画的だ
9、計算は得意である
10、感動しやすい方だ

上記の中で8個以上に○が付いた方、お待たせ致しました。

○が少なかっても旅行に行くメンバー全員でクリアー出来ていれば OK
俺も全部に当てはまる訳では無いから・・・


ではまず!

よくある旅行代理店(JT○とかH○Sとか他多数)のパックプランという物を考えてみよう。
このツアーなのだが、一概にバカには出来ないのだ。
だってそれで事業が成り立っているんだから・・・
しかし代理店がどのようにして運営しているかは知る必要がある。

代理店と言う文字を見て欲しい。
そう!「代理」する「店」なのだ!←読んでる人をバカにしている訳では無い。

何の代理をするのか? 我々の代理である。
そして次が問題だ!
何を代理するのか? である!

基本となるのは、飛行機の手配、宿泊の手配、空港〜ホテルまでの誘導等。
後はオプションとして、観光案内、観光施設の予約等がある。

しかし何よりも「安心」と言う ス・テ・キ な物を、一番の武器として売っているのだ。
例えば、何か問題が生じた時の対処など・・・

そこが心配の方、それから海外旅行は初めてと言う方は
やっぱり代理店に頼んだ方がいいかな〜!

だって俺もそうだったから・・・

俺が初めて海外旅行に行ったのは学生の時の研修旅行、だから添乗員付きだった。
二回目が家族旅行だ。これも親が不安がるので代理店に頼んだもんな〜


ここ以降は

「そんなもん関係あるか〜ボケ〜!」
「なんかトラブルあったら、あった時じゃ〜」
「旅にはアクシデントが付き物!それも旅行の醍醐味ってものよ〜」
「安くなんねやったら、そんなもんいるか〜」


的な方 お読み下さい


そうなれば代理店の必要性がだいぶ無くなってくる訳で・・・

でもしかし、とりあえずは代理店(最低5社以上)のパンフレットを貰って来ましょう。
そして全部調べましょう。やっぱり代理店の方が安い場合もあるからです。

飛行機、宿泊だけでも代理店の方が安い場合があるのは、代理店と航空会社、ホテルが契約していて年単位で、まとめて安く買っているからである。だから予定より数が埋まらない事を見越したら安くしたり、埋まってない日の1〜2週間前にビックリするぐらい安いパックが出たりするのだ。

儲けなくても損だけはするな作戦とでも言うか・・・

後大切なのが、日程である!

残念ながら一般的に海外旅行に行く確率が高い時期 
正月、ゴールデンウィーク、盆、夏休み、冬休み、春休みシーズン!!
は基本的に高い!ビビルぐらい高い!!!

だから上記の時期にしか絶対(死んでも)行けない方は諦めて下さい。

俺は仕事の関係上、人が休みの時は仕事してる可能性が高く
人が働いている時に休みだったりする。
しかも仕事の依頼が来ても断る事も出来る。

言うなれば自由業である。

だから一年で一番安い時期に行けるのである。

だいたいの時期を決めたらパンフレットの料金を見る。
俺は4月だったので4月近辺の日程を細かくチェックする。

基本的に安い時期の中でも、土日の問題や行く国の休日やイベント等の問題で、更に安い日があったりするからです(って言うか絶対にある)

その中でも一番安い日程を決めて、各会社の料金を比べる。

そして安いランク TOP 5 ぐらいを選んで代理店に電話する。この時に大切なのは必ずその安いプランの航空会社と飛行プラン、ホテルの名前を聞く事。

激安プランの中には、どっかの国に寄って(経由して)酷い時はそこの空港で何時間も待って(外には出れず)みたいなのもあるからだ。それから非常に不便な場所にあるホテルや、汚いホテル、評判悪くて誰も泊まらないホテルとかになってる場合もあるからだ。

それでも全然気にならないのなら、その代理店プランの方が安いかもしれない。
でも分からないので調べるだけ調べよう。

今回の俺の場合は時間だけは効率良く使いたいので、どっかに経由したりするのは却下。
でもホテルはどこでも構わないので気にしない。

そして以上の資料を元に、今から本調べに入る訳である。

ここからの調べで代理店の方が安かった場合は文句無しにパックで行く方がいいだろう。

因みに俺は、今まで全部パックツアーより安く行っているが・・・


では今回はこの辺で・・・
また忘れた頃に、第2弾「続 海外旅行に行く前に!」を書きます 


全然関係ないが・・・


たった今 阪神が優勝した・・・

| Category:旅行の話(2005) | 08:52 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック

Calender

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月  2019年08月  次月>>

Profile


Akira Kobayashi
Birth 1971.2
Blood type O

QR Code


携帯からも読めます

Week PV Ranking

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Category

Archives

Search


RSS&ATOM Feeds

  • RSS
  • ATOM
  • ATOM10

Canopus Endoser

メールはこちらから

ドラムスクール開講中!

Canopus Drum

△ このページの最上段へ